2016/8/18 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月18日ファイターズ戦

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2016/8/18 札幌ドーム)

勝利投手 増井(4勝3敗10S)
敗戦投手 松葉(4勝8敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉 、赤間 – 若月 、伊藤
(ファイターズ)増井 、石井 、白村 – 大野

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 1号ソロ(3回)
(ファイターズ)レアード 29号2ラン(8回)

■松葉の投球は、ツボを押さえられていなかった…

試合の行方に関しては、松葉がツボを押さえられなかったことが敗因。
援護をもらったタイミングで、ことごとく決め球が少し浮いたり、甘くなったり…
ボール自体は全体的に良かっただけにイカンなぁ、と思います。
ファイターズ打線も右打ちを徹底してうまく攻略したとはいえ、ちょっと残念な内容になりましたね。

ただ、6回、7回は立ち直って連続で三者凡退に切って取って、修正した様子を見せたことはバッテリーにとって収穫。
次回はもっともっと強気に攻めて、信頼を取り戻せるような投球を期待しています。

…本来は、今日に関してはこれで終わり。
ファイターズの勢いがあるし、しょうがない側面もある、って話だと思ったんですが…

■松葉の8回続投は、不必要な采配。

8回の松葉続投采配は、しょうがなくないぞ、福良氏。

7回終了時、4失点もしている投手の136球なんて、フツーにスタミナ切れ、お疲れ。でOKな場面やないんですか?
8回も続投して案の定というか、レアードに被弾してトドメの失点。
わずかに残っていた「追いつくかもしれない」可能性をふっ飛ばして、結局赤間にスイッチ。
ムダ以外のナニモノでもないでしょ、こんなの。
松葉の次回登板時のコンディションにもいい影響なんてないでしょ。

優勝するチームでも、50敗するのは仕方がないんですよ?
今日の試合は、いわばそういう試合。誰もムリをせずに、静かに負けて明日に備えるのがセオリーでは?

松葉が打たれたことによって、6回、7回の投球でイメージ回復が狙えたのにそれもパー。
赤間も、8回頭からなら準備が安定して出来たでしょうから疲れも計算しやすいはずなのに、スクランブルのようになってしまって疲れが増すでしょう、こんな登板。

采配がすべてじゃないのはわかっていますけど、采配がチームのコンディションを落としていることは疑いようがないと私は思うんですよね。

■吉田のホームランには、ロマンがあった。

良い話題は…吉田正尚のプロ入り初ホームラン、ぐらいですかねぇ…
ロマンあふれるフォロースルーから、美しかったですねー。

とにかく、このままケガをせずにシーズンを乗り切ってほしいですね。
そうすれば、だんだんプレーの精度がドンドン上がっていくと思います。

野手も、良かったのはそこだけですかね…
西野の懲罰交代も、なんだかなぁって感じでしたね。

■ホントにこの監督でやりたいなら、勝って示さないと。

しかし、続投発表からひとつも勝ってないのは、皮肉なんですかね。
本当にこの監督でやりたいなら、選手も勝って示さないと。
頑張れ、としか言いようがないですね…

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/18 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への8件のフィードバック

  1. 中5日で調子があまり良くない人間にどこまで投げさるんだ?バカなのか?調子が良くない中良くまとめて連続三振でいいイメージで終わらせることがあんたの役割ちゃうの?
    メリットになるかもしれなかったのにデメリットしか残らないよ。
    しかも捕手の代えたんやからリズムも変わるし。
    更に言えば仮にまた中5日でならなんで引っ張るんだという話にもなるし。
    いい加減適当な継投はやめてほしいわ。先発は長いイニング投げるのは理想だがその前にまず彼等の限界を判断しなければならない。限界がわからないなら森脇パターンにした方が120%いいわ。交代時期逃して打たれて交代なんて素人でも出来るわ。2日続けて先発長引かせるわ、勝ちパターンさえミスるわどんだけハム好きやねん。

    しかしモレルサードはごめんさない。無理そうですわ。モレルファーストしかできませんわ。
    サードは現状では中島でいくしかないですわ。サードしかポジションは空いてないのでしゃあなしですわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね、そもそも中5日ですもんね。私もうっかり失念してましたわそこ。
      あの8回で、得られるモノがぜーんぶふっ飛んだ印象ですよね。
      限界の見極めやら、まったくやってないですもんね…

      モレルもフィルダースチョイスはいただけなかったですね…
      アイデアとしては十分ありだと思ったんですが…うーん…

  2. 勝つ気が無いとしか思えない采配に応援する気がだんだんと薄れてきます。
    本当にこの監督を続投するんでしょうか?
    若手の積極起用や選手からの信望厚いと新聞記事にありましたが、信じられません…
    応援しているファンは勝利を見たいのであって、せめて勝ちに行く姿勢だけでも見せて欲しいもんです。
    まぁ、首位争いは面白くしましたが、、

    1. もう、ぎゅーさん
      コメントありがとうございます!

      もし、こんな状態で選手が信頼しているのだとしたら、それもダメですわね。結果出してませんやんって話でね。
      首位争いなんて、こっちとしてはある意味「どうでもいい話」ではありますからね…悲しいですが。

  3. 正尚がホームラン打ったことしか明るい材料が無いのが悲しい。
    打線がとにかく酷い。
    自分が思ったことを言うと、
    安達、8月になってからあたりがとまったなと感じる。糸井は長打狙いすぎ。岡田は最近あたってる感じがない。モレルは二つミスしたし、中島も何か微妙というとこ。
    西野はヒットなし、エラーして途中交代。
    若月は明らかにバテてる感じがする。
    外野は武田を呼ぶことができないのでしょうか。捕手は伊藤、伏見を使うとか。内野は縞田スタメンで使っていい状態だといいのですが。それか二軍の選手を呼ぶか。
    金子には好投してもらいたい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そういう感じですよね。
      そりゃー、マークもされますしね(安達)。糸井はムチャ振りしてるし、岡田もいいところでは全くだし、モレルもファースト以外はね…
      ナカジは打ってはいるけど、守備でご破算になってしまうし…
      ただ、西野がやっぱり気になります。期待値には遠く及ばない打率だと思いますしね。
      若月も、さすがに疲れが来てますよね。相性が明らかにいいディクソン・東明以外は伊藤・伏見にもチャンスをやっていいと思いますね。

      外野…武田を呼ぶか、素直に駿太を戻すか、ですよね。
      縞田も、スタメンでのチャンスをあげてほしいですよねー。

      金子にはこういう要素に関係のない投球を期待したいところですね。

  4. 「福良さんは選手からの信望厚い」とかいうのは、もしかしたら、福良さんは選手をあまり厳しく叱らないので、選手から良く思われているだけの、いわゆる、「仲良しクラブ」 みたいなものかも知れませんね。
    選手が皆、勝つ為の野球やチームプレーを良く分かっていて、実践も出来る場合は、そんな監督・コーチでもいいかも知れませんが、今のオリックスには、厳しさや戦略的な頭脳を持った監督またはヘッドコーチを持ってこないと、強くならないと思いますけどね。
    ところで、話し変わって、三塁手の件ですが、小谷野はどうしたんでしょうか?
    確か手首の骨折で二軍に落ちた後、ようやく直ったみたいで、少し前に二軍の試合に1、2試合だけ出てましたが、その後また出ていません。状態が思わしくないのでしょうか。
    早く彼が一軍に戻ってきて、開幕当初のように、攻守に活躍し、ベンチで大声出して、他の選手や若手選手を鼓舞して、雰囲気を盛り上げて欲しいものですね。

    1. 角をひと振りさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、よくわからんタイミングで若手にカミナリ落としたりしてましたけどねー。
      正直、どういう気持ちで野球をしているのか、選手側も見えてこないんですよね。

      そうなんですよね。あまりにも完成していないチームなんで、厳しく、一貫性のある方がやらないとチームがまとまらないですよね。

      小谷野は今年は肉離れで離脱して復帰したんですが…どうしても年齢を重ねるとぶり返したりしやすい箇所ではあるんでねー。
      守備面を考えたら、彼はやっぱり貴重な戦力だと思うんですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です