こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2025/9/21 22回戦 みずほPayPayドーム)
勝利投手 佐藤 (1勝0敗0S)
セーブ投手 マチャド (3勝6敗26S)
敗戦投手 有原 (12勝9敗0S)
<バッテリー>
(バファローズ)佐藤、横山楓、椋木、岩嵜、山﨑、マチャド – 若月
(ホークス)有原、ヘルナンデス – 海野
<本塁打>
(バファローズ)頓宮 12号ソロ(2回表・有原)、紅林 7号ソロ(5回表・有原)
■とにかく立役者は颯一郎、そして若月。
※今日はハイライトです。
いやぁ…ホークスに連勝しましたよ。これ、だいぶ士気が戻るんじゃないですか?というか、戻ってほしい。
まずはもう颯一郎です。二日続けてとんでもない大仕事…無死満塁無失点斬り…
改めて、無死満塁を迎えた経緯自体は二日続けて心配です。Aチームリリーフの両名が2試合続けて調子の落ちた内容だったわけでね。ですがそこをようやってくれましたよね。こういうフレッシュなパワーを発揮してくれるまで、時間かけて調整させたのも効いてると思います。
あと、最後はマチャドでしたが…心配なデキではありましたが、結局勝ったんで…。昨日急に球速が落ちる画を見せてしまった登板過多の才木を休ませてダブルストッパーの芽を出せるかもしれん、って話にもできると思いますし…とは、簡単に言ってはいけないか…マチャドに関しては正直ちょっと、いやかなり心配なデキでしたかね…あんなに点を取れなかったホークスがアッサリ点とりましたしね…
※麦谷が上記の場面で本送して進塁を許したそうで…絶対ダメなミスですよね…。出場機会ちゃんとやらんからどんどんパフォーマンス下がってますよね…こういうのも、使ってればもっと早く出て、改善のプロセスが踏めたかもしれないのに…
※あと椋木!これ、まじでいけるかもしれませんね。もうリリーフで腹くくろう。自信満々に投げられるに越したことないんでね。
■若月が佐藤も颯一郎も、よう引っ張った。
ほんで、前段の見出しですけど…とにかく若月ですね。というか、いろいろまずいところがあっても3位で済んでるのは若月のおかげだと思います。捕手のクオリティだけは、ハッキリと下位の3チームと差があると思います。とにかく若月は投手の不調(乱調)に強い。
その象徴だったのが、今季初勝利を手にできた佐藤の投球に顕著で。
正直言って、佐藤の投球は厳しかったと思います。緊張からか牽制飛び出し悪送球で大ピンチを迎えたり、四死球も3。三者凡退イニング以外は満塁・満塁・1、2塁…もっかいホークスに投げたらおそらく捕まるような内容に感じました。
ただ、そこで捕まらなかったのが、タイミングが合い切ってはなかったから。特に真っすぐ。ここを若月がうまくリードしたと思います。その結果課題とされる変化球も結果的に活きて野村から併殺取れましたしね。
あと、若月のリードでいえば颯一郎の山川のところもそう。低めはフォークだけを撒いて、最後に低め真っすぐ(フォークの裏かきだけど、撒き餌でちゃんと安全に)見逃し、かっこよかったです。
■打線はめっちゃ苦しい…。でも、頓宮と紅林がよく佐藤を勝たせた。
一方の打線は…西川が今季もう苦しい大ケガになってしまい、やはり苦しいですね…。正直、有原のことは攻略したとは思わない方がいいと思います。8回行かれた時点で役割として十分果たされてしまいましたしね。
※特に森はちょっと…2番軽視しないでよ、って思ってしまうレベルの不振で…今日も4の0とは…
ただ、頓宮・紅林でよく一発出してくれたと思います。なんせ、リリーフではなく佐藤に勝ちをつけられたのはこの一発あってこそ、でしたからね。
■最後まで、改めておもしろく。
しかし、ようやっと一矢報いる連勝になって…この間にファイターズも勝ったんでね。ゲーム差が縮まって、その方がおもしろいじゃないですか。
CSも改めて行くぞってもっかい思えるぐらいの結果なんですから、最後までおもしろくしていきたいですよね。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2025年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
⇒9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

9回1点差に詰められて笹川に2塁までいかれた時
若月めちゃマウンド近くまで捕球で詰めてましたよね
麦谷の送球に異常を感じたからだと思いますが、カッコよかったっす(ミーハー)
ずむずむさん
コメントありがとうございます!
若月、ほんっとあのチームの守備力で破綻させてないのは彼がいるからだと思います。本当に素晴らしいです。
しかし麦谷は…もうちょい経験を早く積ませてないといけませんでしたね。特に最近ちょっと積極性にも翳りが…
佐藤はよく失点しなかったなという出来でしたね。
今日は相手に救われましたね。
山﨑はもちろん好救援だったけど、今後も首脳陣が連発しそうな流れにも…
マチャド、やっぱり何か掴まれてそうですよね。あれだけ拙攻続きだった中であっさり失点してますし…
麦谷の判断ミスはちょっとね… もちろん場数を踏んで無くて起きたミスでもあるんですが…
ウチの外野手は過去に在籍した選手も含めバックホームばっかして進塁許す事が多かったよなと…
椋木はリリーフの方が良い感じかなと。 迷い無く投げれるならそれに越した事はないので。
若月のリード面も冴えてましたね。
打線は良いタイミングでの一発は出たけどその後のチャンスで一本出せないのはきつい…
中川は最後の守備は良かったけど打つ方はさっぱりだし、森はもう全てがぐちゃぐちゃ。選球は出来ても打つ形が全く出来てない… あとホームランが出てないからか無理矢理にも打球を上げようとして失敗ばっかしてるしで…
そんで西川がまたも故障離脱になるのもね…
広島時代からですが本当に一年通して計算がね…
昨年は逆に故障が無かったけど不振で編成面が大変になったのも…
ゆうきさん
コメントありがとうございます!
佐藤はちょっと、次は違う人かもなーという投球ではありましたね。乗り切ったからいい、ではないミスもありましたしね…。ちょっとホークスらしからぬ空振りがあまりにも多く見えましたね。
そんでほんと、颯一郎はそれが怖い。手術歴も肩の重めの故障もあったわけでね(肩の肉離れって、結構なヤツですよね…)。次メスってなったらそれこそ選手生命に直結しますしね…。まず火消しになった時点で「失敗」とは思っておかないといけないんですよね。
麦谷のその話を聞いて…まぁ、駿太を思い出しはしましたね…。
椋木、リリーフでいけるんやったらリリーフの方がいいですよね。先発だと5イニング以内に極端にアカンイニングが出て試合壊しちゃってた感じなんでね。
若月もお見事でした。特に投手が芳しくないときは本当に光るし、颯一郎はしっかり応えてくれましたね。
それにしても、打線は頭が痛いですよね。中川は打つ方が先月と別人だし(守備はナイスでした)、ちょっと森はほんましんどいぞ…。このままやと無安打試合が二けたいってまうぞ…
西川はまぁ…今回のはしゃあないんですけども、結局ケガでバランスが変わったところってやっぱほかのことにも繋がってしまいますしね…。平時だったらどうやった(たとえば、感覚的に自打球にならないようなものだった?とか)んかなぁとか思っちゃうのはありますね。
久しぶりに手に汗握って勝ち試合を見ました。
牧原が再三再四ブレーキでありがとう牧原でした。
佐藤も耐えて横山、椋木も安定、岩嵜ダメでまさかまさかの颯一郎。天晴れ。
さながら、ポストシーズンのような戦い方でした。龍馬の怪我、森友哉、中川大不調。いろいろ悩みは尽きませんが、まずは勝ってよしですね。
柳町のレフトフライは中川素晴らしかったです。
おかぴーさん
コメントありがとうございます!
牧原、実は首位打者候補なんですけどね。ちょっと今日は当てに行っちゃうようなスイングにもなったりしてましたね。
佐藤はあの内容でいいわけではないけれどなんとか耐えて、横山はすっかり一軍戦力、椋木は状態よく、ただ岩嵜はちょっと心配だけど颯一郎が救いましたね。いや二日続けてすごいですよ…。
悩みはもう、いっぱいあります。身体はともかく打撃の状態は良かった西川が首位打者の望みを絶たれるようなケガでね…。しっかし、とにかく森ですよ。捕手としてもあんまりの状態で、指名打者でも精彩欠くのはしんどい…ほんましっかりしてほしいです…。中川は結局外野だとレフトが一番うまいですよね…悩ましいな…