2016/8/12 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月12日ライオンズ戦

 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2016/8/12 西武プリンスドーム)

勝利投手 菊池(8勝5敗0S)
敗戦投手 松葉(4勝7敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉 、比嘉 、赤間 、吉田一 – 若月 、伊藤
(ライオンズ)菊池 、牧田 、大石 – 炭谷

<本塁打>
(バファローズ)伊藤 1号2ラン(3回)

■イヤーな要素のある負け方…

今日は連勝がストップしただけでなく、イヤーな要素のある負け方ですね。
まず、死球で負傷退場した糸井が心配です。
即・病院ではなかったみたいなので重傷ではないのかもしれませんが…
(代打伊藤のホームランはビックリしましたが…)

で、久しぶりにピッチャーが大崩れしてしまいましたね…
松葉、さすがに6四死球では勝てないですわ。むしろ5回までよく若月がなんとかごまかしてたね、ってぐらいのデキ。
まぁ、メヒアや栗山への四球はまだ仕方ないですけど、打率が.200未満の呉念庭に2四球、炭谷にも四球はさすがに厳しいです。

あと、若月のリードについてなんですが…早急に森対策(秋山対策も!)を考えてほしいです。
大事なところでいーっつも打たれているように思います。

ちなみに、松葉の交代時期はしゃぁないと思います。
中継ぎのコンディションがキュウキュウなのは間違いないですから。

■頼むから、負けるにしてももっとうまく負けてほしい…

で、打線…というか守備なんですが…
岡田と吉田、川端って外野陣はさすがにムチャでは?
8回が特に顕著でしたけど、進塁を簡単に許してしまうのは目に見えてますよね。
(吉田は打たなきゃ使えないだけに、ノーヒットだったのも痛い。)
駿太を二軍に落とすなら、私は守備がマトモなメンバーを上げてほしかったです。

そして采配関連でもう1点。
コンディションが悪いなら、吉田一将のムダ遣い、止めてほしいです。
吉田しかいないならともかく、もっとチェックしなきゃいけないサトタツがいましたやんか。
これで明日首尾よく勝ててたとしても、コンディションがイマイチな吉田が「連投」みたいな話になりかねず、要らない不安要素が出てきてしまうわけですよね。

頼むから、もっとうまく負けてほしいです。
8回3点ビハインドの試合を勝ちパターンつぎ込んででもひっくり返してほしい!何が何でも!なんて人、いないでしょうに。

■マズい雰囲気を、ディクソンに払拭してほしい。

それにしても、マズい負け方になってしまいました。
ディクソンにはなんとかこの雰囲気を払拭する快投を期待したいです。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/12 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への10件のフィードバック

  1. 私も昨日の時点でこうなるのではと心配していました。駿太は怪我ですかね。あの守備はやはり捨てがたいのでよほどでしょうね。糸井も心配ですが、海田、平野しか計算できない後ろがかなり心配です。1勝できたら御の字です

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      駿太、下で2安打してましたけどね…(-_-)
      あの守備とまではいかなくても、いまの外野陣ではバッテリーがちょっとかわいそうですよね。
      点をバカバカ取ってくれてるわけでもないですしねぇ…

      しかし、春先のツケが来てしまったかもしれないですね…
      ある程度、想定していたとはいえ厳しい状況ですね…

  2. 松葉の交代時期は遅すぎると思います。中継ぎがキュウキュウならば入れ替えるべきだし。コンディションが悪いから投げさせれない投手を一軍に置いていても意味はないし海田平野(比嘉)だけに負担が回るだけ。
    塚原も使う気がないなら岸田とかと入れ替えべきであるしそういう所が今日の負けの引き金になっている。

    大体松葉に対して酷評するならズルズル引っ張るのはおかしいやろ。スパッと代えていうならまだしも。松葉にも問題はあるが福良あんたの問題も大有りやろ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      あちゃー、福良氏そんな酷評してたんですか。なら話は変わってきますね。
      球数が多くなった中、投げさせたのがチーム事情と噛みあわない、ってことならただ「理不尽」なだけですよね。
      コンディションが悪い投手に対して「いつかなんとか…」みたいな考え方でダラダラと時が過ぎる…
      これは、よろしくないですよね。

  3. そうですか、駿太下で打ってましたか。ならば、今のメンバーは?ですね。福良さんは勝ってくるとおかしくなりますね。吉田のコンディションが悪いならベンチに置くべきではないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      吉田、魅力があるのは分かるんですけど、いま絶好調って感じはしなかったですよね。
      しかも守備はかなりヤバいので、今のままなら「穴」になってしまいますよね。
      これだとかえって吉田のためにも良くないように思ってしまいますね。
      とにかく、まともに外野全ポジションいける人材を上げてほしいです…

      福良氏、勝ってくるとおかしくなるなら来年厳しいですよね…
      吉田一将も、ヘンな試し打ちなんてしなくてよかったと思います。
      アレ、抑えたところでメリットなんもないでしょうに…

  4. 松葉、最初から安定せず失点。与四死球6ではなんともならない。福良監督がこれに酷評してましたが監督の投手の起用法がおかしいだろと思いましたよ。
    吉田一将もあんなところで使う必要なかったし比嘉も今の調子で出すべきではない。
    糸井、途中交代ですか。大丈夫なのでしょうか。で代打で出た伊藤がホームラン。すごくびっくりした。吉田正尚出ましたがノーヒットでしたね。しかも何故か右翼手で出場。逆に何でと思った。今の外野では守備範囲が狭い。若月は疲れているのでしょうか。打撃も難しい所を打ってしまっているときがあるのでね・・・
    西武ドームでの試合は何か嫌な予感がしてたんですけどね・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ホント、仕方ないなら仕方ない、でとりあえずOKなときに限ってよく分からない説教をかましてしまってますよね。
      これではチームがシラケてしまう…投手陣は非常によく頑張っているのに…

      糸井は様子を見るみたいですが…心配ですね。伊藤はよくカバーしてホームラン打ちましたがね。
      吉田の守備なら、駿太クラスのカバーがないと厳しいですよね…
      若月、さすがにはじめての一軍の夏ですしね…見えないところでも、見える部分でも疲れてきているとは思いますね。

  5. 松葉の状態は、四球の多さなど内容悪かったが中継ぎの現状考えると早く交代できないのは、仕方なかったような感じもしました。
    糸井も途中交代しているので心配ですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、その点はしょうがない部分(賛否がパカッと分かれる)んですが…
      だからこそ、福良氏にはあんな批判をしてほしくなかったですね。
      しんどいのは、みんなわかっているわけでね…

      糸井が大丈夫かどうかでだいぶこの先変わるんで、ホント心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です