2025/8/19(火)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2025/8/19 19回戦 エスコンフィールド)

勝利投手 田中正 (1勝1敗11S)
敗戦投手 マチャド (3勝4敗20S)

<バッテリー>
(バファローズ)寺西、山岡、才木、ペルドモ、マチャド – 若月
(ファイターズ)達、齋藤、田中 – 田宮

<本塁打>
(バファローズ)中川 10号ソロ(5回表・達)、宗 5号満塁(5回表・達)

■力の差、なんですかね、これが…

※今日はハイライトです…

いやぁ…なんというか…力の差、なんですかね、これがという試合になりましたね。

完全試合ペースだった達から中川が本塁打で崩し…

これをきっかけに崩れた達を一気に捕まえて宗がチーム2試合連発となる満塁弾!

なんか、ケン・グリフィーJr.を思い出しましたよ。宗はこういう一発もっと打てると思いますし、まだ一段上がれると信じたいです。

そして、この裏の満塁の大ピンチを寺西が100球超えながらも0でしのいで勝ち投手の権利をつかみ切ったところで、ほぼ試合を決定づけられたのでは?とも思ったんですが…

※ただし、失点は2死から踏ん張り切れずに2失点したり、エラーと四球がらみのものだったりと内容は悪く、3凡で行けたイニングとの差は大きかったか…寺西はランナー背負ってからに課題ですかね…。

■5回以外の攻撃の累積が、最後でアウトひとつ届かぬ結果に…

ただ、振り返ってみて気になったポイントは…打線にもありましたよね。例の5回以外はほぼすべて3人でパパっと片付けられるような内容でだんだんと流れが行ってしまったというか…(杉本はちょっと再調整させた方が良くないですかね…そろそろ月間OPS.400すら割ってしまうで…)

その積み重ねの結果が、最後マチャドのところでアウトひとつ届かなかった、ということなんやろうなと…しっかし、リリーフ陣の総枚数を鑑みると延長に自信を持てずに頭越したら試合が終わる選択肢を選んでしまうところが寂しい(選択は間違いではない。揃えられていないのが悲しいということ)…。

マチャドはちょっとビジター球場だとハマらなかったときにそのままいってしまうところがありますかね…エスコンしかりベルーナしかり、去年もこんな感じで燃えたような…

■本格的に2位は難しくなった…

しかしまぁ…本格的に2位は難しくなりましたね。例えば今日勝って3連勝、とかしてたらもしかしたら、もあったかなと思うんですが…。

一昨日みたいに勝てなそうな試合を勝ったりもしてるけれど、そもそも今月はほとんどの試合が負けそうになってる試合。内容がしんどすぎるんですよね。

このままでは貯金でシーズンを終われるのかどうかも…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2025年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2025/8/19(火)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合レポート」への4件のフィードバック

  1. まぁ萎える試合になりましたね。
    劇的な負け試合を何回やるのかと。昔からソフトバンク戦、日本ハム戦、西武戦は数が本当に多すぎる。
    選手の個々で言えばなんですが…
    寺西、壊しはしなかったけど失点のタイミングが勿体なさすぎました。昨年から先発陣はずっとこんなのを繰り返していてはね。
    マチャド、そしてエスピノーザにもいえるがフォーシームの割合を増やさないとさすがに厳しいと思いますがね。
    マチャドのチェンジアップは速いのが売りではあるが精度が良くない時はただの半速球になるのがな…
    だから軌道が合うと長打まっしぐらで…
    ペルドモは2人とはタイプが違うのでまだなんですが…
    あと何回も思うがランナーを気にする必要の無いところでランナーケアしてるのもなんでなのかね。
    打線は5回の攻撃は凄かった。でも5回以外は全く攻撃の形すら無かった。このチームの悪い所は何かしらの流れが出来て良い感じになると打つがそれ以外の所では無抵抗になるのが多すぎる。
    杉本と頓宮は無理してまで起用することあるのか?
    長打を当てにしないと厳しい2人なのに長打も出ない、チャンスで打つわけでもないではね。見てて分かるぐらい振り遅れが目立ちすぎ。
    ましてや守備も足枷になってますし。今日で本塁打数が中川と同じになった時点でね…
    まぁこのベンチは意固地になってでも使い続けるんでしょうけどね。いくら指導歴が浅い人が多いとはいえ柔軟性が全く無い。 度を超えとるとしか。
    このままだと今週で楽天に抜かれてもおかしくないですね。でそのまま失速し続ける未来まで見えかねんのも。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと今日はさすがに力の差を感じましたね…
      寺西はまぁ…ルーキーなんでそれなりに投げられてるだけでもいい、ってのはあるんですけどね…。しかし、正直守備にも足を引っ張られ過ぎなんですよね…。太田のセカンド、失策がね…
      フォーシームねぇ…どうしても納得してもらえないんですかね。まぁマチャドはまだしもエスピはフォーシームあったら全然違うのに…。ただ、マチャドに関してはチェンジアップが諸刃なんですよね。ダメな時はおっしゃる通りで…直球の球威がある分、棒球チックになるんですよね…。ペルドモの方が抑えに向いてそうな気もするんですが、いかんせん「三振」は取れない方なんでね…。
      で、ランナーケアも…うーん…指導がうまくいってないのかな?とも。ヤクルト戦で走られてやられたのが残ってるのか、ただただ気にしてるだけみたいな感じで投球クオリティが下がるんですよね。だから、誰も出さずにピシャー or 大ピンチ(ランナー出したら一人じゃ済まない)というか…。

      打線は5回「以外」が敗因に繋がりましたね。さすがにあそこまでなんもなかったらそら流れ行ってまう…わずか2点差にすぎませんでしたしね。しかし杉本・頓宮はほんま…脆すぎる…。いいときは乗れるけど、ひとたびダメになると自力で打開できない選手になっちゃったなぁ…。これで守備のマイナスがデカすぎるから…うーん…UT性がある程度ある中川の方が本塁打打ってるのもなんでやねんってなりますもん。
      というか、指導歴が浅いならもっと柔らかくあってくれよ…と思いますよ。
      しっかし…三木監督が思ったより柔らかい起用(リリーフ、順序が柔軟でよううまくいってますよね)で今日取ってまた2ゲーム差。厳しいな…

  2. あそこまで行って負けるとは。郡司に粘られて当たり損ないの内野安打。嫌な感じはしました。
    マチャドも決して悪くなったですが、打った野村がすごかったですね。
    ストレートで押して欲しかったですが。まあ、なんとも言えないところですね。
    前進守備で成功したことないんですよね。
    岩嵜が一枚なかったのも厳しかったですが、レイエス三振で勝ったと思ったのすが。
    やはり、ファイターズはエスコンで強い。
    サヨナラ負けはきつい。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      郡司はすごかったです。上下にしっかり振ってもコンタクトし、高め手を出しませんでしたからね…。ただ、マチャドに関しては相性の悪い清宮はともかく、石井のヒットが痛かったかもなぁ…チェンジアップの悪いところなんかもなぁと。ダメな時は引っかかった棒球(野村のヤツ)、抜けた棒球(これが石井)、どっちも出るんですよね…。前進守備は今回はまぁ…ですが、リリーフがそろっていればしなくてよかったことなんですよね…。
      今日は落差がある分、ダメージも大きかったですよね…。満塁弾でトレンド入りしてましたからね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です