こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2025/8/14 18回戦 京セラドーム大阪)
勝利投手 藤井 (5勝5敗0S)
敗戦投手 田嶋大 (5勝6敗0S)
<バッテリー>
(イーグルス)藤井、西垣、藤平 – 太田
(バファローズ)田嶋大、才木、井口、入山 – 若月
■麦谷の強烈な打球速度の二塁打に思う…
※今日はハイライトです…
いやー…厳しいですね…。オーダー自体は割かしまともだと思ったんですが…結果は7安打1点…厳しいですね。
ただね。結局のところオーダーに結果以外の「内容面」とか、そういう信念が感じられないのが問題なんやと思うんです。だから、毎日別の人が考えたんか?ってぐらいにコロコロ変わってしまうような印象を受けるわけでね。
今日やっとスタメンだったわけですけども…率直に言って、麦谷の打席機会が能力に見合ったものを与えられていないのははっきり言って失策ですよね。
正直言って、ムチャづかいはおろかまだ100ぐらいしか打席がない、しかも固まった打席がない時点で何がわかるんや?って思ってしまうんですよね。それこそケガだって、学びのひとつじゃないですか。失敗?したらええやんかって思いますよ。そこでわけのわからん中傷したりする人、そこそこ厳しいファンでもいないと思いますけどね…。
5月にどん底を迎えていたロッテ・西川が下で固まった打席をもらって現在圧倒していたり、疲れては来てますけど宗山は343打席、ライオンズの渡部も故障でいなかった時期がありましたけどそれでも293打席…
これはね、やっぱ思うところありますよ。麦谷のあの打球速度あふれる2塁打みて、こいつが丑の未来や!ってなりませんかね?いわゆる若手だったら誰でもそうしろって話ではなく、ドラ1ですよね?ってやっぱり感じますよね…。
■ちぐはぐな打線と、苦境に匂う脆さ。
まぁ…打線はちぐはぐでしたね…結局、初回の死球⇒ライナー併殺⇒2安打⇒凡退で0…ってのが、象徴していると思いますね。
あと、TLを眺めていて複数指摘があったんでいいますが…頓宮、最後の併殺で抜いてたそうですが…先日もバットに当たったりってのが目立ちましたよね。キャプテンって肩書持ってるのに、気持ちの波が大きすぎです。
正直言って、その…杉本もそうでしたけど「誂えるような育て方」は、気がラクになっていい時はそれでよかったかもしれないけれどこういう苦境が来た時に踏ん張れる「心が整う、強くなる」やり方じゃなかったよなぁ…とは個人的に思ってしまいますね…。
■投手陣も…野手のカバーはできない…
一方で投手陣もね…厳しい…。打線の調子が悪くなってきたときに両輪で回れず、今年はずっと物足りないですよね。田嶋は別に試合は作ってくれたと思うんですけどね…。
今日はビハインドで繋いでダラダラ失点するおなじみの光景って感じで…。才木は廣岡の拙守(彼も一回、外そうよ…UTなんだから途中から出る道筋もつけられるでしょ?)に足を引っ張られつつ、2軍で圧倒した数字だった井口はまさかの大制球難で押し出し込みの決定的失点…厳しい…。
ただ、入山がデビューできたのはよかったんですけどね。ちゃんと自分の投げるべき球を投げてきちんと打ち取れましたし、自信になるんじゃないですかね?
■どうしたらいいのか…
しっかし…どうしたらいいんでしょうね…
イーグルスにとうとう5連敗でしっぽつかまれて、ライオンズだって4.5差しかない中でどんどん弱くなってて、オープン戦の空気になってしまってますけども…。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2025年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
⇒8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

田嶋、調子自体は良く無さそうでしたが結果はまずまずでしたね。
今日もリリーフがダラダラ失点してては…
とは言っても才木は廣岡の拙守に流されたし、井口はファームではかなり良い内容らしいが今年は一軍だとさっぱりという…
入山はようやく登板でしっかりとね。
頓宮はキャプテン向いてないですね。気持ちに左右されて不貞腐れてるようでは。そもそも立候補したからとはいえキャプテン制度なんか採用したのが間違いだったんじゃないのかなと。
過去のキャプテンをしていた選手はこぞって数字残ってなかった気がね。
麦谷の件は本当にそうですよね…
100打席も立ってなくて何がわかるのかと。 他のチームのルーキーはしっかり一軍二軍問わず場数踏んでるのに彼だけこんないい加減な使われ方してて不憫すぎる。今日みたいにライナーバック出来ずにアウトになったり、盗塁の誘い出しのアウト、守備のミスや打撃でも壁に当たるのはある意味当たり前。
これも試合に出てミスをして学ぶ事なんていっぱいあるんですよ。それなのにちょっと走れるから魅力と言わんばかりに便利屋の起用してる監督には納得いかんですよね。
岸田監督、来年はやりません(または来年のことなんか知らん)みたいな目の前の采配、起用しかしてないですもんね。相変わらず勝負感も無く、だるそうな表情を見せてばっかで見てて言いたないが萎えてくるというか。
これは麦谷だけじゃ無くて外野手で言えば来田とか
他の選手にも言えることで。 ましてや西川が離脱してたのにこのザマで…
監督1人だけの責任ではないにせよ現在Aクラスでこんなに見ててワクワクしないシーズンも中々ないですよ。
この感じで西武戦なんか勝てる感じがマジでしないですよね。
ゆうきさん
コメントありがとうございます!
田嶋、なんとか計算は立ってる内容なんでね。良くないながら、ってのが素晴らしいと思います。
一方でリリーフ陣はうーん…井口は背水だったからかとも…でも年齢行っててあの内容でいいわけがないし…。入山は頑張りましたね。
頓宮…きついですよね。もう遅いけど…ちゃんと壁にあてて、乗り越えさせてってしてれば…。壁を首脳陣がどけるような育て方して、結局壁に当たったら気持ちがしおれる選手になっちゃった感じ。なんとなく一塁手に移ったのち、捕手の防具がホコリかぶってるみたいな話ありましたけど、おい!って思いましたもんね。わざわざ転向さしてこれ?ってね。
なんというか、麦谷の件に関して変に首脳陣に対して過保護な意見も見かけますし、それはそれで意見なんですけども…選手の限られた現役生活で、時間を有効に使えているように見えないとは思わへん?ってなるんですよね。これが5年目とかなったら遅いんですよ。そんな許される目で見てもらえるわけがないのは社会人だって一緒ですもんね。
岸田監督…うーん…まぁ、急誂えで「やらされてる感」が出てますしね。高橋由伸監督を思い出す感じ。あっちの方が引退させられて、でしたからもっと悲惨でしたけども…。
来田もね…ファームじゃやることないやん…っていう…。重点的に使いたいのが誰なのかがわからない(もちろんディアスにもオリバレスにも見えない)んで…こう…どう見てほしいんやろう?ってなりますね。ダイナミックプライシングが大きいとは思うものの観客動員も大幅減みたいで…試合内容がもっとよければさすがに全然違うと思うんでね…。
ライオンズ、ちょっとまたマシになりかけてますからね。打たれたらその時点でほんまにいまの打線やとアウトですが…