2016/8/7 オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ 試合速報

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月7日マリーンズ戦

 オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2016/8/7 京セラドーム大阪)

勝利投手 山崎福(2勝1敗0S)
セーブ投手 平野(3勝4敗21S)
敗戦投手 涌井(9勝5敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)涌井 、黒沢 、香月良 、田中靖 、阿部 – 田村 、江村
(バファローズ)山崎福 、塚原 、海田 、吉田一 、平野 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)中島 3号2ラン(3回)

■前半戦の攻撃は良かった…けれど。

まず、今日は前半の攻撃は良かったですね。
まさか、涌井を引きずり下ろせるとは思っていなかったので、びっくりしました。

特に、初回の安達の四球からリズムを崩しているうちにモレルタイムリー、ナカジ犠飛でササっと点が取れたことが良かったと思います。
この犠飛が、3回のナカジの一発を生むコンディション作りに繋がったと思います。(ナカジ、猛打賞おめでとう!)
もちろん、その前の糸井の揺さぶり⇒盗塁⇒岡田タイムリーの流れは「決まった!」って思えるほど流麗な攻撃だったと思います。

やねんけども。

その後の0行進はいただけないですよ。
マリーンズはチーム事情もあり、勝ちパターンの投手を一人も使っていなかったんですよね。
それなのに、消極的な走塁(ランナーコーチが必死に止めてるならともかく、止まる気満々ぐらいの感じで三塁ストップ)でランナー…いや、流れが詰まって、みすみす得点を逃してしまって、中盤は本当に本当に流れが悪かったです。
この辺り、意識を14年の水準に戻していかないといけないと思います。

■さちやの交代時期は、ミス。塚原は「休養」もありでは?

で、流れを悪くした、といえば山崎の交代時期。
4回までほぼ何も言うことの無い投球。5回も点こそ許しはしたけれど、守備のミス(無謀なタッチアップした井口を刺せなかったこと&西野のファンブル)が絡んでのモノだったし、球数も80球にすら到達していない…

私は、これで続投しない理由がよく分かんないんですよね。
で、福良氏の試合後のコメントが、「投げ急いだというか…ボールが弱くなった気がしたので代えた」ではね…
しかも、塚原がめっちゃくちゃ調子が悪そうだったので、余計にマズかったと思います。
今の塚原、調子がいい投手のあとは受けきれないと思います。

それこそ、名目をキチンと決めるのであれば「休養のための抹消」もありかと。
今の塚原のポジションなら、下で連投テストも終えている岸田を使ってもいいと思いますしね。

■吉田が全ての負の流れを断ち切ってくれたことが大きかった!

そんな負の流れを断ち切ってくれたのが、8回の男・吉田一将でしたね!
タイミング的には満塁をホームゲッツーで逃した最悪の流れでしたけど、何事もなく0。
途中、若月のサインに笑みをこぼすぐらいの余裕も見受けられて、ホント頼もしいですよ。
疲れは当然あるとは思いますけど、なんとか今の調子を維持したまんま、行ってほしいです…

■連敗止まったし、気持ちを入れ直して頑張ってほしい。

とにもかくにも、連敗自体は止まったので、気持ちをもっかい入れ直していってほしいですね。
次はホークス戦。マジック点けさせん、でも何でもいいですから、モチベーションをもって臨んでほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/7 オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ 試合速報」への8件のフィードバック

  1. 走塁継投、やはり弱いチームの典型的なマイナス思考です。まぁ涌井を打って勝ったので自信になったかと。塚原は休ませないと

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      マイナス思考なのに、ネガティブシミュレーションは出来てない(バントが失敗しても二の矢があるのか、とか)からホント厳しいですね。
      ただ、涌井を打てたことだけを拾って、シンプルに自信を付けてもらう方がいいのかも。

      塚原は本当に心配。
      ボール、来てないですしね。

  2. 山崎福は何で5回で下げた意味がわかりません。塚原どう考えても球が走ってない。
    中島は猛打賞でしたが次回以降も結果を出してほしい。
    で、何故川端が2番だったのでしょうか?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、コンディションをキチンとみているなら、今日の山崎より塚原の方が、なーんてことはあり得ないはず。
      ナカジが結果を出したことは素晴らしかったですね!

      川端?さぁ、バントちゃいますか?(すっとぼけ

  3. なんでこうも山崎には厳しいのかわけがわからない。
    何故内容が安定してる投手を信頼しないのか?

    自分のチルドレン鈴木とかには激甘な癖して山崎には重箱の隅をつつくなんてとんでもないわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      内容というか、結果が安定しているんですからね。勝負勘のかけらもないのになぜわかりやすい数字を信頼しないのか…
      鈴木、マジな話守備ですら怪しいのに…鈴木に責任はないですが、こうやって逆風になっていくんだから、首脳陣の責任は重大ですよね。

  4. 山崎福の交代時期、あと1~2イニング投げられたような感じしましたね!
    できる限り中継ぎの負担増やすべきでないからね!!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、そうですよね。
      まぁ、信頼度を加味しても最低でもあと1イニングはいかせなければならんかったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です