2025/7/15(火)オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2025/7/15 12回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 西垣 (4勝0敗0S)
セーブ投手 則本 (3勝2敗11S)
敗戦投手 ペルドモ (2勝2敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)ヤフーレ、宮森、渡辺翔、藤平、加治屋、西口、西垣、則本 – 堀内、太田
(バファローズ)エスピノーザ、山岡、岩嵜、才木、マチャド、ペルドモ – 若月、福永

<本塁打>
(イーグルス)辰己 4号満塁(6回表・山岡)

■普通にやってたら勝てた試合が…

※今日はハイライトです…

いやー…これはやっちまった感じですね…正直言って、普通にやってたら勝ってたんやろなぁと。

まぁ、もうさんざんTLが荒れてしまってますし、時間も遅いんでかいつまんだ話だけすると…

「5番・DH・西野」という打力をあてにした起用をしていて、3回裏は4連打しててなおかつ西野はヤフーレに好相性なのにバントをさせたこと(成否問わず)。

廣岡が回ってきた満塁機すべて凡退してしまい(最後はもう顔がガチガチでしたね…)個人で10残塁を突破してしまったこと。

大里がすでに下がっていて(これは若月代打の関係でマスクをかぶった福永の打順もあるけど…)内野の駒に不安があるのに代わって出ていた紅林にも代走を出してしまったこと…あたりですかね。

まぁ…ベンチワークがね…。また悪くなってきちゃった感じはしますね。要はもっと点を取れるのに…って話なんですよね。選手は頑張ってると思う(もちろ、点を取れてること自体は首脳陣も頑張っている)んですけどね…

※大里スタメン、紅林の刺激になれば…。

※中川はよく代打で集中して初球の失投をとらえて同点にしてくれました。

■継投面でも結果的につまづいてしまった…

また、エスピに関しても…うーん…5回86球で変えるほどアレでした?って感じなんですけどね。1失点で、別に自壊するような投球をしていたようにも思わなかったんですが…

ほんで山岡がね…ちょっとまた変なストレス源があった中で満塁被弾で一気に逆転ですか…うーん…正直言って、数字としても厳しいものがならんでいますよね…。

あと岩嵜も久しぶりに失点。まぁこの場面はわけのわからん太田の送球の方がはるかに気になりましたが…(ちょっともう、よほどの上達がないとセカンドは厳しくないですかね…)

才木のカードが増えて(ここは首脳陣がナイス)、マチャドは無難に行ってくれたんですが今日はペルドモがね…小深田むっちゃ苦手みたいで(このヒット含めて.800。抑えられる気してないでしょうね…)。しかし勝ちパみんな使って負けたのがね…。

■連敗脱出できそうな試合だっただけに…

ちょっと7連戦の頭でコレ、ってのと連敗脱出ができそうな試合が3連敗という結果になってしまったんで…これは…ダメージが大きいですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2025年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2025/7/15(火)オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合レポート」への4件のフィードバック

  1. 全体的に投手陣の左打者に対しての引き出しが少なすぎるかなと。 投手は違えど似たような配球が目立つんですよね。
    山岡、ストレートが弱くてチェンがまともに決まらないのでスライダーしかないというね…
    あとわざわざインサイドのチョイスも疑問がね。
    被弾を避けるだけなら外側勝負で良かったんじゃなかったのかなと。 投手陣全体で前回の日本ハム戦も含めずっとインサイド勝負でやられてるような。
    その後も岩嵜、ペルドモとツメが甘くことごとく失投を捉えられね… あと全体的にどこが相手でも走られすぎ。
    野手陣は相変わらず守りがね。太田のあり得ない送球から廣岡、杉本がグラブに当てて取れないという所までね。
    そして廣岡は5度の好機で凡退というね。正直最初のチャンスで凡退してから回ってきても打てる感じはしませんでした。ガチガチに力みすぎ。
    西野のバント指示はどうなったらそうなるのか?
    何度も言ってるが少ない点だけを取りに行っても意味無いのに。
    大里の活躍、中川の一打もだし来田がタイムリー含め久々の3安打など良い所もあったのにこれではね…
    強いていうなら当たり前ですが長打が絡まなかったのが痛かったのかなと。 相手は決勝打以外の得点は長打で稼いだのに対しこっちは中川の2点打以外は単打で一点ずつしか入ってないですもんね。
    相変わらずベンチが下手に動いて負けてるというムーブがね… マネジメントがこうも下手くそなのかと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、ちょっと左打者に痛い目に遭わされる場面が多いような。しっかし山岡はちょっと…真っすぐがやはり難しいんちゃうかなと。辰己のは一本待ち食らった感じですよね。あの場面も「被弾でさえなければ」ひとまずはOKだったんですけどね…。どうも「インはよくてアウトは弱気」みたいな感覚が匂う場面はあるのかなと。あとはまぁ、走られ過ぎってのはもう、ほぼ投手の責ですよね…。

      それにしてもこう…やはり首位決戦のダメージありますかね。カチコチな感じというか、後遺症的なものもあるかもなぁと。特にベンチがね…。
      しっかし、打ってはくれていてそこの指導とかは確実にうまくいってるはずなんですが、かみ合わせ方のところがね…。交流戦後半ごろからはよくなってきてたんですけどね…

  2. 今季一番の痛い負けでした。ガクッと椅子から落ちました。
    最後は、球審のジャッジに翻弄されましたが、廣岡が打っていれば勝てた試合でした。まあ、中川がなんとかしないと。
    来田、太田と猛打賞。大里もよかったですが、単打ばかりでした。エスピは中5日で日曜日に行くのかよくわかりませんが、五回降板はもったいなかった。さあ、これで明日からどうするか。ファンとしも一回開き直って観戦します。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      これはちょっと堪えましたね…通知は受け取ってたんですがそれでもイヤなドキドキするぐらいやったんで…。
      真鍋さん…ちょっといろいろ言われてはいますね。しかし中川は同点打はよかったんですけどね…三振痛すぎましたね…。
      来田はまた結果出せるフェーズに来て、太田も猛打賞、大里もいいスイングしてましたが…まぁ単打は致し方なく…。エスピはどういう運用をするつもりなのか…7連戦頭なんだから素直に長く投げてもらえばいいのに…とも。しかしこの3連敗は本当に痛恨の極み。なんとか開き直れるか、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です