2025/7/8(火)オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2025/7/8 10回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 有原 (6勝5敗0S)
敗戦投手 エスピノーザ (3勝4敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)有原、ヘルナンデス、川口 – 海野
(バファローズ)エスピノーザ、本田圭、古田島、片山 – 若月

<本塁打>
(ホークス)近藤 3号満塁(3回表・エスピノーザ)
(バファローズ)中川 6号ソロ(3回裏・有原)

■結局、ホークスに通用するのかの試金石になる試合だったんですが…

※今日はハイライトです…

うーん…ちょっとこれはね…。チームとしてボキッといってしまうきっかけにならないかが心配。

なんせ、頑張っているのはそうだけど結局ホークスには通用するんかいな?という点が気になっているファンも多かったと思うんで…それでこの粉砕、という内容ではね…。森の件だけでは済まず、来田までかかとの違和感で序盤で負傷交代…いやこれは…

今日はもう、ディフェンス面の微差が大波みたいになってしまいましたね…。併殺取れなかったり、フリーパスってしまったり、ファウルフライ取り損ねたり…そういうのが重なって、近藤満塁弾やダウンズ走者一掃に繋がり…厳しい…

しかしエスピもこの感じだと…ホークス戦は避けないといけないかもしれませんね…。満塁弾を事故と捉えたとしても、そのあとで繋がりでもやられてますし、どう考えてもいいイメージで入れないですよね…。でも、彼の立ち位置でそういうことを考えないといけないかもしれないのは寂しい…。

※あと、古田島も復帰登板で二四球元手にダメのダメ押し失点。これも寂しかった…。ロング組は頑張ってくれてますが、彼らの稼働率が高すぎますよね…。リリーフがマシになってきたかと思ったら、先発が春先投げさせ過ぎのツケっぽいのが来てるのがね…うーん…

■打線もほぼ反撃できず…

今日は打線もダメダメで…中川の一発の「あと」で繋がって点が取れてたらもう少し違うものもあったかもしれませんが…

あとはもう、代打・ディアスの2塁打以外は長打ゼロ(指名打者・5番西野はナイスマルチでした)。

で、森の件とも絡んで思うところとして…紅林、さすがにアカンのちゃいますかね。数字きつすぎますよね…。先月の数字でもだいぶヤバイのに、今月のOPSはさらに低く.400切りましたやんか…。コンディション悪いなら休ませてもいいわけでね。沖縄で凱旋関係なく大城起用ときのようにケツ叩く意思があるのなら改めてハッキリ外すのも必要じゃないですかね…。

■これでも、もっかいやれるのかというところ。

しっかし、心が折れるような状況になってしまいましたが、それでももっかいやれるのか、どうなのか。それこそ、明日の宮城はムチャクチャ大事なマウンドになりますよね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2025年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2025/7/8(火)オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合レポート」への2件のフィードバック

  1. エスピノーザが酷すぎましたね。相手がソフトバンクだからではなくてですね。
    守備のまずさもあったけど、打たれるべくして打たれてるとしか。素人がこんな事を語るのもおかしいでしょうけど捕手の配球面もどうしてもね。
    どうもひたすら詰まらせにいこうとしてインサイドの要求が多くなりすぎなんじゃ無いかなと。 ツーシームにせよ他の変化球にせよ。
    要は内と外の使い分けをもう少しなんとか出来ないのかなと。 それこそ野村に対して追い込んだのに内側突っ込んだり、近藤に対してももう少し外側を有効に使うとかしないといけないんじゃ無いのかなと。 ダウンズの所だったらインサイド要求でも良かったのでは無いのかなと。 まぁ結果論かもしれないけどどうしても思ってしまったというか。
    根本の事を言えばフォーシームを使うようにしたら少しは変わるはずなんですが頑なに使わないのがね。
    あとこれはエスピノーザだけじゃないけど助っ人投手のランナーケアがここ数年ずっと悪いままなのはどういう指導してるのかとしかね。
    古田島に関してはなんと言うか阿部みたいな道を辿ってしまってるのがね。力押しの投手じゃ無いのに力勝負しようとして失敗するというね。
    タイプ的に制球力ありきの投手のはずなんですが。
    打線はこの展開になってしまってはね…
    強いていうなら先に先制しとればとしか言えない。
    分の悪い相手には先行しないと勝ち目は中々無いのも事実なんですよね。
    まぁ紅林の状態はどうしても目に余りますよね。
    こんなのがレギュラーというのは普通なら無い話ですもんね。コンディションの悪さもあるけどそれとは別に打撃に関しては器用貧乏のところがね…
    リーチが長いがゆえにボールゾーンまで手が出てしまうのがね。右左の違いがあるが岡田もこんなんだったんですよね。
    来田はかかとの違和感というね… 相手方の近藤もかかとをやってましたよね。
    3試合ノーヒットの事よりも心配ですよね…
    代わりに入った茶野が良くなかったですね…
    ファールフライの落球もだし左中間のフライも打球の把握がね出来てなくて中川が取るというシーンもありましたしね…
    ディアスは出場3試合連続長打ではあるがやっぱりDH専なのがね…
    森の状態は首脳陣は分かってたのにも関わらず無理矢理起用した責任は非常に重たい。
    この状況で宮城がしっかりとした結果が出るか…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      一気に問題が噴出しましたね…というか、むしろ7カード連続どうやって勝ち越してたん?とずっこけてしまうような内容でね。
      エスピはこう…バッテリーでの相互、って感覚がどうしてもなくなりますよね。誰がマスクかぶっても操縦不能感が出てしまうというか。てか、立ち上がりはまぁまぁやなかったか?と思ったんですけどね…。
      配球面は結果からであっても改善サイクル見せていかないと…ですよね。思うように勝てへんようになった(長きに渡っての勝てなかった中から3連勝中だったとはいえ、昨年の4月の輝きではない)のは「いつもこう」みたいな感じで分析されてもうてるんかなぁ…と。
      ランナーケア、みんなきついですよね…正直、自前の助っ人でよかった投手思い出せない…フォームがそもそもおっきい選手がほとんどではあるんですけどね…
      古田島は四球出してたらしんどいですね…シンカーはもちろんマークされてるでしょうし、まぁでも…この辺も調整でわちゃわちゃしてもうたしなぁ…と思ってしまうんですよね。

      野手、基本的には頑張ってるんですが…先行されるとちょっとしぼみが大きいかなぁと。打線の状態が落ちてこの辺が再燃してくると一気にいってしまいそうな。ここは心配ですね。
      それにしても紅林はちょっと…。まぁ、ボール球だろうが別に「打てれば」問題なしなんですけど、それで普通に数字が出てない、って話なんで…。ここにナタをふるえるか…というか、そんな余裕はないのか…。もちろん、いったんチャンスを逃してしまった(2試合5打席全部三振になったあれはたしかに酷かった)とは思っているものの、野口に関しては「干しすぎ」にも感じています。あんなに出番ない(1か月で1打席!?)なら入れ替えたったらいいのに…って思ってしまうぐらい。
      来田…かかとって聞くと近藤もそうですが、去年の太田を思い出してしまうんですよね…。無安打のことよりだいぶ心配。というか、守備も上手になってきてるだけに(元も来田も論外だったところからここまで…松井コーチ、本当に有能やと思いますよ)。しっかし茶野がね…こう…準備ができてなかったのかな(得手不得手で言うとライト専寄りなのかな…)、って思われてしまう内容になってしまいましたね。安打も決していい打撃内容じゃなかった…ちゃんと走ってたのはよかったんですが…。ディアスは頑張っているんだけれども守備ほんまのほんまに怖いって聞きますしね…例えばサードとか、言葉通りにできてくれれば全然違うんですけどね…。

      それもこれも、森がかなり空気を握っている…ってことだったんかなぁ、と思います。この辺はこれからは改めないといけないですね。このままやと選手寿命縮んでしまう…。
      宮城…明日仁王立ちしてくれたら、空気が幾分かまた、勇気出る方向に戻るかもしれませんからなんとか頑張ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です