2016/8/4 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月4日イーグルス戦

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2016/8/4 コボスタ宮城)

勝利投手 金子千尋(5勝6敗0S)
セーブ投手 平野(3勝4敗20S)
敗戦投手 安樂(0勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)金子千尋 、吉田一 、平野 – 伊藤
(イーグルス)安樂 、西宮 – 足立 、嶋

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 17号ソロ(2回) 、モレル 7号ソロ(8回)

■金子が勝てたことが何より大きいと思う。

とりあえず、今日は金子が勝てたことが何より大きいと思います。
伊藤もムリのないレベルのコーナーワークに留めて、目線を散らすいいリードが出来ていたと思います。

しかし不思議なもんで、無理のない組み立てであれば、構えたところにピッとくるもんですね。
微差ではあるんですけど、無理やり角を狙わせてボールになるのか、ストライクを取れるのか。
この差って甚大ですもんね。

ほんで、伊藤についてもう一点。
山崎が中心になってマスクをかぶっていたときと違い、身体の芯から危機感を感じているんじゃないかと感じます。
アタマが自覚するだけじゃなく、身体が動くほどの危機感、といいますかね。
そういう意味で、若月の抜擢は確実に大きな効果を生んでいるなーと思います。
切磋琢磨して、ドンドン信頼を取り戻していってほしいと思います。

■勝ちに関しては、もらった、って感じ。

正直、勝敗の行方に関しては「もろた」って言った方がいいのかもしれないですね。
6回の岡島の致命的な2塁での中途半端な判断によるアウト、9回の三好のバントミス、そしてバッテリーの不用意な入り方(スラッガーに対して、初球からスーッとストレートをなんとなく近めに入れるのはちょっと…)による二本の被弾。

ぜーんぶ、ミス、ですよね。
これで手放してくれた流れにそーとー助けられたのは間違いないと思います。

反対に、そのミス以外は安樂はかなりいい投球をしていたと思うので、先制特大弾の岡田、貴重なダメ押し弾のモレルは本当にいい仕事をしたと思います。

■安達の5番は、負担を考えてもやめてほしい。

その一方で…今日の打順は、二度と止めてほしいですね。
2番でしっかり結果を出している安達をわざわざいじって、まして5番なんて…
今の安達は長打力に関してはまったく求められないんですから、さすがに酷だと思いました。
(首脳陣が信頼をして一軍に上げたのなら、ナカジが5番でもいいのでは?)
むしろ、安達はよく一本ヒット出してくれた、って感じです。

代わりに2番に入った駿太に結果が出ればまだよかったんですが…フツーにノーヒットでしたしね…
守備はホントすばらしいんですが、いかんせん打撃が…うーん…

■とりあえず、今日で5位に浮上。

とりあえず、連敗が止まり、なおかつライオンズが負けたので5位浮上。
やっぱり、順位がひとつでも高い方が気分がいいのは間違いないと思うので、こっからまた一戦一戦、頑張っていってほしいと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/4 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ 試合速報」への4件のフィードバック

  1. 金子は好投し5勝目。でもまだ5つしか勝ってないのか・・・・・援護があればもっと勝てる。
    打線は岡田、モレルがホームラン。ただそれ以外は何もない。安達の5番はさすがにちょっと・・・
    鈴木、打撃が弱すぎる。でも中島も打てないし守備に難がある。伊藤は金子としか組まないのでしょうか・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、今の調子であればもっと援護があれば勝ちを重ねられると思いますね。
      ヒットすら、ほとんど出ませんでしたからね…正直、助けられた格好ではありますね。

      鈴木、正直下でもっと打席に立たないといけないと思いますね。
      縞田の方がいくぶん守備も安心ですしね。
      ナカジ…なーんでこうなっちゃったのかなぁ…

      伊藤、そろそろ他の先発とも組ませてほしいですけどね。
      今のリードは「金子にしかできない」、ではないですしね。

  2. やはり楽天はラッキーボーイのオコエを下に下げて勝ち運が消えたと思いましたが、その通りでした。逆にオリックスはナカジーが出ないと勝つ。不思議です。鈴木の打撃、安達の五番、小島に代打出さないとか、よく分からない采配です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんだか、梨田氏も不可解さがありますよね。そういう独自色は要らないと思うんですけどね…
      ナカジ、なんなんでしょうね…不憫な気も多少はしますけど、現実、そういうことなんですよね…

      安達の五番はさすがに無理がありましたね…苦心しているのは伝わるんですが…ね。
      鈴木の打撃は本当にキツイですねー。
      守備もそう安定しているわけでもないし、アレなら下でやらせてあげたほうがいい気がします。
      小島も、微妙な成績だけに、なかなか落ち着いた起用をしづらい状況になってますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です