こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ
(2025/6/22 3回戦 神宮球場)
勝利投手 曽谷 (6勝3敗0S)
セーブ投手 マチャド (2勝3敗15S)
敗戦投手 中村優 (0勝1敗0S)
<バッテリー>
(バファローズ)曽谷、山岡、岩嵜、ペルドモ、マチャド – 若月
(スワローズ)中村優、金久保、松本健、田口、星、木澤 – 中村悠、古賀
<本塁打>
(スワローズ)内山 4号ソロ(6回裏・曽谷)
■相手のチーム事情も大きかったとは思う。
※今日はハイライトです…
最後、飾れましたね。よかったと思います。
もっとも、今日に関しては…相手方のチーム事情も大きかったのはありましたね。相手方ドラ1ルーキー中村優斗は今日がプロ初先発。おそらく、それこそ完全試合ペースじゃなければ5回でおしまい、って事前プランニングだったと思います。
その緊張してそうな初回(変化球が操れてなかったとのこと)に杉本がきっちりセンター前で先制するまではよかったけれど、そっからは試合作られてしまいましたしね。正直、6回の交代でいい流れだとしても強制的に流れが変わるタイミングがあったのは相手方としても難しかったと思います。代わった金久保、制球ついてなかったのはさすがにスタッツでも伝わるぐらいでしたね…。
ただ、ここ最近はこういう状況を助けてしまったりせずにきっちり点を取れてるのが大きいと思います。西川がきっちり返し、太田も犠飛。てか、犠飛すごくよく上げられてるように思いますが…数としてはどうなんですかね(調べたら杉本が5個で1位、紅林が4個で3位)。
■曽谷…さすがに6回はもうワンテンポ早く交代してほしかったのが本音。
一方で曽谷は…まず大きかったのは2死ながら大きなピンチになった初回を乗り切れたことかも?と思います。特に2球で追い込んでからオスナに打たれた安打がもったいなく響きそうな感じだったんで、もしスッと同点打出されたりしたらまた乱戦になった可能性もありましたしね。
そっからは先頭出さずに無難に行ってましたが6回ね…本塁打含む3連続長打で2失点…ちょっとこれは「交代準備」が遅かったんかなと思いましたね。
さすがに2点目で即アウト、交代でよかったと思いますが(酷暑を考えても)、リリーフに九里亜蓮が「やる!」みたいに言ってたぐらいに苦しい陣容だったから「代えたくない!山岡もほんまは出したくない!」の方がだいぶ強くて起きた感じかもなぁと。もっとも、流れからしたらさすがに危なすぎなんでもっと自然な継投になるようにしてほしいですが…(曽谷はよく頑張って山田を切りましたし、山岡もよくしのいでくれました)。
ただ、そっからは岩嵜-ペルドモ-マチャドで無難に終われましたね。このパターンでしばらく行くんかな?と思います。ペルドモがふつうに終われたのにホッ…
■阪神戦の悪夢をのりこえて…
これで交流戦は勝敗としては2位タイでフィニッシュ。4カード連続勝ち越しという、あの阪神戦の悪夢からよくここまで行ったと思います。
しかしまぁ、特にこの3連戦暑かったと思うんで…今日長いこと外を歩いてたんですが、それだけでも相当やったんでね。
いったん、チーム全体でリフレッシュしてほしいですね。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2025年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
⇒6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

まぁヤクルトも陣容が苦しいのは感じましたね。
曽谷、5回まで0だったけどあまり良くは無かったですよね。6回に長打でやられた感じに。
ただ山田を抑えてその後は山岡がなんとか凌ぎ切ったのは良かった。
7回以降はまぁその3人のリレーになるのかなと。
打線は杉本の一本が大きかったですよね。最初で点が入らなかったら展開が変わってたと思いますし。
その後は中村を捉えられなかったですね…
投手が交代した6回にようやく得点がね。
西川がまた打って、太田の犠飛も大きかった。
まぁあの3連敗は痛かったが結果的には勝ち越せましたし。日本ハムと同じ勝敗数でゲーム差を離されなかったのは良かった。
しっかり休んでまた金曜からですね。
ゆうきさん
コメントありがとうございます!
ヤクルト…勝率がね…3連戦でひとつ勝てないレベルの勝率なんで…高津監督も叩かれてしまうのは責任者ではあるから仕方ないんだけど、編成の方が圧倒的にアカンと思うんでね…。
曽谷疲れてきてますかね。というか、どっちなんやろなと。暑さなのか、継続の累積なのか…。山田まで行ったのは行き過ぎやと思いましたが、なんとかしてくれてよかったです。山岡も苦手な左をさばけましたね。
しかし岩嵜の補強は本当に大きすぎますね。パ相手にどうなるか、ってのはありますが、いいスタートは切ってくれたと思います。
杉本、なんというか…打撃がベテランっぽくなりましたよね。確率を考えた打撃というか。あれもし点入ってなかったら次の回ので一気に行ってもうた…とかも考えられましたもんね。
中村はそれこそ今井クラスの期待がある素材(制球力あっての160キロらしいですね…)ですしね。なんとしても育てないといけない投手だと思います。西川もほんっと後半であがってくれてよかった…。太田もだいぶ状態戻ってきましたね。
ホークスが上がってきちゃったのがうちとしてはしんどいですが、上に離されなくて済んだのは良かったと思います。次は楽天…陣容代わってますがどうなるか…(ゴンザレスがキーマンかな…)
この6連戦5割なら御の字と思ってましたが、4勝2敗、上々でした。宮城や九里の不振もありましたが、打撃で乗り越え、岩嵜の活躍もあり、なんとかなりました。もちろん、個別に問題もありますが、よくなっていますね。岩嵜の加入が大きいですね。
後半はオリバレスや支配下枠や新たな補強があるかわかりませんが、なんとか楽しめそうです。
おかぴーさん
コメントありがとうございます!
結果がとにかく素晴らしかったですね。万々歳だと思います。宮城と九里亜蓮が状態が落ちた中でのこれですし、よく打ったし岩嵜の補強も当たり。
ただ、運用は非常に怖い状態(投手だけでなく、ファームの野手もかなりやばいと聞きました)で、ここがどうなるか…
オリバレスはきちんと活かせるのか、支配下枠は宜保ちゃんが一個取りそうな気はしています。補強はどうなるか…ただ、劇的に変わってきたとは思いますね。