2025/6/7(土)阪神タイガース VS オリックスバファローズ 試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2025/6/7 2回戦 甲子園球場)

勝利投手 岡留 (1勝0敗0S)
敗戦投手 宮城 (3勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、博志、阿部 – 森
(タイガース)大竹、岡留、湯浅、及川、桐敷、石黒 – 坂本

<本塁打>
(バファローズ)紅林 4号2ラン(4回表・大竹)
(タイガース)森下 9号3ラン(6回裏・宮城)、坂本 1号3ラン(8回裏・阿部)

■早い話が阪神の方が強いんですよ。それもだいぶ。

※今日はハイライトです…

うわぁ…これはちょっと見るに堪えない試合になってしまいましたね…。

まぁ、早い話が阪神の方が強いんですよ。それもだいぶ。ちょっとの差ではない。

’19年以降すべてAクラス(これが特に素晴らしい)、2年続けてのBクラスすら’11~’12年が最後、Aクラスを経験できなかった監督もあのノムさんが最後。完全に「21世紀は名門」なんですよね。

しっかし、宮城を立てた試合でこういう事態になってしまうとはね…。ばっちり宮城に負けを付けられ、攻略され…ですしね…。

そりゃこちらが2点しか取れてなかったのも敗因だけど、エースとしての投球って考えた時にあそこで3ラン食らってしまうのはちょっと…森下は絶頂するレベルで素晴らしい活躍でしたけどね。

というか、それ以上にその次の坂本への四球がらみでもう一点追加されてるのがお話にならないですよね…。妹さんも心配していたようで、あり方を今一度見直してほしい…というか、ベンチとの関係性も気になりますよね。明らかに「失敗してる感」があるのでね。

■どういう基準で継投しているのかが見えてこない。

しっかし、あとはやはりリリーフ陣がね…。なんというか、どういう基準で投手交代をしてるのかが見えてこないんですよね。

まぁ、博志が行ったタイミングは別に問題なかったと思うんですよ。宮城もキレちゃってたでしょうし、左には強いんでね。

で、リリーフが潤沢ならワンポイント火消しでもよかったんでしょうけどそれは選べずイニング跨ぎ…苦手な右、得意な左にも打たれ…というところで変えるのか?と思ったら、大山を抑えたところでの交代。

これ、どういうことなんですかね?流れとして全然意味わかりませんが…。

で、ずっと抑えてきた阿部の登板でしたが今日は打たれてキレちゃったのが出た感じで大炎上…いやぁ…これは…。ただ、これで「ほらな?」みたいな意見には首肯できないです。登板間隔・場面もようわかりませんもん…。

率直に言って、いまの運用はきつすぎますよね…。試合が始まる前からしんどい、って状態をもう少しなんとかしないと、采配もできないというか…。

■紅林弾で逃げ切れればよかったけど…

しっかし、あの紅林弾で逃げ切れればちょっと流れも変わったかと思いましたが、そもそもその前に取れずにのらりくらり大竹に持ち味を発揮されたのも大きな敗因でしたね。で、今日に関してはまた「いつもの」メンバーで負けてる、みたいにこれだと映ってしまうんですよね。

※森が捕手復帰できたのは良かったと思いますが、正直どうでしたかね…?

■阪神戦が明日で終わることは救い…

しっかし、気づけばソフトバンクが追いついてきましたね…。

まぁ、阪神戦は明日で最後なのが救いとすら思ってしまうぐらい苦しい…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2025年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2025/6/7(土)阪神タイガース VS オリックスバファローズ 試合レポート」への6件のフィードバック

  1. 阪神、優勝こそ少ないですがAクラスを長い期間維持出来てるのは素晴らしいですよね。
    オリックスとは90年代と21世紀以降で立場が逆転しましたよね。 自分は2000年生まれなので当時の事は全くですが。
    それで試合の方はまぁ酷かった…
    ほぼ全ての部分にケチがつく内容ではね…
    宮城、ベンチとの関係がうまく行ってないのが大きいとしか…
    それ以外でいうならセルフコントロールが出来てなさすぎなんですよね。ちょっとした出来事でカッとなってムキになってしまうんですよね。特に今年は同じ失敗を何回も繰り返してしまってるのがいけないんですよね。
    マスコミとかからエースと言われてるけど少なからずとも自分の中ではエースとは呼べないし、今のオリックスにはエースは「不在」という表現が正しいのではないのかなと。
    リリーフ陣は相変わらず理解不能な起用ばっかでね…
    もちろん打線もまた同じ失敗ですもんね…
    森、捕手で出ましたけどうーんとしか…
    打撃もずっと悪いまま。 頑張っても単打が精一杯な感じ。
    頓宮、中川がノーヒットでしたし… 頓宮はまだしも中川は我慢して起用する数字じゃないでしょ。
    こんなんでずっと割を食ってしまってる他の外野手が可哀想としか。麦谷、来田、そしてまだスタメン一試合のみだが杉澤は少ない出番でも結果出してるのにずっとベンチなのもなんで?としか。
    紅林はホームランに3安打は見事でしたが…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ゆうきさん’00年生まれでしたか!となると、もはや阪神が強く、うちが弱いイメージしかないかもしれませんね…苦笑。
      宮城…結局、先週良かったのも今井と投げ合えたからなんちゃうかと。なんというか、格を要求してそうな感覚はありますかね。でも、結局ムキになってしまうところが悪い意味で年相応で、一番の武器だった老獪さが消えちゃってるんですよね。率直に、私はあの昨年夏場の「鬼気迫る宮城みたいなヤツ」はそもそも彼の本質から外れてると思うんで一刻も早く元の形を思い出してほしいですかね。
      ちょっとこの内容じゃエースとは呼べないですね。恐れてたように、重用してた九里亜蓮と一緒に状態が落ちるっていうダメダメマネジメントになってしまいましたね…。
      リリーフ陣は役割決めたらもうちょいマシになるんちゃうの、と思いますがね。不可解なタイミングで出てきてワチャワチャしてバーンとやられるみたいなのが多すぎるんですよね。正直、私としてはホンマに今の体制のままはそろそろ限界ちゃうかと思ってます。

      打線は数字上げてるのに…打撃コーチがかわいそう、って思ってしまいますね。森は捕手で出れたけど…結果がね…。
      頓宮はまぁしゃあないって言っていい数字ですが、中川は「打点を挙げてるだけ」に見えますよね。守備も考えたらもう「?」ですよ。後ろの打球処理「以外」はかなりきついんですしね…。
      控えの若手、みんな結果出してるのになにしてるんよ、って感じですよね。杉本休み、中川休み、なんなら西川休みも交互でいいぐらい。誰かは出さないと。元も使ったれよ、いやほんまに。仮にもドラ2なんやで?時間かけてきたのがパーになるような起用方法もうんざり。
      紅林だけでしたね今日は…。

  2. 紅林のツーランで勝てるほど甘くないですね。
    まあ、宮城が打たれて完敗ですね。そりゃファイターズにも勝ち越すなと。現時点で12球団1強い。
    東がすごかったことがわかりました。
    ノイジーのスリーランを思い出しました。
    京セラならフェンス直でしょうが、打った森下がえらい。しかし、なんで杉澤使わないんですかね。西野の代打はない。
    たぶん、明日は若手主体のスタメンなんでしょうね。そういう時に限って意外に勝つかもしれませんが、チームの方針がぶれぶれなんですよね。誰が監督かわからない。
    あとは頓宮のファーストも我慢の限界ですね。
    中川も休んだ方がいい。選手の状態より、名前で使っているのかという気もします。来田も頑張ってますからね。今日もお試しなら岩嵜使って欲しかった。早く、タイガース戦は終わって欲しいですね。ちょっとセリーグ野球は、岸田監督には無理ですわ。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      阪神凄いです。強い。森下の3ランはえぐすぎました。というか、ドラ1トリオでクリーンアップでしょ?絶頂もんやと思いますよ、いやほんまに。
      ノイジーのはチェンジアップ、今日のはフォークでしたかね。落ちずにやられましたね…。失投が続いたのがいけませんでしたね。それにしても杉澤「出番なし」は「はぁ?」って感じです。どうやったら使ってもらえるのかまったくわかりませんもんね。西野もきつい。もういいかな…って西野に対して思ってしまうのが悲しい。
      結局、積みあがる勝ち方じゃないんですよね。はっきりした方針がないから、選手がどうこう「しか」ない。もちろん誰の野球観も育たない。これでは将来も心配。

      頓宮ね…これはもう、守備に関しては甘やかした時点であかんかったんやろうなと思います。大城が大ケガしたときに目を覚まして本気にならなアカンかった。それだけです。
      中川もちょっと使い続けるのは「?」。というか、外野手だと魅力が3分の1になってしまう…。それこそ、頓宮休みの中川一塁とか、余裕でいいオプションでしょ?来田必死でやっとるのにね。
      岩嵜みたかったですよねー。しかし、もう撤退したいぐらいきついですね。再来週が思いやられる…。

  3. 余談ですが、私は阪急ブレーブスの頃からファンなので、阪神と言えばダメ虎のイメージなんですよね。監督がコロコロ変わり、万年Bクラス。その阪神も今や阪急のグループですからね。
    やはり、大卒社会人の阪神のドラフト戦略が成功してますね。バファローズの高卒ドラフトも悪くはないですが、育成は簡単ではないですね。
    あとは、タイガースは怪我人が少ない。甲子園の土のグラウンドのせいか京セラのせいか、わかりませんが。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      私も、子供の時は久万オーナーが士気を下げている時代だったこともあってほんと酷い状態でしたもんね。亀新フィーバー以外明るい話題あったか?ぐらいの感じでね。しかし阪急阪神になって…なんともはや。
      うちはさすがに高卒に偏り過ぎましたね。大社の社会人野手を封印までする必要はなかったですよね。だからこその大社の山中指名がチーム改善の一手、なんでしょうけどね。勝ってたからこそできたドラフトではありますが、あまりにも出てこれてなさ過ぎて、結果が伴わなくなると「育成には時間がかかる」みたいにゴールポストが動いてしまってる形に。それはよくない…。紅林のことはどう思ってるねん、ってなるんでね。

      甲子園のグラウンド品質は…まぁさすがに京セラには優りますよね…。ただ、それを踏まえたうえでも頑健な選手が本当に多い。いまの主力メンバー、ほとんど大ケガしてないしパフォーマンスも落ちてませんもんね。本当にすごい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です