こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2025/5/17 8回戦 ベルーナドーム)
勝利投手 山田 (1勝0敗0S)
敗戦投手 マチャド (1勝2敗7S)
<バッテリー>
(バファローズ)東、山﨑、阿部、川瀬、山田、ペルドモ、マチャド – 福永、若月
(ライオンズ) 今井、平良、山田 – 古賀悠、炭谷
■頑張ったとも思うけど、ダメージも大きい…
※今日はハイライトです…
なんというか、皮肉ですよね。頑張ったところもありつつながら、勝ちパ出ての負けになってしまい、受けたダメージが大きい…。土壇場で杉本内野安打からの頓宮長打で、今井の勝ちを消したのは頑張ったと思うんですが…
しっかし、最後はマチャドがね…調子戻ったかと思ったら荒れる日で…ベルーナ、いいイメージじゃないんでしょうね…。西川の死球はよく見たら…というものだったようですが、そもそも長谷川に当て、炭谷に繋がれた、って時点で苦しかったですよね。
■東はぼちぼちながら…まだ80球ではある、とも。
さて…まずは東ですが…どう見られるでしょうね。内容は前回より改善していたと思いますが、対戦した打線の質が両極ってのもあって…(イニング2失策の守乱で無安打で失点になったのは厳しすぎましたが、下位打線への要らん四球が先制の失点に繋がったのはある)
このまま抹消なし、だと次は熊本でホークス?となると、そこに行けるほどの内容か?と言われたらどうなんだ、というか。そもそも、80球が目途、とかだとまた投げ抹消なんかなぁ?とも思うし。
ただ、少なくとも「悪化はしなかった」ということは評価していいんじゃないかと。福永もけん制で刺したり、いいサポートができたんじゃないかと思います。リリーフ陣も無失点で繋ぎましたしね。
■阿部の地位を上げていくか…?
リリーフの話をすると…
阿部は地位が上がるか…?無失点ってだけでなく、走者1人までの無難な投球が何試合か続いてますね。というか、やたらと「空く」の勘弁してほしいんですけどね…(中5日て…登板が偏ってるのとかもなんとかしようや…)。
一方、川瀬が8回に行って連打で即交代ってのはうーん…。山田は抑えてくれましたけど、カードが減る運用に見えちゃう…。こんな変え方するなら阿部が後でいきゃいいのに、とかも感じてしまうんですが…。なんやろう、どの回にいくかよりも「対戦相手」で見てる感じなんですかね…。
■福永をめぐる采配が敗戦にも繋がっている。
さて、話を勝負のポイントに移すと…
福永をめぐるところがね…勝負のポイントにもなってしまったというか…。
やはり、目についたのは今井相手のスリーバントですよね。これはもう、率直にナシでしょう。二塁走者頓宮やで…?
結果的に野口が四球で繋いで麦谷のところで代打廣岡、となりましたけど併殺可能性もありそもそも回らない可能性も十分あったわけで。リリーフに自信なしのチーム状況で、ましてビジターで追いつくための作戦で追いつけてないんでね…。こういうのが、勝ちパ出したのに負けという事態にも繋がるんですよ。
あとはペルドモとたしか初めて?組みましたけど、これは試みとしてよかったとは思います。とりあえず無難に終わりましたしね。もちろん、もっとはよやっとけば…という気持ちに変わりはありませんがね…。なんというか、思い切ってやってこい!というより、失敗しないようにあつらえてしまっている感じというかね…。
■守備の差がもう、いかんともしがたい…
最後は打線というか野手…守備の差をまざまざと感じさせられましたよね…。相手は好守連発、こっちは拙守で無安打で失点(しかも下位打線のところ)…ダメですよね…。
最後に追いついたのは頑張った、と思う一方、コンディションの低下も見逃せず…太田…今日は攻守でもうひとつでしたし、森の2番指名打者も…正直疑問でしたかね。2番で入れるほど調子ええんか?と思ってしまったのはありますね。
まぁでも、どこもかしこも…という感じですよね。野手は4月前半が良すぎて対策された(かつ、オープン戦が悪すぎて相手対策が甘かった)、というのが正しいんじゃないかなと。
■ライオンズ戦、全部負け越し…
しっかし、これでライオンズ戦は全部負け越しなんですよね…。
打って勝つ、とするしかない中で、ここを打ち破れるほどの打力はない、となるとどうしても苦しいですが…。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2025年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
⇒5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

まぁどうしたって勝てる感じがしないですよね。
そりゃ選手もいけないところがあったとは思うがやっぱり采配で落としてる所があまりにも目立ちすぎて… 継投面、必要ない場面でのバントやらキリが無いですね。しかしチーム防御率最下位は笑えない。配置転換とかこのままだとあるんでしょうかね。まぁあったとて変わらんか…
福永をなんで最後まで起用しないのか謎すぎなんですよね。場面によっては仕方ない時もあるけど代える場面なんかあったか?
太田は1試合ぐらい休ませたらどうかなとも。守備のミスもその前の凡退を引きずったようにも見えたし。
森はしっかり振れないなら起用しないほうがいい。
あの8回の打席だってらしく無かったし。
西武戦もなんでこうなっちゃうのかな…
昨年負け越したのが尾を引いてるのかな…
昨年同様2球団にカモられていてはどうしようもないですね。まぁ昨年の失敗からの取り組みが甘すぎるのがいけないんですがね。西武はしっかりやってきたのが活きてますし。
ゆうきさん
コメントありがとうございます!
ちょっと、配転もあるかもしれないですね。投手はね。数字が悪すぎるし、しかもそのポイントが「これまでの首脳陣」と繋がっててダメなんでね…(中垣さんは責任取ったぞ…)
福永、それこそペルマチまったくダメなんてことあるか?って話でね。ペルドモふつうにいけるやないかい、ってなった方も多いのでは?太田、一日でいいなら儲けもんなんですよね。それぐらい心配。紅林みたいな頑強さがあるならともかく、なんせ大ケガが付きまとう選手なんでね。森はもう…ちょっとしんどいですよね。6番って判断はそんな悪くなかったのに、なぜ2番?ってなりましたね。
なんせ、守備網にひっかかるひっかかる…首脳陣レベルは完全に相手が上。仁志コーチや鳥越コーチ…あとビッキーね…ヨソから来てるのにライオンズプライドを尊重してやれてるの本当に素晴らしいことやと思いますよ。