2025/5/15(木)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2025/5/15 12回戦 エスコンフィールド)

勝利投手 宮西 (1勝0敗0S)
敗戦投手 山岡 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)寺西、川瀬、山岡、山田、本田圭 – 若月
(ファイターズ)細野、玉井、宮西、池田、山本拓 – 進藤、伏見

■3回無失点の先発を下げる余裕がどこにあるのか。

※今日はハイライトです…

いやぁ…これはもう「プロ初登板初先発寺西・3回無失点」で降板させた時点でダメでしょ。

ハッキリ言いますけど、3回抑えたから何なん?って思っちゃいました(注:寺西は与えられた役割をきちんとこなしたのでもちろんOKだと思っています)。それは先発やないやんって話で。

緊急先発(オープナーとか)ならともかく、ファームで全部先発としてやってきて段階踏んで上がってきた(プロ年数が1年違うとはいえ、同じぐらい投げて上がってきた相手の細野は6回まで行ってるやんか…)んやから、打たれるまでは勝負させなダメでしょ。

必要な壁(5回のカベとかあるやんか…そういうのもこの登板一回で終わらせることもできたのに…)に当てることもなく、加えて中継ぎがボロボロどころの騒ぎじゃないこのチームのどこに50球目途?みたいな交代する余裕があるんや!怒

あとの話はもう、いいでしょう。ブルペンワーク体制への疑問がずっとある中、あんな継投して勝てるイメージ私は沸かないです。

山岡は「跨ぎ」で崩れ、登板間隔空き過ぎの山田が燃えて、本田は止めきれず…いやぁ、きつい。4回から2イニングの川瀬はなんとかしてくれましたけど、結局彼も一回の失敗で序列むっちゃ下がってるやんと。

■紅林は4安打でしたが…

今日は打線も…紅林は4安打、だったんですけどね…

でも、チーム全体長打0、かつ安打がこの紅林が「局所」だったこともあってか点が入らず…。あと、打順もハマりませんでしたね…。頓宮、昨日せっかく本塁打出たんやし意気揚々と4番、とかでもおもろかったと思うんですが…同じ太田の打順を下げるならね。

ただ、これもまぁ…ベンチに対する意見になりますけど…前進守備敷きすぎでしたかね…。併殺狙えるならそっちで行ってほしいですが…郡司のは正直悔やまれる…(不振だった彼を起こしてしまう、という意味でも…)。

■ケガ人多いのもわかるけど…

しっかし…ちょっとチーム状態厳しすぎますよね…。

ケガ人が多いのはわかるけれど、出せる選手を増やす運用とは真反対に行ってるようにも感じますし…首位争いどうのこうのは一回捨ててほしいんですが…元気に試合できる方が大事やで…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2025年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2025/5/15(木)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合レポート」への4件のフィードバック

  1. 本当になんで寺西を3回で降ろす事が出来るのか?
    ブルペン勝負で勝てるわけ無いじゃん。
    川瀬も1回失敗しただけで序列下がってるのもおかしい。
    怪我人が多くて苦しいのは分かる。ただ使える駒を増やしていく試みをしないと何にも変わらん。
    特に投手陣は過去の実績関係なく見ないと。
    監督含め試す度胸が無さすぎる。この間も言ってますがここまで選手の台頭が無いのは異常すぎる。
    そもそもある程度抜擢をしなければ出てくる訳ない。
    あとベンチが動いて功を奏した事は全然無いですね。前進守備やシフト、攻撃面の諸々、継投などね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      寺西のはホンマに横転レベル。そりゃね、球が高かったのとかはまとめ見てもわかるし、危なかったのもまぁそうでしょう。そんなのは分かった上で、それでもチャレンジするって投げさせ方じゃないとプラスにならないですよね。それこそ、まずは中継ぎから、って感じで上げたのであればイニングが短いのもまだわかりますけどね。50球目途なんて、そんなんそれこそ先発させるなよ…ってなりますよね。なんか、こんな継投されると「ブルペン勝負で勝ちに行ったんか?」みたいに見えちゃうんですよね。寺西が打たれる方がそこから学べる分100000倍マシでしょ、いやほんまに。
      川瀬は「同点で」いったから序列下がってないのか…?いや、そんなわけないですよね…。しっかし、選手を表面上保護してるだけで、負担は極大でしょ。

      そりゃね、中嶋前監督のように思い切り過ぎ、みたいな度胸を「いま」求めるのは違うと思いますけど、いまはチームが追い込まれてるんやからむしろ自然な運用やんか、と思うんですけどね…。
      ベンチワークもほんまきつい…。結局、こういうのを見せられると「選手時代の実績不足」で固まってるところが上手くいってないように見えちゃいますよね。指導力とは別とはいっても、一軍選手としてって部分に関してはいまグラウンドにいるメンバーの方が明らかに実績あるんでね…うまくいかなかったら求心力が一気に落ちるのはそらそうやで、ってところ。一方、川島コーチは選手として長くやれた実績あるんでね…。

  2. 今日も在宅ワークの傍ら見てましたが、仕事に専念できました(笑)。
    昨日の勢いを殺す打線で、まずなんでいじるかなあと。せっかくディアスもいい感じだったのに。案の定、杉本で切れるし。
    寺西はアップアップでしたが、妙なツキがあったので3回で変える必要があったのかと思いましたね。
    厚澤コーチのプランニングがほぼうまくいかない。前半のファイターズは、昨日の流れからさっぱりでしたから、郡司の前進守備が悔やまれます(普通のショートゴロでした)。
    ちょっと、厚澤コーチは更迭レベルですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      お仕事、お疲れ様です笑。
      ディアスが良い感じやったんやから、そのまま行ってもいいでしょうにね。それはありましたね。杉本は言われてるほどは悪くなかったようですが、4番におく必要性が…。
      代えて勝てるプランが明確にあったならともかく、どう見たってリリーフ勝負して勝てるチーム状況じゃないんやから、ツキはそのまま信じて、もうけもんみたいな形じゃなんでアカンねんとしか思えず(勝ったらなんだかんだ自信になったかもしれないのに…)。5回投げて初めて先発の仕事、ということは当然の前提じゃないと成り立たないでしょうにね。
      厚澤コーチ…それこそ、宇田川の火消し執着(WBCのときのコメント見てたらまず間違いないかと思います)に始まり、運用はずっと疑問で3連覇目のときに完全にやらかしてしまってそのまま来てる印象。ほんまのほんまにきついです。配転でも驚かないです。頭数が足りないことは同情の余地があるっちゃありますが、去年の運用で招いた結果にも見え…数字上もあまりにもひどすぎる。
      郡司のヤツはどっちもショートゴロでしたよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です