2025/5/14(水)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2025/5/14 11回戦 エスコンフィールド)

勝利投手 古田島 (1勝1敗0S)
敗戦投手 福谷 (1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、古田島、ペルドモ、マチャド – 福永、若月
(ファイターズ)北山、玉井、池田、河野、福谷、齋藤、柳川 – 田宮

<本塁打>
(バファローズ)廣岡 3号満塁(8回表・齋藤)、頓宮 6号ソロ(9回表・柳川)
(ファイターズ)レイエス 8号2ラン(7回裏・古田島)

■そもそも、3-0で勝ってた試合と考えると…

※今日はハイライトです…

いやぁ…ひとまず、勝ったこと自体は良かったと思います。

が、先に気になる方から処理していきますかね…。そもそも、3-0で勝ってた試合でしょ?ということはどうしても気になりますよね…宮城…。

まぁ、レイエスですよね。宮城は連続で被弾しているので相当意識してたのか歩かせ、歩かせになって、5回の満塁機に回ってきて一気に同点まで持って行かれて…これはねぇ…。最終的にまたも6回どまりで、勝ち投手の権利も持ってない状態に。厳しいですよね…。

ただ、そもそも宮城って「開幕投手」で「チーム」の柱のはずで。それにしちゃあ、ローテふらふら動かして…ってのがそもそもどうなのよ、という(完投能力のある九里亜蓮と離すために動かすのは妥当だと思うけど、結局ふたりとも移動して同じ山…)。正直、外から来た九里亜蓮の方が雨以外ではほぼ同じ間隔で投げさせてもらえてて「エース」みたいな扱いにも見えて…

あと、古田島ね…やっぱり去年とは違う、とは言わざるを得ないのかなぁと思います。レイエスに痛恨の2点被弾…勝ち投手になったものの、気は晴れないですよね…。

■大逆転以上に、北山から3点取れてたことがまずよかった。

ただ、今日は打線が頑張ってくれましたね。昨日・日曜のふがいない内容から立ち上がるきっかけになってくれれば。

もちろん、最後の大逆転が一番大きいんですけど、そもそも北山から5回までに3点とったことが大きいんですよね。

見出し通りですけど、廣岡お見事でしたよね。先頭四球とってきて、西川のレフト前で1、3塁作れて、紅林のゴロできちんと帰ってきましたからね。加えてここで終わらずに中川も追加点…こういうのを再現可能にしていってほしいですね。

あと、5回には紅林も今度はタイムリーで追撃して3-0で、宮城でしたから正直このままガッチリ、に近い形は求められないといけないですよね…。まさか3-5になるとはね…。

最後の大逆転が一番大きい、と言いつつも先述の3-0にできたところをなぜ先に持ってきたか、というと…そりゃ、4四球ももらったら…というのがほんまに大きいし、あわや1点止まりになりかけましたからね(ただし、三振に終わったものの来田に打席で勝負させたのはよかったです)。

それを救ったのがまたも廣岡でしたね。いや満塁弾て…すげぇな…。カウントが悪くなったんで絞りやすかったとは思いますが、よくミスショットせず上段に放り込みましたね。

ちなみに、この場面相手方の齋藤が満塁弾被弾、という形になりましたけど、やっぱり勝負したということを新庄監督は評価してそうに見えましたし、私としても真っ向行くしかない場面でしっかり投げたことが大きいと思います。やっぱり戦略的と言えない四球はダメなんですよね…。

最後に、地味ながらも大きな収穫なのが頓宮弾だと思います。

4月の下半期に入ってから状態が落ちて、脚力を考えれば長打が欲しい中なかなか求められる結果が出ていなかった頓宮にひと月ぶりの一発…。柳川の内容は良かったと思いますし、本人にとっても大きいし、なおかつこの試合としても「エスコンで大きなやらかし経験のあるマチャド」にとっても大きな追加点になったと思います。

■もっと無難に勝ってほしかったのは本音…

とりあえず勝ったし、野手は本当に頑張ってくれたものの、投手陣の懸念としては大きいというか…明日はルーキー・寺西だけにね…。

もっと無難に勝ってほしかった、というのは本音としてはありますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2025年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2025/5/14(水)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合レポート」への4件のフィードバック

  1. 宮城、本当に一つのきっかけで打ち込まれるのが多くなってますよね。気負いすぎという声もあるけどその辺はどうなんでしょうね。
    首脳陣のやらかしが大きい側面も大いにあるのですが。
    古田島、ボールの強さがないですよね。
    やっぱり急な調整変更では難しくなりますよね…
    攻撃面では廣岡が見事でしたね。
    来田もヒット出ましたね。最後結果出なかったけど勝負させた事は良かった。
    ディアス、起用してヒットは出てるんですよね。
    確かにもっとというのはありますが…
    寺西は自分の投球する事ですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宮城、気負うというより「つまんなそう」なのが気がかり。しっかし、半年も前に開幕投手を伝達してて、別に極端にふがいない投球をしてるわけではないんやからふつうの間隔で投げさせてやりいよ、ってなりますよね。九里亜蓮の方が大事みたいに見える運用はまずいです。
      古田島、ストレスも大きいんやろうなと思います。大きな心労があった年にこれは正直しんどいかも…。

      廣岡すばらしいです。しっかし、外すのはあり得ない、に近いところまで来てくれるとは…本人のたゆまぬ努力だと思います。
      来田に勝負させたのもよかったし、ディアスも結局起用当たってるんでね(長打もうったし)。ここはハッキリと首脳陣の勝ちですね。
      寺西はとにかく、自分ではなくバッターと勝負すること、ですね。

  2. 今日は在宅ワークで最初から最後まで見てましたが、最後は、野球中継に釘付け。
    個人的にはベストゲームでした。宮城で楽勝の試合が、レイエスのホームランで意気消沈。ほぼ終わった、すわ大型連敗と思ったら、河野が福西がストライクが入らない。今日の主審はとにかくめちゃくちゃで、宮城のど真ん中がボールだったり、ゾーンもよくわからない。
    四球は連鎖しますね。ディアスが四球を選んだのは効きましたね(今日のディアスは雰囲気ありました)。森友哉で宮西出されたら嫌だなと思ったら、福西が続投。威圧感で押し出し。で、廣岡の打った瞬間のグラスラ。痺れましたよ。
    チームを救いました。頓宮は8回もあわやホームランでしたから、かなりいいかなと。ファインプレーもありましたし。
    別人になったマチャドは無双でした。
    しかし、エスコンは怖い。いつもは、ホークスにやられたような大逆転。気分爽快です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ…こんだけ荒れた試合だとそういう不可解判定もあったんかもなと思ったらやっぱりか…審判はゲームチェンジャーになっちゃいけませんね。
      四球はね…。やっぱり、勝負になってないやつはダメですね。特に2点差あっての先頭四球はもう「ミスでしかない」ですしね。ディアスはやっぱり、打つと意気揚々とするというか…そらそうですが、4打席いるんちゃうの、って話なんですよね。あとはもう廣岡です。本当に素晴らしかった。頓宮もあわやで、次に打ち直せましたから、これをきっかけに。マチャドも4点差はさすがに大きかった気がします。

      ただ、やっぱりファイターズが強いことには変わりないですね。こっからもかなり手を焼きそう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です