2025/5/13(火)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2025/5/13 10回戦 エスコンフィールド)

勝利投手 伊藤 (5勝1敗0S)
敗戦投手 九里 (4勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)九里、山﨑 – 若月
(ファイターズ)伊藤、福谷 – 伏見

<本塁打>
(ファイターズ)野村 6号ソロ(8回裏・山崎)

■序盤にしては入れ込み過ぎたのがこの結果に繋がっているような。

※今日はハイライトです…

うーん…ちょっとこれは…

率直に感じてしまうのは、試合する前にどういう準備してるんかなぁ?ということ。

なんか、とうとうこういうスコアで出力されたか、という感じ。今日の顛末を見てしまうと、「九里亜蓮が打たれるか、そうじゃないか」…それしかないんか?というように見えてしまいますよね。

その…まずローテ運用も戦力整備より目先の勝利、みたいになってるようにしか見えない(厚沢コーチ、私としては正直キツイです…)というか。いくら頼りになるからって、あそこまで九里亜蓮に入れ込ませちゃいけないと思うんです(九里亜蓮はもちろん十分な投球でした。6回までは試合は作っていましたから)。

基本的には、元気にローテを崩さず回ってほしい、というのが先であってほしいですよね。で、雨の関係もあったとはいえ「わざわざ」ファイターズに「詰めて」当ててこの格好になったわけですから…。

なんというか、ちょっと序盤の首位攻防戦に対して必死になり過ぎてチーム状態が落ちたかなぁという感覚ではありますね。貯金があるからいいじゃないか、ではないですよね。給料の前借してるだけ、みたいな感じに見えます。

■颯一郎は「理想」より「結果」を。

まぁ、九里亜蓮はもう、尊称で呼ぶべきレベルの素晴らしい活躍っぷりで来てましたし、依存しすぎとも思っていましたからアレなんですけど…

颯一郎…うーん…難しいですよね。

九里亜蓮から引き継ぎ、先頭の細川から真っすぐだけで三球三振を取ったまではよかったけど、その直後に山縣に決定打、跨いでジェイにダメ押し弾…

映像観れてなくてアプリで追ってたんであれですけど、真っすぐだけで三球三振取れた時点でたぶん、こういうのが理想なんやろうなと感じるところがあって。で、そういうのが崩れると立て直せずに躍起になったまま暴投したり、さらにやられたり…っていう流れで、こんな防御率で来てしまってるんじゃないかと。

なんというか、理想よりも結果、という考え方にもう少しシフトしてほしいような。終盤に3つの失点に絡んだ時点で、評価されないのはそらそう、ということになるんで…。

■打線も、単に調子が落ちて、そのまま、に見える。

一方で打線も…うーん…

昨日、私はディアスが遠征メンバーに入ったことに「えっ?」と思ってしまったんですが、スタメンで使う気があって、結果も出した(マルチ)のはいいんですが…

肝心のコア部分ですよね。3~6番で出塁自体がひとつだけ、ってのはね…寂しすぎますよね。

太田はマークがきつくなって当然の中で、4番の杉本…この6試合で二塁打こそ2本あるものの、出塁はそれ含めて3回だけ…(5月OPS.446…きついな…)。これだと太田に全集中でいいや、ってなってしまいますよね…。私としては中川か頓宮が4番を打つ方が現状はまだ納得感がありますかね…。調子やらで打順を判断しているのであれば。

まぁでも、せっかく新監督としてやっているのに、新しい目で発掘…ということはイマイチ出来ておらず(頑張ってる廣岡だって、開幕のころはセンター・一塁の守備固め、よくわからんショートでも使ってたわけで。ベンチの見る目というより、本人が打ち出して誰でもわかる画になってから今の地位になった、という感じに見えちゃう…)。

投打ともに、戦力整備をしないといけない4月になまじ選手の調子で勝ててしまった(かつ、その割には勝ち切れていなかった)ことがかえって今のマイナスに繋がっている(=層が薄いまんま)感覚なんで…

現状まだ2位ながら、負けもある程度受け入れつつ戦力整備をしてくれないとチームが壊れてしまいますよね、これでは…。

※あと、方々で言われている「作戦」「戦略」が感じられない、ってのもね…。今日喰らった2ランスクイズとか見ちゃうとね…どうしてもね…。

■雰囲気として大きな負けになってしまった…

率直に、チームの雰囲気として非常に大きな負けになってしまったと思います。

明日は宮城ですが…正直言って首脳陣は彼のコントロールにも失敗していると私は感じているんですが…果たしてどうなるか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2025年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2025/5/13(火)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合レポート」への2件のフィードバック

  1. 自分も結果だけしか見てないですが…
    九里は頑張りましたけど1ヶ月半で10回戦のうち4回も投げていてはいつ決壊しても文句は言えなかった。 そもそも九里と宮城を同じカードにくっつけて投げさせてる割には効果でてないですもんね。
    厚澤コーチには申し訳ないけどあなたが関わってから投手陣がマジでボロボロになってる感じがするのは気のせいでしょうかね?
    山﨑はもうどうしたらいいのか分からないですね。
    扱いが難しいというね。
    打つ方も上振れが収束して全くね…
    太田のマークが厳しくなるのは当然なんですよ。それなのに杉本が全く助けられないですもんね。絶対に4番で使わなきゃいけないのか?この件だけではなくいい加減つまらないこだわりを捨てろと。
    そして大問題なのは新監督になったのにも関わらず
    新戦力の発掘というのがイマイチどころか何一つ出来てないこと。
    せっかく状態の良かった麦谷や野口、来田などの選手をベンチに塩漬けしたままで全く使わない。これはいかがなもんかと。 これだとモチベが保てない。
    廣岡は頑張ってるけど彼を戦力の台頭とは言ってはいけないと思います。
    さらに作戦、戦略が感じられないとか思われてる時点で齋藤コーチの存在価値がマジで全く意味ないものとなってますからね。
    次戦の宮城もかなりきついと思いますね…
    こちらも今年4回目ですしなんせ攻略されかかってるのも感じますし… おまけに首脳陣のコントロールミスも響いてますからね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、空気感がおかしいんですよね。まだ5月やのになんでそんな入れ込んでんの?という。
      1か月程度で投手の中身なんてそんな変わるわけもなく、対策立てられるに決まってるやん、っていう…。うちに上沢をぶつけるのとはちゃうんですよ()。
      厚沢コーチ…きついなぁ…。ペラペラしゃべるせいでローテも漏れてるし(寺西とか、漏れへん方がいいに決まってるのに…)。山崎もうーん…結果が出ないの、考え方の方だと思うんですよね。

      杉本、4月なら4番…というか、あの足やったっぽいヤツ結局引きずってるんやないの、としか。あれからじゃないですか、結果出てないの。
      あとはもう、塩漬けしちゃうのがね…ここはもう擁護できない…。特に野口なんてどう見たって使うべきなのに、それよりもディアスにいってしまうのはちょっとわけがわからない…(彼も若いけど、育てる気なんてないでしょ?)麦谷もベンチに居るだけ、みたいな試合が「ない」ようにしてほしいんですがね…それならファームでもきっちり出てる方がいいんで。
      廣岡に関しても、結局「ハナから」「適切な」ポジションで使えてたならともかく、わけのわからん起用してヘイト枠になってた事実は見過ごせませんよね。
      そんで齋藤コーチもさぁ…それこそ、あんなレベルなら打撃コーチの2人に任せようや、ってなりますよね。彼らの方が実績もあるし。

      宮城、書いてて思い出しましたけど「12球団最速決定の開幕投手」でしたよね…苦笑。それがこの九里亜蓮重用に煽られてローテコロコロ動かされるの、不快感凄いと思うんですがね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です