2025/4/12(土)東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ 試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2025/4/12 5回戦 楽天モバイルパーク)

勝利投手 九里 (2勝0敗0S)
敗戦投手 松井 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)九里、古田島 – 若月
(イーグルス)松井、内、今野、松田 – 太田、堀内

■勝ってる中での一気呵成のいきなり4得点は大きかった。

※今日はハイライトです…

ひとまず、勝ててることは良いことだと思います。

まずは野手…一気呵成の4得点。勝ってる流れだと、これは大きかったですね。

この回、危なかったですけどね。2塁けん制死してチャンス潰れかけたところでしたからね。ここから3連続タイムリーとは…

頓宮は4割台キープ、昇格のディアスも少なそうなチャンスではありますが即結果、コンディションが心配ですが紅林もよく出してくれました。

※あと、西川・杉本が休んでも4点取れたのもGOOD。ただ、西川はマジで脚か?心配です…。

■九里亜蓮の8回は偉大と思ったものの…

一方で…正直言って、4-0でほぼ試合が進んでいたことに関して言うと…いやいや、イーグルスちょっとしんどすぎへん?ってことの方が先に感じてしまいますね。

もちろん、九里亜蓮様(それぐらいの尊称が妥当なぐらい8回投げてくれたことが偉すぎる)がチーム状態をむしろベンチ以上に重く見て完投してやるぜオラーぐらいの気合で8回まで行ってくれた粘りは素晴らしかったです。これは大前提です。

が、初回の満塁は2死だったからまだしも、5回の無死2、3塁を連続三振、ポップフライで「0」はさすがにちょっと…。そらこっちが勝つわい、って話なんですよ。

ほんで、今日も追加点が取れず4点差で9回を迎えて…うーん…古田島かぁ…ってやっぱ思っちゃいましたよね。

彼の実力からしたら抑えても「まぁ、そうよね」ってなるだけだし、打たれたらもったいないだけ(で、打たれたし守備も乱れた…福田…)になってしまうプラスのない登板に見えて…。これが例えば、古田島が「セーブシチュエーション」で「代魔神テスト」なら意義もあったと思うんですが…。

■イーグルスの状態の悪さもデカい。

しかしまぁ、正直言ってこの連勝はイーグルスのチーム状態もかなり大きいと思います。明日は宮城。叩けるうちに叩いて完全に苦手意識を植え付けたいところ。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2025年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2025/4/12(土)東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ 試合レポート」への4件のフィードバック

  1. 九里、楽天の状態が良くないのはありましたがイニングを喰ってくれるのは大きいですね。
    まぁ福田のあれはいかんですね。
    やはりリリーフ陣は不安しかないですよね。ほとんどの投手が安定感がないですもんね…
    一軍、ファーム共になのがね…
    打つ方が幸先良く4点取れたのは大きかった。作戦出さない方が良いまであるのが。
    ただ追加点が取れなかったですね。 当たりは悪くないものはあったのですが。
    とりあえず楽天戦は今後のためにも叩いておきたいですね。
    ソフトバンクが完全に戻ってしまったのはウチがやってしまったな…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      九里亜蓮すばらしかったです。言うても、前回の楽天戦はふがいない内容になりましたし、いいリベンジにもなったと思います。
      しっかし福田はちょっと…あれなら下の若い選手にもチャンスやった方がいい気も。きっちり守備固めユースできる選手を上げてほしい…(ヘタしたら小田に引退させたの早かったんちゃうかとすら思う…)。
      リリーフ陣、安定感がないのはもうしょうがないかもしれないですが「いつ使うの?」って選手を置いてて「登板数がー(キリッ」みたいなことを言われるとおいおい…ってなっちゃいますね。ホークス戦でやった4点差のテストはしてもいいのに、それすら怖がるようになったんか?としか見えないムーブはちょっとね…井口とか行ったらええやんかってなりますよね。

      しっかし恐ろしいレベルの高打率で打線・打順(ここが岸田体制では最大の美点)自体は素晴らしいものの、作戦は…たぶん、あれは打撃コーチの領分じゃない気がするんですけどね…
      楽天はとにかく叩いておいて、なんとか逃げられるようにですね。しっかし、ホークスに関してはやってしまいましたね…5割復帰で、完全復活と言っていいでしょう…栗原も実戦復帰しちゃったよ…

  2. 思い切ったオーダーにして、ディアスもタイムリー、いい当たりも多くよかったです。外国人は上にあげてなんぼですからね。本気でした。あとは、九里様に尽きます。9回も投げさせるべきでした。
    あとは、山中バントとか意味ないことはやめてほしいですね。そして、福田より野口の方が外野はいいと思いますが。本職の外野(茶野、杉澤、渡部)入れましょうよ。
    貯金6は嬉しいですね。久しぶりの感覚です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      実はオーダーはずっといいんですよね。選手のチョイスはその時々ですが、妙に打順が根拠なく高い、みたいなことは起きてない気がします。
      西川・杉本が休んだけど打てたというのはお見事。ディアスより先に投手なんとかしてほしかったですが、ディアスは少ないチャンスを良く活かしてくれましたね。
      九里亜蓮、もう首脳陣3人で説得して降りてもらったようですが…これでそのあと古田島が失点してるんでね…どんな準備させたの?とも。ピッチャーは質よりも悪いシーン出てるんでちょっとね…。
      あと、本職の外野の件はおっしゃる通りで…特に茶野はなんであんなに透明化してるのかわからず…。
      ただ、貯金6に戻せたのはひとまず良かったと思います。明日…できれば大勝で、上げたなら片山を出してほしい…(競って変な試合になるのだけは避けたい…)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です