こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

横浜DeNAベイスターズ VS オリックスバファローズ
(2025/3/18 オープン戦 横浜スタジアム)
勝利投手 ジャクソン (1勝0敗0S)
敗戦投手 エスピノーザ (1勝2敗0S)
<バッテリー>
(バファローズ)エスピノーザ、東松、古田島、富山、平野 – 若月、福永
(ベイスターズ)ジャクソン、岩田、浜地、中川、堀岡、山﨑 – 戸柱、山本
■勝利をイメージできる内容か?
※ハイライト中心に、レポート作成しています…
うーん…これ、ほんま最終回がなかったらオープン戦ワーストゲーム候補でしたね…。酷かったですね…。
やっぱりね、オープン戦といえど「勝利をイメージはできる内容」がほしいんですよ。今日の試合にそれがあったか?って言われたら…
なんせ守備がね…頓宮…攻守ともにちょっと厳しいで…。
エスピの失点時に出た謎の飛び出しプレー、あんなの許されないでしょ(エスピも調子がよかったわけではなさそう。5回100球…球数を投げれたことはいいのだけれど)。確実にアウトになったものが自責点にもなったからただの1点じゃなくて、士気にかかわってしまう…。頓宮は6回の野選(プラス、セーフティスクイズでさらに心折られた感じ)も…うーん…。
岸田監督も、守備に言及してほしいですよ。粗探しをわざわざしろって話じゃないけれど、打って投げるだけじゃ勝てないです。今日の試合内容で前向きニュアンスの方が強く聞こえるコメントだと、問題点についてはどう思ってるのかな?ってのは私には気になってしまうんですよ。途中まで9-0で負けてたの、相当な問題であることには変わりないわけで。
■最終回「は」よかったんですが…
もちろん、紅林・不振だった太田のマルチ…そして最終回の3点に絡んだ渡部(ワンスイングで三塁打、デカした!)、福永はよう打ってくれたし、だからこそ懐柔された面はたしかにあるんですけどね…。
それでも、やっぱり4四球ももらってジャクソンから0なのがいただけないし、相手方は打たれても勝負になってない投手はひとりもいなかったんですよ(ジャクソン以外は四球0)。
片やこっちは全員四球を出して三振は全員合わせてたった2つ。内容もしんどいんですよね…。もっとも、東松は勉強でいいと思いますけど、そもそも期待してるのはわかったけど「どういうラインの期待」をしているのかがイマイチ伝わってこず…漫然とした起用で登板機会少なく…とかなるならファームでローテの方がいいんやないの、とかも思ってしまうし…。
■勝利を意識する、って言うたそばから…
しっかし、これが2週間前ならまだね、とも思うんですが…オープン戦最終週、しかも勝利も意識するって言うたそばからこの内容だとちょっと…。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2025年・オリックスバファローズ3月(MBG終了後~開幕直前まで)の関連ニュースまとめ>
⇒3月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

今日は仕事が暇だったのでリアタイで見てましたが、ひどい酷すぎる。一倍よかったのが渡部という。紅林、太田は気を吐きました。
岸田監督はもっと怒るべきです。監督は傍観者じやないですよ。みんなの生活を背負ってますから。
頓宮のせいで3点は取られて、最後は打撃もおかしくなってました。一塁はちょっとムリ。
ファームに落とすべきです。
選手起用に軸がないので意味なく負けてます。
中川、杉本の力ないスイング。ちょっと一軍レベルじゃない。
ベイスターズと同じボールかと。
古田島もかなり心配ですね。東松、平野のリレーって意味あるのかなあと。
100敗は覚悟せねばと思いました。
おかぴーさん
コメントありがとうございます!
この…気を吐いた、って表現をしないといけなくなってる時点でだいぶ厳しいんですよね。紅林・太田は主力やないと困るんでね。渡部はほんまよう打ってくれましたけども…。
ちょっと頓宮に関しては…結局、三塁でゴネて捕手でどうこうってところから精神面を一本立ちさせる方針としては強い疑問を呈してきたわけですが…キャプテンとしてその、ね(含みを持たせたところでさっしていただければ…)。
岸田監督、早くも元気なく見える(映像ではそう感じる)んでね…。
悩んでるんやと思いますが、言うなれば育ててこなかった(新任での経験不足は仕方ないけれど)首脳陣にそれを支える力がない…。水本ヘッド、ほんま残る決断をしたんだから頼んますよ。
2試合連続で長打を出してた杉本はまだしも、中川は正直なんでこうなってしまったのか…。わざわざ外野で使う打撃の状態じゃないですよね。
古田島…内心萎えたと思うんですよね…むっちゃくちゃ良いヤツで、お父様の件も含め本当に尊敬しかないんですが、準備内容変えてって急に決まって、しかもそれ要らんかったかもとは言えず(リリーフは山岡の件に関わらず、あてがえるっちゃあてがえるから…)、って状況なんでね…。リレー内容も正直「?」。最終週の内容としては疑問が残り過ぎる…あと4試合しかないのに…。
本当に希望が見える気配がなさすぎますね。
頓宮は酷すぎ。 打撃もさっぱりで守備もあんなのなら使う意味なし。 飛び出しもありえないしバックホームの選択もあり得ませんね。あんなの絶対間に合わないタイミングでしたし。
監督のコメントも相変わらずで呑気で危機感の無いコメントしか言わないしね…
選手起用がぶれ過ぎててぐちゃぐちゃなんですよね。
やっぱり優しすぎるのがダメなんでしょうね。岡田氏の時みたいにピリピリし過ぎるのも良くないかもしれないが、森脇氏や福良氏の時みたいに優しくしすぎるのもダメですよね。
まぁ前監督の時もそうだったがダメなものはダメとはっきり言わないと。 それぐらい緩過ぎる。
中川の外野起用はいまさらですがやっぱり愚策ですよね。
今となっては彼の一年目か二年目の当時も外野で出てた試合があったような…
投手陣も前から言ってますが特にリリーフ陣がマジでやば過ぎる。四球をあまりにも出し過ぎ。
毎試合失点してますからね。勝ち筋がこれでは…
開幕まで時間ないのにも関わらずまだこんな試合しか出来ないのかと思うと本当に絶望感しか無い…
ゆうきさん
コメントありがとうございます!
ちょっとさすがに、ここまでオープン戦の「内容も」悪いのは記憶にないですよね…
頓宮はちょっとびっくりしちゃいました…エスピ内心ブチギレでしょあんなの。挙句の果てに狙われてセーフティー…いやぁちょっとこれでは…。
打率も.083とかでしょ?身内から本塁打打っただけって状況で…いやこれはね…。
岸田監督…優しすぎるんかなぁ…野球観が見えてきてないのが非常に気がかり。なんというか、野手のことはわからんから言わない、みたいになってそう。この感じ、佐々岡さんが過ぎりますね…。ただ、佐々岡さんはしっかり整備しましたからね。こっちは投手陣も正直そうでもない状況で…。
中川がねぇ…ちょっと本当に厳しいですよね。それこそ、あんなに良い選手やったのに…ってぐらいの落胆度合いがあります。というか、頓宮と「一塁で」争うべきなのでは?外野だとほんまにただの穴。
リリーフは2枚完全抜けになってしまったのがね…吉田輝星がとにかく痛すぎる…。制球面がほんまにきついんで…ファームでは小野がやらかしてましたしね…。
しっかし、最終週の頭で勝っとけば空気いくぶん変わったかもしれんのにこんな内容ではね…いやぁ、本当に酷い。