こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。
オリックスが、広島から海外フリーエージェント(FA)権を行使した九里亜蓮投手と契約を締結することを発表した。背番号は22。一昨年から森、西川と3年連続でFA補強に成功し、福良淳一GMは「先発の層を厚くするという意味で。一年間、ローテを守るだけの力はあると思っています」と期待を寄せた。
21年に13勝で最多勝に輝き、直近5年は平均145回2/3イニングというタフネス右腕。今季は先発陣で一人も規定投球回に届かなかっただけに、ニーズに合致する存在だ。
今季年俸1億4000万円の九里は金銭、人的補償が必要なBランクとみられる。28人のプロテクトリストなどについて、福良GMは「これからの作業になると思います。現場と話しながら、考えながらということになります」と説明した。
※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
⇒【オリックス】福良淳一GM「一年間、ローテを守るだけの力はある」広島から海外FA権行使の九里と電撃合意
これは意外過ぎて驚きました。九里亜蓮がうちに来ることになるとは…。ひとまず、’17年以降イニングは安定して115イニング食ってくれているのは計算が立つと言っていいと思います。
その一方で心配なのは…やはり、年齢(33なんですよね…)を考えたときに今後もちゃんとイニング食ってくれるんか?ということ。そしてまず間違いなく発生するであろう人的補償。当然のごとく投手が狙われると思うんで…。広島は巧いんでね…。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2024年・オリックスバファローズ12月の関連ニュースまとめ>
⇒12月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

これは驚きましたね。 情報が出てなかったのでね。
実績は十分ですね。特にイニングを食えているのが。
まあ年齢がネックなのは確かにではあるが…
そして補償は普通に人的ですかね… 広島は支配下の人数がギリギリだそうですが… さすがに金銭だけにはならないよね…
ゆうきさん
コメントありがとうございます!
いやー、凄い。まさかでしたね。実績は文句なしですね。一軍定着以降で極端にアカンかった年がないのはデカいです。ただ、イニングイートが魅力である以上年齢はちょっと怖いのも本音ではあります。
Bランクなんで補償ありですが…矢崎出してますしね。スズケンは先発寄りですしさすがに補強するかと思います。ましてやうちはプロテクト漏れても力がある投手はいるわけでね…。
電撃入団で驚きました。気づいたら入団決定ですから。イニングイーターのエースを獲得できたのは大きいですね。フロントは優秀ですね。
人的補償は悩ましいですが、カープも68人であと2人の枠ですから微妙ですね。
かなりいい投手が取られることも覚悟しなければいけませんね。しかし、嬉しい驚きでした。
おかぴーさん
コメントありがとうございます!
ビックリしましたねー。これはすごい補強だと思います。ただし、一方で野手に関しては今のままでいいんか?ってのはありますが…セデーニョ、ライオンズですもんね…。
あとは人的補償がね…カープは去年も枠ギリギリでしたけど、お金だけやった年は一回もないですしね…。まして一岡って特大の成功体験もしてますしね…。
なんせ九里亜蓮が抜けた以上投手の補強は必須だと思うんで、そっちを厚めに保護していく感じになるのかなと。
こうなると投手陣を厚めにプロテクトするしかないですね。高島、才木、本田瞳、山岡、阿部あたりは微妙ですね。野手はペラペラですから取るとは思えないですし。
外国人投手はいらないので野手2人を決めて欲しいですね。ディアスの続報も待たれますが。
おかぴーさん
コメントありがとうございます!
言うても、広島も野手で苦しんだとはいえうちよりは全然ええやんと言わざるを得ず…(規定打席6人でしょ?たいしたもんですよね…)。
一方、9月最終的にバテちゃった投手陣の強化は必須事項やと思いますしね。ちょっと覚悟はしておかないといけない気がしますね。実績がある投手を抜かれるかな…。
そしてセデーニョが抜けちゃった分をなんとか補強しないとね。ディアス「ひとり」はそれこそ「日本に馴染む」うえでもおススメできないですしね。続報が一か月もないし、そもそも獲れてんのか?とも思いますしね。