2016/7/12 オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

7月12日ファイターズ戦

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2016/7/12 京セラドーム大阪)

勝利投手 西(5勝8敗0S)
セーブ投手 平野(1勝4敗17S)
敗戦投手 白村(2勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)メンドーサ 、白村 、加藤 、鍵谷 – 市川
(バファローズ)西 、吉田一 、平野 – 若月

<本塁打>
(ファイターズ)中田 14号2ラン(5回)

■西は、もがいた成果が出てきているのだと思う。

今しがた映像を確認したんですが…
ホント、よくぞファイターズの連勝を止めてくれました!

西、ほんと魂の148球でしたね!
もちろん、球数自体はかなり多かったと思いますが、一番大事なところで踏ん張ったところがこりゃもうエースかなと思います。
あの7回のピンチで「動かなかった」ことは、福良氏もいい采配だったんじゃないかと思います。
ヘタに動いて打たれました、ってなるのが一番マズい場面だったと思いますしね。

西はこれで3連勝。ホント、いろんなキャッチャーと組んだりしてもがいた成果が出てきていると思います。
このままシーズン終了までドンドン勝ちまくってほしいですね!

■安達、もんのすごいですわ。ホント。

そして、攻守にわたって安達がもんのすごかったですね!
打っては決勝のタイムリー、守備では再三のファインプレー(特に9回のピンチでの捕球は素晴らしかった!)と、もうサマサマですね。
夏場の方が正直心配だなーって個人的(というか常識的に)に思っていたんですが、成績面は上がってきてますね!
もちろん、サブでしっかり守れるメンバーを作らなければいけないのは確かですが、やはり安達の守備力はチームで図抜けていると思います。

あと、流れの上では逆転を許した5回に、すぐ西野のタイムリーで追いつくことができたことが大きかったと思います。
加えて、そのチャンスを作った若月は二本のツーベースに加え猛打賞で、打率がなんと.328。
降格前は課題だったディフェンス面がしっかりしていて(特にポロポロが減ったのがものすごく大きい!)のこの打撃ですから、正捕手争いは完全にリードしていると言っていいと思います。

■動かないときの方が、采配面は成果が出ている気がする。

で、今日見返してみてふと思ったのが…福良氏は「動かない勇気」が必要なんじゃないかと思います。
西をしっかり信用して投げさせた試合は好結果に結びついてますし、代行就任したてのときに東明を目いっぱい投げさせた采配など、好印象が残っているのは動いていないときのように思います。

私は、動かないって決断も立派な采配だと思いますんでね。
選手を全部使わないといけないって決まりもないですしね。
焦らず、慌てず、騒がず、采配していってほしいと思います。

■敗戦をこらえてきた甲斐があったなと思います。

しかし、今日の勝ちは内容としても勢いがつきそうじゃないですかね?
こういう瞬間を味わえると、敗戦をなんとか堪えてきた甲斐があるなと思います。

明日は東明。勝ててない彼が勝つと、さらに雰囲気が良くなると思います。
ほんま、頑張ってほしいですね!

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・7月末までのニュース>
7月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/7/12 オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ 試合速報」への2件のフィードバック

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      安達の攻守にわたる活躍、本当に大きかったですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です