こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2023/9/23 23回戦 京セラドーム大阪)
勝利投手 石川 (7勝2敗0S)
敗戦投手 才木 (0勝2敗0S)
<バッテリー>
(ホークス)石川、尾形、杉山、ヘルナンデス – 甲斐
(バファローズ)才木、椋木、山岡、山田、佐藤、川瀬 – 福永
<本塁打>
(バファローズ)来田 2号2ラン(6回裏・石川)
■いいところもあったけど、やっぱり寂しいのが本音。
※今日はハイライトです。
まずはホークスさん…優勝、おめでとうございます。強かった…。正直、この一年だけ強いみたいな感じでもないと思います。若い選手もフツーに出て来ましたからね…。
そういうところを踏まえて今日の試合ですが…やっぱり寂しいですよね。来田も本塁打はよう打ってくれたんですけど、あの8回の送球はあきません(もちろんまず投内連携ミスの佐藤のバント処理エラーがひどすぎたのは大前提)。自分で打った分パーに近いで…。
もっとも、来田は収穫があったからまだしも、あとの若手は課題だらけすぎて…。投球内容がそもそも物足りないところに守備のミスが絡んで一気に試合が壊れて…という話になったんでね。こうなるとどっから手をつけるか…って話になっちゃいますしね…。
まぁ、率直に言うと…内藤、一軍早かったかもしれませんね…。守備がちょっといただけなさすぎかな…。
■西川は意地を見せてくれたんですが…
一方で打線も…西川は意地の逆転打、出してくれたんですけどね…。センターに強い打球が飛んで長打になり、そこも良かったと思います。
あとは先述の来田、3出塁の大里、渡部はバントとヒットでジリジリと貢献する感覚を掴んでくれたら大きいかと。
その一方で太田がね…。この6試合マルチがなくて4試合無出塁があるから一気に数字が…頼むから不振は抜け出してシーズン終わってくれ…。
■さすがに、明日は頑張ってほしい。
明日はホーム最終、引退試合でもあります。
さすがにここは、ちゃんと頑張りたいですよね。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2024年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
⇒9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

まぁこれだけミスしてたらね…
外野守備は言わずもがなで内野守備まで酷くなってるのはなんで?
正直打てないよりもこっちが重症な気がしますね。
まだ守備がしっかりしてれば打てなくても見れる試合になるだけに…
ある程度は投手陣の強みがあるだけになおさら…
個々の選手でみると…
来田、あの大暴投はもちろんいかんし反省は絶対必要だけどそもそもは佐藤がしっかり投げれてれば起こらなかったですしね。というより投手のフィールディングと守備(打球反応)もどうなってるんでしょうね?
全員が該当するわけではないが今年一年まぁまぁ雑なプレーが目立ちすぎ。
来田は劣勢の中で本塁打をよく打ってくれました。
内藤は厳しかったですね…
ベース踏み損ねはダメですわ。試合の流れがそのプレーで完全に失ってしまいましたからね。
来田や大里などは主に中堅勢が不甲斐ないから起用されてる側面ありますけど、内藤は根拠の無い期待値だけで起用してる感じですもんね…
太田はここで萎んでしまったらまたプランを練り直さないといけなくなる…
ソフトバンクはほぼ毎年好成績だが優勝した年は大半独走で勝ち切るイメージ強いですよね。
あと現場もそうだがフロントも含め強いチームを作るぞという意識が高いですよね。
本当はこういう感じじゃ無いとダメなんですけどね…
ゆうきさん
コメントありがとうございます!
ちょっと守備がこれじゃ勝てない…打てない以上にまずいです。勝ってるチームで守備が脆いチームなんてないですからね…。投手「だけ」では勝てない…。
来田…打ってくれたのはめちゃめちゃ大きいんですが、あのミスは大きすぎました。いくら佐藤のがアカンのは大前提とはいえ、大暴投でさらに傷口を広げないところは必要ですよね。もちろんですが佐藤は論外。取りに行ったのがまず意味わからんかったですし、その上で握り損ねなんてあってはならないミス。ただ、こういうのは曽谷もやってるんで、どうなっとるねんと思うんですよね。
しかし内藤はちょっと…この感じだと批判の的になってもしょうがないかなと。もちろん起用している側がね。単純に二軍での経験不足でしょこれは…。
太田はマジで絶対このまましぼんじゃいけない…。そうなったら来季もかなり厳しい…。
ホークスはフロントがドライすぎて軋轢産み過ぎとは思いますが、それでもきちんとお金出すし、補強のピントもあってますよね。
しかし、いまのうちは「強いこと」よりも大事にしてるものがあるような。さすがにそれは違うと思うんですよね。