2024/9/18(水)埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2023/9/18 24回戦 ベルーナドーム)

勝利投手 隅田 (9勝9敗0S)
セーブ投手 アブレイユ (2勝5敗26S)
敗戦投手 エスピノーザ (7勝8敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)エスピノーザ、吉田 – 福永
(ライオンズ)隅田、アブレイユ – 古賀

■どんな野球をしたいのかが伝わってこない。

※今日はハイライトです…

うーん…なんかあります?苦笑。ちょっとさすがに、このままヌルっと来年に向かうのはナシかなーと思いますね。個人的には、大きな変化、必要ちゃうかな?と。

正直言って、シーズン最終盤でここまで「未来に向かって」という部分でも無収穫みたいなのって記憶にないぐらいなんですが…。それこそ、低迷していた時でもいい経験を若手が積んでる!って感じはあったと思うんですが、今年はそれがちょっと…

ここ最近の試合内容って言わば、若手のミス・力不足が目立ち、それを主軸がまったくカバーできずにただただ、負ける。連続タイムリーなしはついに数えること66イニング。しかも、その大半は「ホームゲーム」で起きているっていう大失態なわけでね。

最初だけは大里が出て盗塁、西野が進塁打、太田犠飛…って感じで呪縛が取れるのかと思いきや、そのあとはまた「凪」。極め付きは3回表の…スタートを切れない渡部を中嶋監督が批判する始末。

エンドラン失敗の三振ゲッツーになったしよくなかったしプレーの責は当然ありますけど、基本的にそういうことが出来てる画なんてこちらとしても浮かんでないんですよ。どんな野球したいんや、練習させてるんか?と言わざるを得ないですよ。

もって言ってしまうと、それこそふがいない無安打の主力(もう名指しですけど西川。この6試合わずか2安打、二死なのに安打で済ませられないスライディングキャッチ失敗による拙守もきつかった…)にもビシッと言ってくれよって、ずっと思ってますよ。渡部は言うてもヒット打ってて、今日はマシな方なんやで?って感じてしまうんですよ。

■福永はいい経験になってると思いますが…

ほんで、エスピノーザ-福永バッテリーについては…福永はいい経験というか、ある程度無難にこなしてくれてる画を見せてくれてるんでいいと思うんですが…

なんというか、エスピノーザは「勝ちにくい投球」やなぁとは感じるんですよね。点取ったのにすぐ追いつかれて、次の回に簡単に勝ち越されて、っていう。もちろん最近の中では一番いい内容でHQSではあったんですが…

しかし負けすぎ&点取れなさすぎでリリーフの序列も崩れてきて…吉田がダメ押しの失点という形に。打球の当たった足の影響もあるのか、その試合以降3試合とも走者2人以上という苦しい内容で…。50試合投げたら手当つく、とかやないならもう、いったん入れ替えてあげてもいいような。

■チームとして、さすがにこれではいけない…

しかしちょっと、これはさすがにダメやと思いますね。チームとしてまったく機能してるように見えず…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/9/18(水)埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への2件のフィードバック

  1. エスピノーザ、まさに勝ちにくい投球なんですよね… 言ってしまえば西武相手だったから2点で済んだような。
    監督も選手批判しててはだめだわ…
    だってそもそも練習もしてないことやらせて出来ないからキレるのは論外。
    打線が繋がらないのは申し訳ないけど繋がるような組み方をしてないのもあるとしか。経験の少ない選手を使えば余計に繋がる方率は低くなりますし。
    なんせどういう野球をやりたいのかビジョンが全く見えない。そもそも繋ぐとか小技とか出来ないのは分かってるはずなのに無理にやらせようとしてるのはなぜ?
    とにかく主軸が打たない方が大問題な訳で。
    そんでもって一部選手にとにかく甘すぎる。
    西川にビシッと喝を入れられなかったのはやはり悪影響を及ぼしましたね。
    守備面はサッパリで打撃も体たらくすぎる成績なのに甘やかしすぎで。それなのに一度も抹消させず聖域化にしたのもチームが不協和音になった要因で。
    あとは復調する気配の無い頓宮を使い続けた責任もね。
    来年に向けてもちろん大きな変化が必要ではあるが… どういうのが良いのかな…
    可能性は限りなく低いが監督交代とか?
    まぁさすがに無いとは思いますが…
    もちろんコーチの(外部招集含め)入れ替えは必須ですが。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      エスピノーザ、そういう感じなんですよね…。ただ、正直最近のライオンズはマシになってきてるんでね…。例えば、いまのうちで相手さんの西川に相当するような若い選手もいないでしょ?ヤバすぎると思いますよ。
      渡部の件は萎えました。びっくりした。練習しろや!としか全く思わず。まぁ、トータルで点が入りにくくなってるのはしょうがないとは思ってますけど、それでも度を越してるんですよね。小技、練習してないでしょ?ハッキリ言いますけど、やってりゃもっとうまくなってるはずですよ。
      好調期
      しっかし西川に関しては…ちょっと、やっぱりトータルで見たらよう擁護しませんね…。爆発的な好調期があっても、結局今月ももう.280程度まで低下してるでしょ?加えて左翼専(ここがとにかく最悪でしたね…)であの守備。もちろん、他に打つ奴がおったか?と言われたら疑問ですが、FA戦士としてあまりにも寂しい。
      頓宮は課題が明確なのに、それを克服するどころか…でしたからね。いくらなんでも首位打者翌年が1割台は…。

      中嶋監督、球団としてはやってほしそうですが、単年契約で続投するとは言うてないんですよね。一応、まだCSの可能性が完全消滅しているわけではないんでね。
      ただ、今後も中嶋監督に依存するのだけは脱却しないと、来年も覚悟が必要になると思います。率直に言ってしまうと「途中解任」とかになるぐらいなら…とは思ったりも。
      コーチは入れ替え必須ですね。これをする気があるかどうか。なければ来年も一緒。この4年間変わっていないわけですから、そう考えるのが普通ではありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です