こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。
オリックスが1年契約の中嶋聡監督(55)に、来季続投を要請する方針であることが10日、分かった。ロッテに逆転負けし、目標としていたリーグ4連覇が完全消滅。しかし選手に寄り添う指導、先を見据えた育成姿勢などを高く評価し、シーズン終了後にも正式要請する見通しだ。
就任4年目の今季は山本(ドジャース)と山崎福(日本ハム)が抜けた投手陣に故障者が相次ぎ、頼みの攻撃も不調。126試合を消化し、353得点と61本塁打はともにパ5位だった。5月には大阪を離れ仙台、秋田、宮崎、鹿児島、沖縄と10泊11日の長期遠征も経験。調整の難しさもあり、貯金2が最高だった。
この日の試合後、中嶋監督への信頼を問われた湊球団社長は「もちろん、そうです」と強調。20年の監督代行を経て、監督として21年から昨年まですべてリーグ優勝、日本一も1度の圧倒的な実績を評価した。
※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
⇒【オリックス】中嶋聡監督に続投要請へ V4完全消滅も変わらぬ信頼
基本的に、中嶋監督に続投要請が来るのはいいんですが…今年の内容は管理面としても厳しい結果。仮に正式に受諾するとしても、さすがに「変化」は必要だと思います。
具体的には…やはり首脳陣の単純な頭数不足と、ずっと変わっていない課題(野手に関しては総合的にそうでしょう)に関してはさすがに変えてほしいです。
コンディション管理に関しても、ケガ人・不調がここまで重なったところに選手本人の責任は大前提としてマネジメントとしてまずかったところはなかったか。
優勝してるやん、というところで目を逸らしてきたように見えた部分から、今オフはどうか目を向けてほしいです。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2024年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
⇒9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

監督続投自体は別にいいと思いますが絶対にコーチ陣の入れ替えというより外部招集は絶対だと思います。というよりやらなかったら来年も同じになる。
言い出すときりがないが最低でも外野コーチだけは絶対ですね。田口氏には悪いけどあなたの部門だけ明確な結果が出てないですから。ファームはどうするか分からないですが…
あとは監督が首を縦に振るかですが。
そして全体で意思疎通できる状態にしないと。
監督一人で責任を背負ってる場面もかなりありましたから。
ゆうきさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。中嶋監督自体は、むしろこんだけ実績あって無下に扱ったらえらいことになるのは目に見えてるわけですしね。
ただ、コーチ陣はどう見たってその限りではないというか…。言っちゃ悪いですが特に外野はちょっと…。ずっとアキレス腱なんですからね。それこそ、杉本がファームに行ってから明らかに守備がマシになったのはどういうことやねんと。松井コーチの方が指導力あるんちゃうんかと。田口コーチは二軍監督としても思いっきり低迷していた(こっちは仕方ないところもあったけど…)わけで…。
ファームは人員を増やしてほしいところ。結局、高山コーチも入来コーチもいなくなったのに、補充が経験豊富とはいえ新任の牧野コーチひとりだけやったのが故障者続出にも繋がったように感じます。
あとは意思疎通ですよね…。今年はファームと一軍でやってることが変わっちゃってる選手も見かけましたしね(渡部とかね…)。
さすがになんもかも監督頼み過ぎだからこそ「中嶋監督じゃないと…」みたいな声が増えすぎているのも危惧しています。監督で変わり過ぎるチームは脆いですからね。