2016/7/8 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

7月8日ライオンズ戦

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2016/7/8 西武プリンスドーム)

勝利投手 十亀(2勝3敗0S)
敗戦投手 山田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山田 、比嘉 、海田 、塚原 、赤間 – 若月
(ライオンズ)バンヘッケン 、十亀 、野田 、バスケス 、武隈 、増田 – 岡田 、炭谷

<本塁打>
(バファローズ)西野 1号ソロ(1回)
(ライオンズ)メヒア 25号ソロ(4回) 、森 5号2ラン(5回) 、中村 12号ソロ(5回) 、浅村 12号ソロ(7回)

■山田が、おもしろいボールを持っているのは分かるけど…

なんかもう、ツッコミどころが多すぎて…順を追って話をしていくと…まずは山田の投球。
モノがよくて、おもしろいところがあるのは分かる。
直球もいい伸びをしているし、ひとつひとつのボールを見たら「勝ってる人」のボールだと思う。

でも、実際はリハビリ期間があったとはいえ、7年目でほぼ先発ばかりの登板に関わらず、勝利数は0なわけで。
もちろん、采配にグチャグチャに足を引っ張られている部分もあったとはいえ、やっぱり「まとめる」能力が足りなさすぎるかなーと感じた。
特に、森に対してはまったく勝負が出来ていなかったしね。

プロ年数も込みで、個人的には、2~3年目の若手と同じような目で見るのはムリかなと思う。
昨年の編成の話をすると中山、前田、古川<山田、となっただけのモノは、見せられていないのが現状。
言ってしまうと、「実績もある」さちやよりなぜか地位が上にいるように見えるのが腑に落ちない。
ボールはおもしろくとも、7年間も実績ないんやで?
こんちゃんのときも思ったけど、ケガから帰ってきたというだけで評価のゲタの履かせ方が尋常でないように見える。
少なくとも、大事だと言っていたはずのカード頭を任せるのは「?」としか言えない。

■野球をナメているとしか言いようのない代打&守備起用。

さて、山田のピッチングがよろしくなかったとはいえ、もちろん山田に情状酌量の余地は十二分にある。
その部分とは、野球をナメているとしか言いようのない代打&守備起用。

4回に相手のバンヘッケンをマウンドから引きずりおろして、投手は「サイド」の十亀にスイッチ。
さぁここでバンヘッケンから冷静に四球を選んで、鈴木のプロ入り初安打&タイムリーで得点を記録した奥浪!
若い力で行ったるで!…と思いきや、代打・小島。

いやね、サイドハンドに左の代打、という意味だけでみたら間違ってないし、小島は去年のようにしょーもない選手ではなくなったとは思う。
せやけど、まだ4回やろ?まして、育成もかねて出しているバッターに対して、結果を出したのに代打、なーんてことをしていたら気分がガクーンと落ちるし、代打で出ていく側には「不必要な」大きなプレッシャーがかかりますやんか。
結果もショートゴロで、TWを見ても「小島」が叩かれているような場面が出てすごく忍びなかった。
その後、若月がその采配の尻拭いを二点タイムリーでやったけれど、その尻拭いすらもフイにする采配がその裏の守備起用。

その起用ってのが、専門職でも何でもない大城をセンターからサード、しかもどちらも専門職じゃない位置で動かすっていうナメた采配。
すでにセンターで1エラーを記録していた大城はバタバタして、サードでもエラーを記録。
(しかもこういう失敗をしたにも関わらず、大城にボギー代打のあとも同じような起用をしたのにはあきれ果てた。)
この起用については解説をしていた仁志さんからも「かわいそう」と同情の声が聞かれるほど。
正直、メヒアのホームランはソロやからまぁ別に…って部分はあったけど、このエラーを起点として取られた3点目は、打線の力があるライオンズを起こすには十分すぎた。
ハッキリ言うけど、こんな采配だったら戦力が潤沢なホークスでも負けると思うで。

■ただの1日で、こんなにいっぱいミスするかね普通。

こうして大きく流れを相手に「自ら」引き渡して、山田が5回を踏ん張り切れず、森のホームランを空気的に引きずったまま代わった比嘉が初球をおかわり君にホームランを打たれ(この場面は入り方を叱られてもしゃぁないかと思う)、万事休す。

その後もビハインドでまたも塚原を起用して、気の入りが中途半端だったのか浅村に外のストレート⇒逆球インコースで事故のような一発を打たれ、赤間登板の際にセーフティーで慌てた赤間の悪送球でカバーリングが大きく遅れてダメ押しの点を取られ、と、もう目も当てられない試合になってしまった。
途中まで西野の先頭弾などで4-1と勝っていたのが本当に不思議。
もっとも、「不思議」だったからこそ、蜃気楼のように勝ちの芽が消えていったわけだけど。

ただの1日で、こんなにいっぱいミスするかね普通。
選手も気合い入れていけ!とは思うけど、首脳陣が最低限のおぜん立てをしていないようにもどうしても見える。
「野球の先輩」って自覚あるんかね?教えてやれよ、勝てる野球を!

■今日は(も?)、我慢ならんかった。

なんとか落ち着いて書こうと思ったけれど、今日はどうしても我慢ならんかった。
明日もどうなのか。正直、不安でいっぱい。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・7月末までのニュース>
7月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/7/8 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への8件のフィードバック

  1. 酷い試合してますね。
    Tの4回の守備は集中してない証拠ですね。
    仰しゃる通りの呆れる代打起用と守備位置廻し…
    山田も引っ張り過ぎたような…
    これだけ借金増えて、こんな起用法取られると選手も集中出来へんわな…と同情してしまいます。
    こんな調子やとこのまま借金しばらく増えそうですね。

    1. もう、ぎゅーさん
      コメントありがとうございます!

      ちょうどそのシーンのときだけメシ食べてて見逃してしまったんですが、ガックリですね。
      そりゃー、あの起用も、ものすごく前向き解釈をしてチャンスをやりたいという親心、と言えば聞こえはいいかもしれないけども…
      現実問題、奪い取るって意識がそれじゃー育たないと思いますしね。
      もし、この起用を「チャンスをくれてる!」って思うのであれば、選手もダメですね。

      山田、信頼がなくて当然なのにね…と思いましたね。
      ま、主力のダラダラは「しらけ」なのかもしれないですね。
      今のままじゃ勝率4割にすら届かないかも…

  2. 松葉くん
    頼みます‼

    ねこさまの復帰試合もみてられなかったです

    松葉くん

    ながーくなげてほしいです

    わたしも

    山田くんどうかと思いました

    那覇での試合も目の前で
    見てきたけど

    頭カードにいれるなら

    こんちやんさちやくんのが
    だんぜん良いとわたしもおもいます

    私たちにできることは
    オリックスのふあんであること
    選手たを一生懸命に応援することしかできないなら

    選手のみんな
    頑張って下さい‼

    少しずつ借金へらして

    最下位からだしゆつしてほしいです‼

    来週はオールスター

    ハマスタ見に行きます

    にしくんが今年は出ないので
    寂しいオールスターだな……

    1. にしえもんさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、西が持ち直してきたからよかったですが、あとは松葉しか信頼がない状態。
      (ディクソンは「勝ってるだけ」ですしね)
      マジで長く投げてほしいです。

      そりゃ、山田はいいもんは持ってますが…プロ0勝の現実は重いですよね。
      なんとか、がんばってほしいですが…

      お、オールスターも観に行くんですね!
      西、序盤がよければ選ばれていたでしょうけどねぇ…

  3. 昨日の試合はスタメンも鈴木奥浪のフレッシュな顔が入っていて、こちらも楽しみに観戦していました。いいところで代打小島(早くないか?と自らツッコミ).ちょっと目を離したすきにボギーも代打で出てきてる。ブランコはHRを打たなきゃ使う意味ないのでは?と思います。連打でも彼の足がある分、ハンデになっているような。
    とにかく、打線の爆発というのをしばらーく見ていませんよね。それがあればピッチャー山田だろうが近藤一だろうが金子、西君、先発みんな楽に投球出来るだろうに、と思って見ていました。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、育成って「実戦を流れで知らないと」意味がないと思うんですよ。
      そういうところをまったく感じることができずに、わけのわからん代打策を取られるとね…なんも残らんですわね。

      ブランコ、しっかり球を見極めて頑張ってはいるんですがね…(正直、打の助っ人では一番頑張ってはいると思う)
      ですが、おっしゃる通り、現状は塁上の栓。しかも言っちゃ悪いですが「来年」はないでしょう。
      仮に20発ぐらいまで打ったとしても、リスクが大きすぎますしね。
      それなら、もっと来年のことも考えてもらわないとね。

      打線爆発はあのスワローズ戦以来ないですかね?
      まぁ、それがあればみんなラクに投げられるし、リードもラクではありますよね。
      ただ、打線が劇的に点を取る画はいまのメンバーでは描きづらい…
      難しいですねー。

  4. 山田の厚遇、山崎福の冷遇。
    塚原のビハインドでの登板。
    若手を使うとホラをついて実際は奥浪や大城をすぐ代えてしまう。

    (簡単な)課題だらけですわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、カンタンなことすらやってくれないから信頼なんて夢のまた夢、ですよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です