2024/8/15(木)オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2023/8/15 18回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 マチャド (3勝2敗17S)
敗戦投手 渡辺翔 (5勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)岸、藤平、鈴木翔、渡辺翔 – 石原
(バファローズ)髙島、山田、吉田、マチャド – 若月、石川

■ある意味、1-0のままよりも…

※今日は後半はおおむね観れています。6回の謎のプレーの通知から観ました…

ひとまず、勝ってよかったです。今日に関していえば、ある意味あの1-0のまんま、よりもこの逆転勝ちの方が中身としては感じられる部分もあったかなと思ったりもします。

というのも、その先制は森でね。もちろんこの一打は素晴らしかったですが、言うても彼はこのチームの不振期間も打ではしっかり牽引出来てたと思うんでね。

それが証拠に、63イニング連続タイムリーなしになる直前のタイムリーも森だったわけで。もちろん森は頑張ってくれてると思うものの、これだとまた「森さんはさすがっす」みたいな、かつて正尚やロメロあたりに感じた空気とおんなじモノが形成されたらイヤやなぁ…とか思ったわけです。

■高島はよく投げてくれた。マウンドに上げた意味もあったと思う。

一方で、その1-0で5回を投げ切った高島はよく頑張ってくれたと思います。6回に四球から捕まって逆転打を打たれたことも私としては割り切りたい。状態が悪いのに行かせてダラダラ失点させちゃったエスピノーザのケースとは明快に違うと思いますんでね。

6回はちょっと肩で息してる感じにも見えたんで、スタミナ面の課題かなぁ…とも思いました。その要因のひとつとして特に序盤は球が上ずってMr.ツースリー(なんだかんだ抑えてたところも含めて)みたいになってたんで、そこはまた次回、修正してくれればと思います。

また、リリーフ陣は今日もいい仕事だったと思います。後述する逆転の流れを生んでくれましたしね。

8回裏の若月への代走の関係で9回はマチャド-石川になりましたね。ちょっと間が長いなーと思いましたが、石川が浅村を刺してくれたのが大きかったと思います。浅村をヒット1本で返したいのが焦りに繋がったかなと思います。こっちとしてはじっくり来られた方がイヤやったかなと。

■8回に来田で追いつき、9回に紅林でサヨナラ!

今日はしっかし、逆転された直後の謎走塁やらでほんと、がっくり来る展開ではあったんですが…これ、ダイレクトキャッチでしたよね…。池田も変な走塁になってしまいましたね…。

ですが、8回になんとかしてくれましたね!来田!見事な同点打!鈴木の無失点記録も止めましたね。

これ、おそらく相手バッテリーはその前の大里のフライで「大丈夫やろう」みたいなのが少しあったんだと思います(大里は鈴木の強い真っすぐに全くの力負けをしてしまった)。

で、同じようにいって来田は強いスイングで弾き返した、ということかと。変化球1球入れられてたら結果変わってたかも。それにしても、よく振り負けずに持っていってくれたと思います。

そして9回は相手方のワチャワチャベンチワーク(ピンチバンター山足への申告敬遠は驚きました…3塁はイヤや、ってことだったんでしょうけど…)から、紅林が決めてくれましたね!ヘロヘロしたあたりがベースを掠める何とも言えないヒットでしたが、これで3回目のサヨナラ打。持ってますよね。解説・田尾さんも言うてましたが、この感じは教えられませんもんね。天性のものだと思います。

■収穫にできるものを拾いながら…

とりあえず、勝ててよかったと思います。収穫にできるものもありましたし、こういうのを拾っていきながら…ということですよね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/8/15(木)オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への4件のフィードバック

  1. 今日も途中までは苛立たしい気持ちでしたが、来田は見事でしたね。力負けしないのがいいですね。
    高島、ノブ、吉田、マチャドと投手は頑張っていましたね。浅村の盗塁やまさかまさかの山足敬遠など、今江監督はバファローズを何としても勝たせたいのかと思ってしまいました(笑)
    紅林は決めてくれますね。あのファーストゴロがヒットになってしまう不思議。
    やはり、野球の神様はよく見てます。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、途中までの展開は褒められませんでしたね。高島に負けがつく展開でしたしね。
      来田は見事でしたね。前の大里の打ち取られ方もよう見てたんやろうと思いましたね。

      投手陣はみんななんとか頑張ってくれましたね。高島もそうだし、リリーフのみんなは整って以後はずっとある程度の数字ですしね。マチャドは皮肉にもチーム状態が悪くなってから登板数が減ってコンディションましになったようにも見えますが…苦笑。浅村はさすがにスキを突かせようとし過ぎでしたし(石川ナイスでした)、三進を怖がり過ぎて山足敬遠からの西川四球では話にならず。さすがに策で何とかしようとし過ぎでしたね。おおむね、オーソドックスな采配をしているようには思う中でね…。
      紅林は持ってますね。結局、出続けてある程度のものを見せてくれる選手をもっと作っていかないとダメなんやなってことも再確認しましたね。

  2. 高島、シーズン最初から先発で調整してた訳ではない中投げてくれたと思います。
    リリーフ陣も良い感じだったと思います。特に6回にゴタゴタがあった後だっただけに。
    打線は森が打ったのは良かったですが、森頼みになりつつあるのがね…
    結局このあたりは西川や頓宮などがまともに打ってないせいでもあるのがね。
    それで西川は基本的にその試合中に最初の打席で凡退した同じ攻め方されて簡単に抑えられてしまってるのがね。上手く間が取れてないというか。
    来田の一打は大きかったですね。あそこで点が取れてなかったら終わってたと思いますし。
    紅林はなんか持ってるんでしょうね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      高島、よう頑張ってくれましたね。荒れていたんでちょっと持ち味とは違いそうでしたが、結果も大事なんでね。リリーフ陣もイヤな流れの中、よう切ってくれたと思います。
      森頼み、懸念しますよね…。まぁ、結局デカいのが西川・頓宮なんですよね。さすがに期待値を大きく割り込み過ぎで…。ヘンに配球を読んでるっぽいというか、それが外れたらごめんなさい、みたいなのが毎回、みたいな感じで…うーん…。
      来田はお見事でしたね。守備もなんだかんだセンターなら致命的なミスはしてないように思います(むしろ両翼の方が怖い)。紅林はほんと…なんだかんだ、一流選手の仲間入りやと思います。もちろんもっと打てると思う意見もわかりますけど、デカすぎる破綻なし&ゲタはかせもナシで3年連続でやってこれたのは大きいと思います。うちはそれがいなさすぎで、軸をヨソからもらってきてしまってるのが響いてきつつありますね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です