2024/6/23(日)オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2023/6/23 12回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 カスティーヨ (2勝3敗0S)
セーブ投手 マチャド (2勝2敗9S)
敗戦投手 高橋光成 (0勝8敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)髙橋光成、中村祐、ボー・タカハシ、羽田 – 古賀、炭谷
(バファローズ)カスティーヨ、山田、古田島、マチャド – 森

<本塁打>
(バファローズ)セデーニョ 8号ソロ(4回裏・中村祐)

■まぁ、率直に言って、高橋光成…。

※今日はほぼハイライトです。

うーん…。まぁ、率直に言って、高橋光成、ですよね…。ライオンズ打線が苦しいだけに、自滅してくれたらそらこうなるよ、というか…。ぶっちゃけ、自滅してくれた割には結局2点止まりで、ライオンズじゃなければどうだったか…という印象がどうしてもぬぐえず…。

そういう観点から言えば、代わった中村からこの人の久々の一発が大きかった!セデーニョ!お待たせ1か月半ぶり第8号!

長かったと思います。5月は大不振で再調整を余儀なくされましたが…こっからまたなんとか。もう不振で抹消されないでほしいです。

※一方で、今日も3三振にバントの失敗があった茶野は…ここがチャンスだけになんとか頑張ってほしいんですがね…。安定感を求められる役割だと思うんで…。

■カスティーヨが勝てたのは良かった。

一方の投手陣も、やはり先述の高橋光成および、ライオンズ打線の件が大きいとは思います。あんなリズムもヘッタクレもない投球では攻撃リズムなんて出ないですしね…(ライオンズ唯一の得点は、0で抑えた次の回だった)。

とはいうものの、カスティーヨは4月以来勝ててなかったんでね…。勝たせられてよかったと思います。

今日は先制点を許さなかったことがそのまま勝利に繋がりましたね。チーム状況を鑑みれば、イニングを食ってくれていることが大きい(この6試合、すべて7回には入れている)とはいえ、先制点をパッと取られるせいでどうしても勝ちが遠かったんですが…ここから勝っていける投球になっていけば。

※一方…タイ記録がかかっていた古田島の「ワンポイント登板」は…まぁ、間隔空いてたからと思うことにしましょうかね…。

■チーム状態はもっと上げてほしい…。

勝ち越せたものの、もっと状態は上げないといけないですよね…。正直「相手が悪かったから…」という内容に映る場面は多かったです。

明後日からはホークス戦。こう言ってはなんですが…チーム状態の差が大きすぎてやりにくいと思いますが、きっちり引き締まった試合をしてほしいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/6/23(日)オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への6件のフィードバック

  1. 相手の高橋に関してはあんな投球してたらそりゃ勝てないですよね。
    カスティーヨはようやく序盤からしっかりとした投球がね。
    セデーニョが久しぶりの一発でしたね。
    打撃不振というのもあったけどその時のチーム状態が彼以外ほとんど打ててなかったのも大きい要因ではあったのでね。それで集中してマークが大きくなってしまって落ちてしまった感じ。
    あと良い当たりがヒットにならなさすぎてというのもあったかな… 特に神戸での試合とか。
    でもまたここからなんですよね。チームで1番本塁打を打ってるだけに何とかスタメンに居続けられるようにしないとね。それだけにまた打撃不振だけは
    勘弁して欲しいですね。
    茶野、あまりにも三振が多くなっていては…
    結局これなら他の選手でも良いという事になりますからね。
    ソフトバンクは1番良い時に比べれば調子は落ちているとは思うがそれでも負けないですもんね…
    宮城が復帰するのでは?と言われてるけど大丈夫なんでしょうかね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      高橋光成、さすがにファームでの再出発になりましたね。ちょっとあまりにもひどかったんでね…。運ではない部分で負けているだけにね。
      正直、この投球がゆとりを与えた面も大きかったと思います。結局、2回に先制点をもらえた時点で当然ゆとりは出来たと思うんでね。

      セデーニョ、ナイスでしたね。5月はマークが集中しすぎて決めてやろうとしてブンブン丸状態になってしまってましたが、さすがにいまはあそこまでは打線ひどくないんでね。気楽にはなったのかなと思います。一発はもはや完全に彼頼み。なんとか状態を落とさずに…。
      一方で茶野…彼の場合は三振、嫌がられると思います。出塁力を求められてると思うんでね…。
      ホークス、今日は勝ち切れなかったものの結局負けませんでしたもんね。宮城…まぁ一応ゆっくり慎重にやったという報道はあったんで、良いコンディションでいると信じたいですけどね。

  2. 昨日はなんともつまらない負けでしたが、日曜日の勝ちは気分よしです。ライオンズの自滅でしたが、今のライオンズに負ける方が難しい感じですね。
    これは敵ながら残念です。
    茶野は弱点をつかれて落ち始めましたが、セデーニョのホームランは何より。
    マチャドも微妙でしたが、ことなきをえました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そういう意味でも、昨日の試合内容がうちとしては不安を残す面なんですよね。結局「対戦成績タイ」なんでね…。
      しっかし、それでもライオンズの現状はいただけないです。どうやって立て直していくのか…。正直、現場が責任をとれる範囲を超えているのが辛い…。
      茶野、落ちる球(と、高低?)苦手ですかね?クルクル回ってしまう印象はありますね。セデーニョはこっから持ち直してほしいですね。
      マチャドね…今日はスルーしましたが、制球乱れまくりでとても投球内容が良いとは言えず…。どっかで休ませてあげたいですけどね。

      1. 楽天結成時より酷いとか出てましたね。リーグ全体の低迷にも繋がりますし、野球離れを招きますよね。ちょっと異常事態ですね。

        1. おかぴーさん
          コメントありがとうございます!

          実際、楽天のあの年も100敗はしていないですからね…。楽天のときはもちろん、弱いのはしばらくは我慢して見守るのも必要なことでしたが…ライオンズは伝統ある球団ですからね。
          興行として、という観点で見たときにそれこそ…弱い者いじめ感、のようなものすら漂うような状況はよくないですね。そこも実は、先日お話ししたボールの件に加えて、私自身の今年の野球離れを加速させている面はあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です