2024/5/6(月)東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2023/5/6 7回戦 楽天モバイルパーク)

勝利投手 曽谷 (2勝1敗0S)
セーブ投手 マチャド (1勝0敗2S)
敗戦投手 荘司 (1勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)曽谷、吉田、富山、古田島、マチャド – 若月
(イーグルス)荘司、松田、宋家豪 – 太田、石原

<本塁打>
(バファローズ)セデーニョ 6号3ラン(4回表・荘司)

■曽谷とセデーニョ(と福田)に尽きる。

※今日はハイライトです。

今日はやっぱり、曽谷とセデーニョ(と福田)に尽きると思います。

まずは曽谷、8回途中までよく行ってくれましたね。チャレンジしたのも、させたのも決断としては良かったと思います。打たれてリリーフ仰ぎましたけど、それも経験でしょう。

今日はまず、序盤の制球がちょっとアレなところを我慢しきれたことが大きかったと思いますね。というか、それがすべてだったかなと。そっから後述するセデーニョ弾で乗っていって8回まで、って格好でしたからね。

一方で…8回は完全に1殺のために3人も使うマシンガン継投に…これはねぇ…うーん…。ここで2点を失いましたが、ちょっと準備がどうだったかなと。ちょっと野球にもう少しどっしり感がもう少しほしいところ。そういう意味では、マチャドがパッと片付けてくれたのはホッとしましたね。

■セデーニョ、やっとでた6号は値千金の3ラン!

そして打つ方はセデーニョでしたね!やっと出た6号は値千金の3ラン!

まぁ、楽天のうちへの相性は完全にこのセデーニョによるものですよね。打ったボールは釣り球の失投で、正直に言えば、大不振だったセデーニョに対して、あんなリスクを背負う必要があったか?とは思いました。

実際問題として、セデーニョはこの打席以外はなんと3併殺で…苦笑。だからこそ、なおのことこの打席の攻め方には後悔が残ったと思います。こちらとしては、この一発で完全脱出と行ってほしいところですが…。3打点でチームを勝たせたことには違いないので、気をよくしておいてほしいのは確か。

あと…福田の3ベースも結局、振り返ると効きましたね。アレがなかったら8回乗り切れなかったかも。

その他で言えば…紅林がマルチで.280台復帰、福田のタイムリーに繋がった宗も直近6試合中5試合で安打といい感じ。まぁしかし、一発お祈り打線みたいな感じではあるんで…もうちょっと「打線」にしたいところではありますよね。

■スッと勝ってほしかったけど、曽谷は大収穫。

正直、スッと勝ってほしかったですが、曽谷は大収穫。100投げられましたからね。それだけでも意義はあったかと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/5/6(月)東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 曽谷は良かったですね。
    8回の継投はね…
    前から気になるのが吉田の評価が高すぎるのがね。
    吉田はとにかく制球力が足らなすぎますね。
    細かい事をいうといっぱいあるにはあるけど。
    富山と今いない山田もそうだけどこの2人は左打者を制圧できる投手では無いですよね。
    よく左打者に対しての登板が多いですが。
    まぁこの流れではしっかり準備出来てなかったのは事実でしょうね。
    セデーニョ、良い場面で一発が出ましたね。
    得点圏打率こそ1割台ですが打点はチームトップなんですよね。いかに他の主軸打者の状態が悪いというのが…
    森はヒットが出るようにはなったけど長打が全然で…
    西川は2割を切る勢いなのがね。
    頓宮は今日出番なしでしたし。
    結果的に福田の一打も効きましたね。
    でも結局は打つべき人が打たないことには得点が増えないですよね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      曽谷は非常によかったです。見事な成長だと思います。
      一方8回は…吉田は申し訳ないけど、私も同じかな…。例えば、中央値としてはほぼ無失点(1回ガバっと取られただけとか)ならともかく、連続無失点すらほとんどない状態でずっと一軍?ってのは疑問しか浮かばず。
      しかし、左リリーフはほんと軽視してきたのに、こういうときは左右病チックな頼り方するの?と思うと…ベンチもちょっと頼むでと…。

      セデーニョ、一発出してくれましたね。しっかし、打点はずっと15で止まってましたもんね。いかにマークが集中するほど、他の主軸が打ってないか…。
      森はまぁ、マシになってきたし捕手としてもいないと困るのであれですが、西川はまた無安打ですか…。うーん…。先日の監督コメントからしても、いまの状況は算段に入ってなさそうでしたしね…。頓宮は休んで回復するヤツならいいんですけどね。まぁ、死球の影響もじんわりでてきたんやないかなと。

      とにかく、打つべき人が打つ、これがないことにはね。締まった試合にもなりきりませんね。

  2. 今日はもう曽谷に尽きますね。セデーニョ久しぶりのスリーラン、完封ペースでしたが、8回は危うかった。古田島、マチャドに救われました。いつも打たれている鈴木大地をよく抑えてくれました。マシンガン継投ってうまくいった試しがないですから。
    9回は宜保、マーゴ、宗がしっかり守って劇場なし、勝つのは大変ですね。
    小木田不在で、また勝利の方程式、再構築ですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、4点差ありましたからね。曽谷チャレンジをする価値は感じられましたし、結果勝ててよかったとも思いますが8回のベンチワークは猛省が必要でしょうね…1人取るのに3人は使いすぎ。まぁ、マシンガン継投はあの点差があったからこそなんとかなっただけで、まったく褒められたもんじゃなかったですね。古田島は登板数的にも不遇な印象が否めませんでしたが、ナイスでしたね。マチャドも雰囲気悪くなった中でしたがようピシャっと行ってくれました。

      それにしても、ゴンザレスも二塁の動きさすがに悪くなってきましたね。ケガしないかほんと心配。宜保ちゃんでなんとかいきたいところですが…守備固めキャラでもないような…。
      小木田…無念でしたね…地元凱旋できず…。しっかし、戦力としてもだいぶきついというか…小木田は調子よかっただけに相当にマズイですよね。今日の継投のグダグダに影響は与えていそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です