2024/5/3(金)オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2023/5/3 7回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 鈴木 (1勝1敗0S)
セーブ投手 田中正 (1勝0敗6S)
敗戦投手 東 (1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)鈴木、北浦、ロドリゲス、河野、マーフィー、田中正 – 田宮
(バファローズ)東、阿部、富山 – 若月

■感覚が戻る前にやられて、そのまま終わるとは…

※今日はほぼハイライトです…

うーん…ちょーっとこれではね…。空気がさらに重くなった印象。

東、復帰登板で感覚が戻らないうちに3失点して、まさかそのまま負けるとは…。東は立ち直って8回まで行ってくれただけに…。

しかしまぁ…投手陣はそれしかコメントがない感じ。東、すまんと思いつつも、3点目がちょっと重かったかな…とも思うし…あとは2死からよくわからん四球でもありましたし…うーん…。

■1週間で4回の完封負け…

まぁでも打線がね…1週間で4回の完封て…そらアカンわ…。どこもかしこも点が入ってない状況とはもう違いますからね…。

8回のライナー併殺の件で福田が名指しで指摘されたようですが…まぁ、打つことに関しては「打てないこともある」ってことなんでしょうけどね。だからこそ、ライナーバックのような調子に関係なくやれることはやる、というか。

ただ、やっぱり福田はどう見たっていま一番働いてる選手なんでね…。心証としてよくない受け取り方をするファンがいるのは致し方ないことだと思いますし、中嶋監督はそれぐらいは受け止める覚悟をして発言はされていると思いたいところではあります。

もっとも、敗因はそんな福田ではなく、中軸の状況を見れば火を見るより明らかというか…。というか、単打のみ4安打ではね…。

■4連敗で借金3に逆戻り…

しかしまぁ…AクラスとBクラスがちょっと開いてきたね、って話をしてからこの短期間で4位(5位ロッテとゲーム差なし)に転落するとは…。

4連敗ですけど、その一個勝つ前も連敗してますし、勝った試合は攻撃はうまくいったものの、守備はグッダグダで課題だらけだった試合でもあります。

勝利もそうですが、正直内容としても何とかしないといけませんが…どうするか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/5/3(金)オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への4件のフィードバック

  1. 東はよく投げてくれたとは思いますが2アウトから失点したのはダメですね。
    投手陣と野手陣の働きのバランスが悪すぎますね。
    そりゃ点が取れない野手陣の体たらくもあるけど投手陣も先取点は簡単に取られるし、ロースコアの展開での致命的な失点も多いのも事実ですもんね。
    ここの関係やら噛み合いやらも上手く行ってないのも苦しい要因にね…
    そんでもって野手陣と首脳陣に焦りが見えすぎですね。打ててないのが分かってて余計に力み倒してスイングも全くできてないですもんね。それで守備走塁にもボロが出て流れが来ないという。
    結局中軸が当たらないもんでずっと苦しいままで。
    頓宮も再三のチャンスで凡退し、森もチャンスでまたポップフライだし、西川にいたってはあたりが出る雰囲気もない。もう1ヶ月も出ててこんなに打撃が掴めないことあるのかなと。ここまでの大半はせいぜい当てるのがやっとの状態では話にならない。
    せっかく選んでくれて来てくれたのは感謝だが、チームとしては活躍してくれる前提で獲得してるのだからこれでは困る。
    おまけに守備も聞いてた以上に悲惨なのもね。
    言ってしまえば3失点目の場面もあの距離で刺さないの?となりましたからね。
    采配面も7回にセデーニョを代打で出しましたけどうーんていうか…
    確かに来田もノーヒットだったけどセデーニョも調子を落としているのがね。神戸の試合からなんか対応がおかしいというか。
    首脳陣からすれば一発頼むという感じなんでしょうけどセデーニョもめちゃくちゃ力んでましたからね。結果完全に振り遅れてましたもんね…
    とにかく今のチーム見てて気負いすぎに見える感じなのがね。
    とにかく気負わずにやっていって欲しい。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      東、たぶんあの四球のときに感覚がズレたんでしょうね。で、あれよあれよと…せめて2点で止めてほしかった…。
      ほんでまぁたしかに、打線の状態が悪い時にポンっと点を取られるとそらきついのもあるんですよね。

      ただ、野手に関してはある意味、投手のようにケツを叩かずに保護してきた負の側面が噴き出しているようにも思ったりはしますね。
      まぁ、頓宮はまだ勝たせてくれたって言える試合があるから譲っても…森と西川はそういう状況になっていないのが現状ですもんね…森はマシになりかかっているようにも見えますが、西川は…守備もきつすぎて…3点目はちょっとガクッと来ましたね…。ほんま、もちろんFAで選んでくれたことは感謝したいですけど…あまりにもチーム全体に波及する大きな歪みを生んでしまっている現状がね…。
      セデーニョは横のボールをブンブン丸になってきてますね…。これもプレッシャーからくるものかなと。シレッとこの6試合打点も長打もないんですよね…。

      しっかし、どうしますかね。正直、あの21年の序盤以上の状態の悪さ(あのときはバッテリーが酷い状況でしたが、打ってはいた)ですが、どうやって立て直すのか。
      それとも、もう立て直すとかすら考えずに、操作しようとせずに試合をしてみたらいいのか。悩みは深まるばかりではあるでしょうね…。

  2. 今年は各チーム「打てない地獄」にハマるとなかなか脱出できません。今日のホークス、マリーンズも0点か1点。(イーグルスはしばらく爆発するかもですが)バファローズは4連敗ですから、さらに深刻。ロースコアで勝ち切る、先取点を許さないサッカーのような展開しかないですね。
    もっともファームも零敗ですから、打開策が。
    タイムリー欠乏貧打線が、負の連鎖になってますね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、その打てない状態かつ、投手陣も絶好調ではないからなおのこと厳しいですね。
      今日は廣岡が上がってきたようですが…起爆剤になれるかどうか。しかしほんま、主力が打ってくれないことにはどうにもならず…。特に西川。あなたは「レフト専」なんだから…マジで頼みますよ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です