2024/4/24(水) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2023/4/24 5回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 マチャド (1勝0敗0S)
敗戦投手 本田 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)武内、ヤン、アブレイユ、本田 – 炭谷、柘植
(バファローズ)エスピノーザ、宇田川、平野佳、マチャド – 若月

<本塁打>
(ライオンズ)中村剛 2号ソロ(9回表・平野佳)
(バファローズ)ゴンザレス 1号ソロ(3回裏・武内)

■何とも言えない試合になりましたが…

※今日は最終盤以外はハイライトです…

うーん…まぁ、最終的にはなんとも言えない試合になってしまいましたが、勝ててよかったです。

正直、今日も一番目立ったのはライオンズの迷走ぶりで…。

トノゲンを両方外しましたが…空気を変えたいということ「しか」伝わってこず、根拠までは到底感じ得ないオーダーで…。1、2番、出塁0でしょ?特に1軍で1打席すら立っていなかった1番・高松の根拠が全く分からず…結果も3三振と散々。

結局打線が大きくスケールダウンしただけで、こちらとしては、絶好調エスピノーザ相手に何を考えているのかと思わざるを得ず。チーム全体としての7回までの結果は完全に「そらそうやろ」という内容で…(エスピノーザは今日も無失点…いやはや、ナイスピッチでした)。

■最終回にまさか…

宇田川も初登板を無難にこなし、よっしゃ終わるでと思ったときにまさかの事態が…

いや、平野がね…。昨日劇場しなかったと思ったら、今日は大爆発炎上で、エスピノーザの勝ちをまさか消してしまうとは…。やはり連投をしたときは内容が落ちるケースが多く、今日はついに炎上。この感じを見せられると連投すら躊躇したくなりそうな。

まぁでも、後継者は探していかないといけないよなぁと思います。0で来てはいましたが、WHIPも非常に高く、ねじ伏せているわけではなかったですしね…。

■そんな中、打線がよう勝たせたと思います。

一方で、そういうことがありつつ、今日も打線がよう勝たせたと思います。

まずは先制弾・ゴンザレス!起用がしっかり当たりましたね。ポケットキャッチも光りました。

打線としてはけん制死などもあり(2回ひっかかるのはちょっと…武内はかなりうまかったとは思いますがね)、なかなか繋がり切らなかった場面もありましたが、7回に森・宗のタイムリーで追撃…ってところで、ほぼほぼ勝負あったと思った中、先述の事態になりましたが…

それでも最後は紅林がやってくれましたね!今月二回目のサヨナラ打!

目の前で福田が敬遠された中(紅林をナメたわけではなく、左右で明らかに右の方が本田は分がいい。被打率の比較で左は.500、右は.063だった)でしたし、燃えたところもあったかな?と思います。しかし勝負強い。素晴らしかったです。

■Aクラス・Bクラスがハッキリと…

それにしても、3連勝で貯金2。ちょっとAクラス・Bクラスで差が出来てきた印象なんで、なんとか落ちずにやっていきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/4/24(水) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への6件のフィードバック

  1. ライオンズの迷走采配で助けられましたが、3連勝はとにかくよかったです。
    エスピノーザの4連勝とお立ち台はマーゴと2人かと思っていたら、まさかの平野さん大炎上。
    宇田川が戻ってきたので、抑えの運用はいろいろ考えないといけませんね
    紅林敬遠で安達勝負かと思いきや、サヨナラ男と勝負してくれてありがたしでした。
    しかし、ホークス、ファイターズ、バファローズが抜けましたかぬ

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      正直、ライオンズの状態は敵ながらガッカリしちゃいましたね…。あの途上でもなく完成していると言っていいような投手陣を擁しててもう借金7なんてありえないですよ…。
      しかし抑えの運用は結構いろいろと、ですね…。平野は一気にWHIP通りになってしまいましたね…。
      まぁ、紅林は無安打でしたし、安達のところで杉本が出てきたでしょうしね(山足も残っていた)。打順を進めなかった判断はまぁ、二死でしたししゃあないかと。
      それにしても、マリーンズも一気に落ちましたね…。ちょっとあそこは編成がそもそもしんどいのが大きいんですけどね…。

  2. エスピノーザは今回も良かったですがね…
    不憫な形になってしまいましたね…
    宇田川も初登板をしっかり投げてあとはという流れでね…
    平野は被弾で切り替えられれば良かったのですが、次の打者にも長打をくらってしまったのがね。
    まぁどうやってもごまかしが効かなくなってきたのはありますよね。
    打線は今後も武内に苦労しそうな感じでしたね…
    ゴンザレス、先制弾と守備は良かった。
    ただ左打席はヒットが出る感じしないですね。
    森、宗も追撃が出て紅林も最後決めてくれました。
    本当に離されず落とされないようにしないと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      エスピノーザ、すまんという感じですね…記録もかかっていましたしね…。宇田川も良かっただけに。
      しかし平野は被弾で切り替えられずダダダっといってしまったのがいけなかったですね。さすがに連投がきつくなってきましたかね…。

      しかし武内は難敵ですね。今日も7回まで行ってるわけで立派な内容だったと思います。だからこそ、もっと点取る意志をオーダーで見せてやらないとかわいそうだよ…。
      ゴンザレスはまぁ…基本右で出てもらう感じですかね。今日のを見る限り、左は状態が悪いから出てないんやろう、という感じがしましたね…。
      森・宗がいい追撃でしたね。彼らも不振気味だけに大きかったです。紅林はさすがでした。

      なんとかついていかないといけないですね。あとは下から上がってきたチームにまくられたりしないようにしたいですね。なにがあるかわからんのはあるんでね。

  3. ライオンズの迷走で助けられた部分も大きいですね。
    平野は、炎上したがボールのキレが、良くなかったのかと思います。
    おかわりの1発は、失投かな
    3点差で前日良かったから連続登板させたと思いますが、今後の課題を残した結果となりました。

    守備体制の打順になってしまった中、紅林が最後に決めてくれたと思います。
    紅林も敬遠と思ったが

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ライオンズ、ちょっとしんど過ぎると思いますね…。まぁ…ちょっとこの戦力状況は編成も現場も、あとインフラも…課題が大きすぎますね…。観客動員も苦戦しているようで…うーん…。
      平野は切り替えきれなかったのが痛かったですね。おかわり君の一発は点差がなければやらない配球だったかなと思うんで、割り切ってほしかったですね。
      ただ、そもそも年齢にしては月間登板数も多いと思うんで、この辺りも考えなくてはならないかもなぁ…と思いますね。ここまで派手な失敗は本当に久しぶりとのことで…。

      固めた後でしたが、紅林が見事に決めてくれましたね。まぁ…代打で杉本も残っていたんでね。次が安達の「まま」なら、そら敬遠だったと思いますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です