2024/4/10(水) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2023/4/10 2回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 西垣 (1勝0敗0S)
セーブ投手 則本 (1勝0敗2S)
敗戦投手 山崎 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)岸、酒居、宋家豪、西垣、則本 – 太田
(バファローズ)髙島、阿部、古田島、マチャド、山﨑 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)セデーニョ 2号ソロ(2回裏・岸)、セデーニョ 3号2ラン(8回裏・宋家豪)

■失点の「仕方」が悪かった…

※今日は最終盤以外はハイライトです…

うーん…これまたイヤな負け方になりましたね…。イーグルスの投手の状態(大きく差が開いてチーム防御率最下位)もあるとはいえ、打線が良くなってきた傾向がある中、今度はこちらの投手陣の状況が…。

特に今日に関しては、失点の「仕方」がいずれも悪かったですね。

先制点直後、そしてピンチをしのいだはずのあと。特に今日は後者が本当に本当に痛かったです。

高島は勝ち投手の5回どうこうというより、もう少し投球精度がほしいかなーと思いました。よくわからん四球が失点に結びつきましたし、なんなら打ち取ったボールもちょっと甘い球が多かったような…。

追記:情報を再収集してる最中で情報を見つけましたが…高島、先発調整、結局させてなかったんですね…。それならば、ちゃんとやらせた上でもっかい行ってほしいですね。精度の面も当然変わると思います。

そして…颯一郎がね…。ちょっとこれは…。

先頭出して併殺からの3連打という信じがたい打たれ方で負け投手に…。

でも、やっぱり状態がおかしいまんまなんやろうというのは出力された結果で明らかですよね…。真っすぐが速度も含めて制球出来てなくて、まだ感覚的にはマシだけどいざというときには頼れるほどではない変化球が最後は甘く…。

なんだろう…私としてはちゃんと時間あげてほしかったと思ってしまいますよね。コンディション不良に対してこういうことを感じる機会が正直言って、多いなと…。

※一方、復帰してきた阿部がひとまずしのいでくれたことは収穫になったかと思います。このまま状態戻ってほしい…。

■打線はいいものも出てきたんですが…

しかし打線は良いものも出てきたんですけどね。宗が猛打賞、西川がマルチで3出塁・得点にも絡む活躍、中川は今日も繋いで…

セデーニョですよね。チーム3冠。圧巻の2発になりましたね!

ちょっともう…これは外せないですよね。打線の柱ですよ。もちろん、セデーニョの場合は継続性も課題になるので、どこまで持ってくれるかにも注目ですが、現状は完全にどっしり4番に置いてほしい活躍だと思います。

一方で…状態が悪いままのメンバーは…そのまま目立ってしまってますね。

森が上がったか?と思ったらまた最終盤まで無安打、紅林も凡退内容が非常に悪く…そして8回代打で登場の頓宮がね…雰囲気、ありませんでしたね…ちょっと悲しかったな…。

一応、延長戦で無抵抗で負けたわけではないのとか、試合自体がおもしろくなかったわけではないだけに…そこは救いではあるんですが…

■状態が上がってない選手には、時間をあげてもいいような…

しかしまぁ、せっかくある程度打てた分、勝ちたかったですね…。

それにしても、状態が上がってない選手は…上げる時間をあげてもいいような気がしますが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/4/10(水) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への4件のフィードバック

  1. なんというか今年一番悔しい試合でしたね。
    セデーニョの同点ツーランで勝ちゲームの流れでしたが、頓宮のガチガチの三振が残念でしたね。初球を打てなかったのがすべて。山崎で嫌な予感がしてから浅村併殺。よしと思いきや連打ですからね。
    田中を追い込んでフォーク連投なら終わっていたような。
    アップアップの則本からあと一本。まぁ粘れるようにもなり打線は底をうった感がありますが、投手陣は再編成ですかね。古田島、阿部は頑張りました。
    しかし、岡田をベンチに置いておく意味がわからず。去年より入れ替えが少ないですね。
    明日、山下。東、宮城、カスティーヨですかね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんでしょうね、おもんないわけではないけど釈然としないところも多いというか。
      セデーニョの2発を空砲にしてしまったのはめちゃくちゃ痛い…。頓宮のとこ、リアルタイムで観てましたが酷かったですね…。あれは休ませてあげようよ…。
      颯一郎、さすがに併殺で空っぽになってから3連打での失点はお話にならず…。どうもスライダーを投げたがる感がありましたが、フォークを何とか、というか真っすぐをもっとなんとかしてくれ…。
      阿部はある程度の内容、古田島はなんやかんやで粘っていますね。信頼を積み重ねてほしいです。どうも彼の真っすぐは球速よりも早く見えている?

      打線はマシになってきた…と言いたいところですが、楽天投手陣は数字がダントツ最下位(防御率3点台後半は結構きついぞ…)なんでね…。きっかけにはしてほしいんですけどね。
      しっかし、岡田はちょっと、どう使うつもりなのかというか、普通にベンチの編成が圧迫されてますし、再編成してほしいです。せっかく2軍が調子いいのだから。
      おそらくはそのローテの流れになるかと思いますね。

  2. 高島は球の精度がね…
    颯一郎は酷かった。というよりずっと状態の悪い彼を使い続ける首脳陣に怒りを覚えますね。
    これまで失点しなかった試合もそうだけど投球内容に中身が無かったじゃないですか。それなのになぜ使うのか。今の現状が見えてなさすぎ。
    もうダメならダメで再調整させるべき。
    阿部も結果的に抑えはしたけどね…
    野手陣はセデーニョの爆発は素晴らしかったのですがね。
    森は何かずっとずれてるんですよね。スイングは全然問題なさそうなんですが。
    頓宮と紅林は全くタイミングが取れてないですもんね。
    ただファーストはともかく、ショートは駒不足なんですよね… 安達やゴンザレスは出れる限度がありますし。
    しかし本当にどこが相手なら勝てるのでしょうかね。連勝が出来ないとずっと苦しいままですからね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      高島、先発調整はせずに臨んだとのことなんでね…。そうなると、余計に5回のは悔しい結果になりましたね。もちろん、そもそも過度の期待はしていなかったんでしょうけどね。
      しっかし、正直颯一郎に関してはおっしゃる通りで、首脳陣がちゃんと調整させてないのが、なんでなん?という感じ。のらりくらりみたいな投球求めてんのか?って思ってしまいますね。
      どうもね、一部主力に関して、調子が悪くても「一軍で見ときたい」みたいになることは、どーーーーしても、それはナシやわって意見は変わりませんね。シンプルにアレ、ファームメンバーからしたらモチベ下がらへんか?って思うんですけどね。正直、開幕にこだわらなかった宇田川は偉かったですよ。彼も起用法の問題に端を発したわけですが…。
      阿部は結果で変わるかどうか、ですかね…。次も打たれなければそのままいけるかも…?ですが。

      セデーニョが素晴らしかった分、空砲にしちゃったのが痛い…。
      森はなにがおかしくてあぁなってるのかがようわからん…。バットは終始別に振れてる、振り過ぎちゃうかと思うぐらいなんですが…。
      頓宮と紅林はきついですね…。紅林は代表戦から帰ってきてからちょっと変な感じで、頓宮はもうOP戦からずっとですしね…。
      ほんで紅林がダメなときに野口は?と思ったら、野口は下で調子あんまよくないんでしたかね…。安達とゴンザレスに出ずっぱりクラスを頼るのはさすがにチームとしてどうなのよ、ですしね。
      しっかし、ちょっと今の感じやとどうやって連勝する?という感じですね。この4年間では一番悪い状況なんでね(あの、チャレンジングすぎた21年よりも、なんでね…)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です