2024/4/7(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2023/4/7 3回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 佐々木 (1勝0敗0S)
セーブ投手 横山 (0勝0敗2S)
敗戦投手 曽谷 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)曽谷、井口、古田島、山田 – 若月
(マリーンズ)佐々木、澤村、横山 – 佐藤

■雰囲気のよろしくない負けに…

※今日はほぼ観ています…

うーん…雰囲気の悪い負けになってしまいましたね…。終わってみれば収穫にも乏しくなってしまいましたね。

まぁ…曽谷がね…。ちょっと計算が立たないですよね…。なんというか「悪いパターン」が決まっていないというか。いろんな顔を見せてしまう感じ。

初回はシンプルにストライク入らない系、でも4回は中に入る系でしたからね…。3回は完ぺきな投球だっただけに、解説の清水さんもちょっと驚いてましたもんね(敵ながら清水さんは期待のコメントを出してくれていましたね。曽谷には励みにしてほしいです)。

リリーフ陣もみんな走者出して、流れを持ってくるには内容が足りない感じはありましたかね…。井口は3イニングいってくれましたがね。球数かさみましたし、休憩の入れ替わり(鈴木あたりか…?)があるかも。

■敗因を曽谷に全部求めるのは違うんじゃないか。

一方で…ちょっと気になったのが今日の敗因を曽谷に全部求めているようなコメントに見えた中嶋監督。それはどうなのよ、とも。

もちろん、まったく気持ちがわからないではなく、佐々木朗希から先制・追いつかれるも勝ち越し、という流れを踏めた打線はそこまでは良かったと思いますし、雰囲気も盛り上がっていました。それが曽谷の背信投球で台無しになったように感じるのはあることでしょう。

でも、そっから投手が澤村に変わった8回まで1安打トータル2出塁でしょ?これはきわめて情けない内容だと思います。佐々木朗希はどう見たって本調子じゃなかった(あんなに機嫌の悪い佐々木、はじめて見ました…ヒーローでも冴えなかったですね)のだから。2回の満塁機であと一押しがなかった、淡白な攻撃に終始し1点ずつ返すような気概が見受けられなかったのも相当大きな敗因だと思いましたがね。

■なんとか雰囲気も立て直して…

これで3カード連続負け越し。再び単独最下位転落に。マリーンズは状態が悪かっただけに痛い…。

次も状態のよろしくない楽天戦をホームに帰って迎えますが…なんとか雰囲気も立て直してほしいところ。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/4/7(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 私は見ていて西川が、ボール球に手を出して三振したのが敗因だと思います。あそこで佐々木を潰していたら勝てました。
    まあまだまだ、本調子から程遠いですね。
    例年の4勝5敗ペースから3勝6敗になりました。
    明後日からの6連戦が重要ですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いやほんと、その三振かなり大きかったですよね。あのときはフォークが定まってなかったのに、ボール球ふたつも手出しよって…。
      しかしちょっとペースがね…4-5だったのが、3-6に。開幕から3カード連続の負け越しってのは3連覇中はなかったんでね。
      あさってからは楽天戦。とにかくここで調子を落とさないのは絶対条件で、次はいろいろ言われてるけれど状態は悪くないファイターズ。
      このカード1巡でどうなっているかは結構今後も占いそうな…。

  2. 曽谷、良かったのは3回だけでしたね。
    特に4回は簡単に連打されてしまったのが残念でした。井口もイニングは喰ってくれたもののその4回の逆転された流れのままに失点してしまったのがね… 点差が開いてしまって佐々木が楽になってしまった…
    打線も先制、勝ち越しの場面はあったけどね…
    せっかく来てくれてこんな事言いたく無いけど西川は本当に大きなチャンスで凡退して流れを持ってけない場面が多くなってますよね。間違いなくあの三振で流れが完全に死んでしまいその後の無抵抗に繋がってしまいましたからね。
    ソフトバンク戦でも彼が打っていればの場面があっただけになおさら…
    正直な所、広島時代と同じ感覚でやっていたら数字は残らない感じしますよね。
    いわゆる悪球打ち(変態打ち)を相手は利用して押さえやすい感じが出てしまっているのがね。
    四球も選ぶ方では無いですし。
    ただいかんせんそれをやめろ(無くせ)とは中々言えないのが現実ですよね…
    しかし状態の良く無かったロッテですら叩けなかったのは痛恨ですね…
    3カード連続負け越しはきつい…
    来週かなり勝たないと今後絶対苦しくなりますからね。(全勝なら最高だけど、数字的には5勝しないと貯金にならない…)

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      曽谷、2回を踏ん張り、3回で立ち直ったと思ったんですけどね…。あそこまでいきなりつるべ打ちに遭うとは…。
      まぁ…井口はね…。正直、変える変えないのところがベンチ見解が一致している感じに見えなかった(平井コーチグラウンドをうろうろしてましたよね…)ので、その辺がまた…。

      しかし打線はやっぱり西川がね…。ほんと、運もあるとは思いますけど彼の打席が勝負所でやってきて、そこでことごとく…という状況にはなってますよね。何度も言うように守備ではプラスを導けない選手だけに…。
      例えば、変態打ちされた結果「本塁打になった」とかだとね、もっと怖がると思うんですが…現状はまぁ、出ても「コース系2塁打」でしょうしね…。ただ、持ち味が消えたらなにもかもがおかしくなりそうな危うさもはらんだ打者だと思うだけに安直な指導もできなさそうで…うーん…。

      正直、ロッテにこういう形で負け越すのは計算外でした。次はまた逆天王山の楽天戦…とにかくここですね。ファイターズ戦がどうのこうの、って言えるためにも。

  3. 匿名投稿で、すみませんでした。
    気をつけます。

    曽谷は、気持ちで投球内容変わってしまうだけに2回の満塁チャンスをいかせきれなかったのが、
    佐々木を攻略できただけに、残念でした。
    西川は、守備プラスでないので大事な場面が多く回って来るだけに、勝負強さが必要になってくるだけに、繋ぐ野球して欲しいですね。

    楽天、日本ハムのホーム6連戦、勝ち越してほしいと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!
      いえいえ、配慮ありがとうございます。

      曽谷はちょっと波が大きく出ますね…。しかし3回はあんなによかったのになぜに…。
      まぁでも、あの満塁の逸機は効きましたね…。西川はちょっと時間かかるかもなぁ…守備がマイナスだけにそれじゃ困るんですけどね…。

      なんとかホームなんでね。勝ち越したいですね。悪くても5割で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です