2024/3/31(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2023/3/31 3回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 津森 (1勝0敗0S)
セーブ投手 オスナ (0勝0敗2S)
敗戦投手 小木田 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)スチュワート・ジュニア、津森、松本裕、藤井、オスナ – 海野、甲斐
(バファローズ)田嶋、吉田、小木田、山田、髙島 – 森

<本塁打>
(ホークス)ウォーカー 1号ソロ(5回表・田嶋)

■とにかく、守備で差がついた。

※今日はハイライトです…

今日は守備でしたね。そこで差がつきました。こういう負けが一番嫌ですね…。正直、ウォーカーの一発以外の失点は守備もかなり影響したように思います。

周東のは彼のランニングがすごすぎたのでともかくとして、栗原のところで近藤に余裕のある一塁長駆ホームインを許したのも気になりましたし、8回・9回の太田の送球ミス、杉本の逸らしはかなりきつかったです。特に杉本は上述の長駆ホームインの際も自分の守備範囲を飛び出している(渡部と重なりかけた)ように見えて…さすがにもっと練度がないといけないんじゃないでしょうかね。

かたやこっちは、宗の犠飛による森のホームインは捨てて、頓宮の2塁へのタッチアップ時にまんまとカットされて2つアウトを取られたのもムチャクチャ痛かったです。あの回もスチュワートが四球で自滅しかかっててチャンスだったのに…。

■打線のこの守備で3点取れないのは辛い…

一方で打線も…正直、きついですよね。3点取れないとなかなか…。

結局、得点もツッコミどころなしでよかったのは杉本の右中間だけ、なんですよね…。

森と頓宮の打の状態が上がらず、太田・渡部の1、2番が0出塁で不発(渡部の好守はよかったです)、西川もマルチながらやっぱり試合のカギを握るところでの凡退がね…(上述の守備問題の遠因でもあるんでどうしても目が厳しくなってしまいます…)。

■ウォーカーをラッキーボーイにしてしまったのも痛かったか…

一方で投手陣は…田嶋は基本的には無難な内容で行ってましたが…ウォーカーに移籍初弾を許し、彼を結果的にキーマンにしちゃいましたね…。コンディション的に完調はまだなのか、5回での降板になりましたが、次はもう少しいきますかね?

リリーフ陣は…吉田が連続好投した一方で、小木田(山田も。あの長打は守備とは無関係)がつかまりましたね…これも地味に痛い。栗原のはちょっとスッと行ってもうたかな…。これにウォーカーがラッキーボーイ化して不運な当たりもあり…。次、よければ払拭できると思うんですけどね。

※高島は気にせんといてほしいです。単打で終わるものを3塁打にされて自責点になりましたし、杉本に肉なり寿司なり、せびりに行きましょう。

■今年のホークスは一筋縄ではいかない…

しっかし、今年のホークスはちょっと、一筋縄ではいかないと思います。打線の厚みが全然違うんで…。なんとかついていかないといけないですよね。

そのためにも、自分で崩れて負けないようにはしていきたいところですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/3/31(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への2件のフィードバック

  1. 田嶋、被弾はいけないですね。
    しかし本当に外野守備がネックすぎて…
    選手自身の能力の問題もあるけど、首脳陣もずっとほったらかしにしてますもんね。
    これに関しては今年だけではなくここ数年ずっとですからね。
    とりあえず打撃度外視で守れる選手を使わないといけないのでは? せめてライトのポジションぐらいはね。センターは中川が今後復帰した時につくでしょうから。
    今年は無理でしょうけど外野部門のコーチは変えた方が良いのでは? さすがに教えている方の責任が無いとは言えないですからね。冗談抜きで12球団最弱の外野陣ですよね。他のチームはここまで酷くない。
    頓宮はこんなに球際弱かったですかね?
    元々守備が上手いイメージはないですが、今日の7回の近藤の当たりにしても今年はボロがあまりにも出過ぎてて…
    打線も繋がりきらんなぁ…
    頓宮と森は極度の不振だし、紅林もノーヒットで凡打の中身も良い当たりすら出てない。
    西川も決め切れないのがね。このカードに関しては彼が決め切れていればね。とにかく振り切った形がないのがね。
    3試合のヒット3本全て合わせる形のやつだったのがね。これでは相手からすれば怖さがない。
    ボール球でもスイングするのを相手に利用され過ぎてて…
    守備面もね… 聞いてた以上に悪すぎて…
    これだとよっぽど打ちまくらないと割に合わない。
    次カードの西武も投手陣はかなり良いですからね…
    守備の崩壊で負けるのは勘弁してほしい。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      被弾相手がウォーカーだったのが効きましたね…<田嶋
      しっかし、そこよりなによりとにかく外野守備がきつすぎますね…。もちろん能力もあるし仕方ない面もあるけれど、連携とか自分の能力面の把握とかその辺にも疑問を感じる場面がね…
      ほんと、言っちゃ悪いですけど、3連覇時もずーーーっとここだけは完全にネックでね…。まずい試合の敗因も大方、ここが絡んでますしね…。内野は梵コーチになってからずいぶんよくなりましたが…外野はね…。

      一方で頓宮は…打つ方で頭がいっぱいなのか、さらにポロポロしとるなと…反応はできてるけど捕球技術がいかんせん…うーん…。
      打線がヤバいですね…特に「打ってくれてなんぼ」の選手が打ってくれてないんで…(紅林は守備があるから…といいつつも、0はアカン…)。
      西川がねぇ…いざというときは変態打ちを悪用されて抑えられてるのはしんどい…。ただ、それ以上に守備。レフト専ならそれ相応のものは見せてくれないと…。これが外野を圧迫してもいますからね。

      ライオンズは投手、かなりいいんでね…。火曜はおそらく高橋ですかね?なんとかしたいところですが…。
      追記)今日高橋はファームで投げてましたね…ケガしてましたっけ?となると誰だ…。あ、平良かな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です