2024/3/29(金) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2023/3/29 1回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 有原 (1勝0敗0S)
セーブ投手 オスナ (0勝0敗1S)
敗戦投手 宮城 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)有原、松本裕、藤井、オスナ – 甲斐
(バファローズ)宮城、吉田、山﨑、山田 – 森

<本塁打>
(ホークス)山川 1号ソロ(7回表・宮城)

■チーム状況は苦しいだけに…

※今日はハイライトです…

うーん…開幕したてとはいえ、故障者やらが多くチーム状況は苦しいだけに、宮城登板の今日は勝っておきたかったんですが…残念ですね…。

宮城…ハイライトで見ても緊張してましたね…。いきなり先制点を許しましたね…。

途中からは入っていけて本来のボールが見られましたけど、いつもよりスタミナは消費してたんでしょうね…。7回はそういう感じやったんかなと思います。被弾より、そのあとも走者溜めて追加点取られたのがいけなかった…。

一方で、その残ったランナーを返さなかった吉田輝星はひとついい仕事ができたのでは?やっぱりこういうので付く自信は大事やと思うんでね。

■オープン戦後半の、状態の悪い打線…

しかし今日は打線がね…。同点にすぐ追いつけた初回、ひっくり返せてたらもっと違ったんやろうな、ってことと、7回に一点でも取れていれば…って感じでしたね…(西川…移籍初安打は嬉しいけれど…守備…肩が…ちょっと想像していた以上に…)。

まぁ…オープン戦後半の状態の悪い打線とあんま変わらん内容になってしまいましたね。宗はマルチでいい入りになったと思うんですが…。

※あと、2番抜擢の西野は球数を稼ぐいい粘りを発揮していたと思います。対戦相手によるとは思いますが、貴重なピースとしてハマり切ってほしいです。

■打つしかない。マークされてるのは当然のこと。

しかし、なんというか…まぁ、打つしかないですね…。

3連覇しているのだからマークをされているのは当然のこと。言うてももちろん、まだ1試合なんでね。なんとか踏ん張っていきたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/3/29(金) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への6件のフィードバック

  1. 宮城はせっかく途中まで良かったのにああいう展開になってしまっては注文がつく内容にね。
    もちろん被弾は絶対ダメで、打たれて気持ちが切れてしまったのもダメですね。ロースコアの条件だったのは相手も同じですからね。
    厳しいかもしれないですけどレベル的には求められるのも上がってくるはずですし。
    吉田はとりあえず仕事できたのでは無いでしょうか。
    まぁ確かに初回に押せていればというのはね。
    有原が良い所投げたといえばそれまでですが。
    ただそれ以上にがっかりだったのは西川がね…
    7回の三振は目も当てられなかったですね。真ん中付近の直球に対してカットしに行ったようなスイングでしたからね。まともなスイングをかけたのは最初の打席だけであとは当てに行くスイングばっかなのも何でかなと。
    まぁ肩も大概だけどあの場面で下がりすぎだったのもね。展開を考えれば前にいないとダメな場面だったのでは?
    岡田の打撃がとにかく酷かった。
    変化球くるくるで真っ直ぐどん詰まりではね。
    ただこれはに関してはオープン戦で頓宮が守備面でポロポロだったので起用した可能性がね。
    そして今日のスタメンで1番疑問だったのがなぜ廣岡がセンターでスタメンだったのがね。
    今宮、近藤、柳田の当たりに対してカバーがむちゃくちゃ遅すぎて。
    でもって打つ方も散々でしたし。
    両翼の事を考えれば守備がしっかり出来る選手を置かないといけないでしょうに。
    守備面だけなら福田か渡部で何とかなるはずなんですが。正直なこと言うと中川ですら見ててしんどいと思いますし。
    しかし本当に勝たないとダメな試合だっただけにダメージが大きすぎる。
    明日のエスピノーザや以降の先発も不安要素があるだけに…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      被弾までならね、言うて1点差だったのでカバーできたかもしれませんが…2点はね…大きかったですね。<宮城
      有原は今年が完全なる日本仕様元年でしょうし、去年よりもさらに手ごわいかもしれませんね。

      西川…ちょっと攻守にね…。頭越されなければ…ともベンチも思ったんでしょうけど…肩はいまさらどうにもならないんだから、そこに合わせた形は模索しないといけないでしょうね。
      あと、試合を観れなかったのでコメントを控えたんですが…岡田と廣岡はボロクソ言われてましたね…。しかしここが結局、離脱者が一番効いている、ってところでもありますね。しかし廣岡のセンターはちょっと我慢きつそうですね…。しかし両翼がどっちもヤバいとなるとセンターだけは守備を重視しないと、ってなりそう。それにしても外野守備はほんとずっと急所…。

      宮城は計算が立つところだっただけにね。エスピノーザにプレッシャーなしで渡してあげたかった…。彼は波が大きいタイプにも見えるのでね。

      1. 開幕戦、現地観戦していました。

        宮城は、初回の失点後から立ち直って頑張っていただけに、打線が援護できなかったのが残念でした。山川の一発後の四球は、交代のタイニングだったかなぁと思いました。

        西野は、2番としての粘りは充分だったと思いました。結果に結ばなかったが、納得できる内容でした。

        廣岡のセンターは、怖すぎた。
        相手チームに読まれていたような感じしました。

        勝負強さがある中川が、いないのが痛いですね。

        1. ひろしさん
          コメントありがとうございます!
          現地、お疲れ様でした!

          打線が援護できてたら…。まぁそれでも、山川のあとですよね…。
          西野は良かったですね。ヒットも出し、粘りも非常に発揮できていましたね。
          廣岡は相当やったみたいですね…いやぁ…そういう準備不足感が匂う内容はね…。中川の穴は決して小さくないですね…。

  2. まあ、なんというか負けに不思議な負けなしですね。オープン戦の調整不足が効いてますね。
    宮城も好調でしたが、山川の1発が効きました。
    岡田や廣岡の起用は、?でしたが、特に岡田は低調だっただけに一軍ベンチも信じられなかったですが。ちょっと試行錯誤しながら厳しい戦いが続きますね。吉田輝星、山崎、山田が良かったのは救われました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、ホークスと状態差はあるのかなという感じはしましたね。
      宮城は良かったですが…まぁ疲れは早めに出たかもなぁと。ガチガチだったと思うんで、1回は特に。
      しかしまぁ、岡田と廣岡がね…。二人とも打席内容が悪く、廣岡は守備もきつかったようで…。
      試行錯誤しているうちに置いてかれてる感じにだけはならないように…。

      颯一郎、結果はよかったんですがスタッツを見ると失投らしきボールが結構な分量であるのは気になりました。これが開幕特有の、なのかどうか。
      山田は平常運転で、吉田は特に良かったですね。結果でいい感じで行ってくれれば…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です