2024/3/6(水) オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ オープン戦 試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ
(2023/3/6 オープン戦 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(ドラゴンズ)柳、梅野、土生、橋本、フェリス、祖父江 – 宇佐見、加藤匠
(バファローズ)東、佐藤、井口、横山楓、才木 – 森、福永

<バッテリー>
(ドラゴンズ)中田 1号ソロ(4回表・佐藤)

■併殺は否応なしに目についちゃう…。

※今日はハイライトを参考にレポートを書いています。

良かったところも、課題も…という感じで、どっちかというと課題の方が気になる試合になった印象です。

まぁ…やっぱり得点は目につきますよね。11安打1点はね…うーん…。しゃあないのもありますけど、また併殺3つですか…。

ひとまず、体調不良だったという宗が帰ってきて即マルチとか…育成ルーキーの河野もマルチでアピール、さらには昨日はちょっと内容のよくない三振があった来田もマルチと、そういうところは良かったと思うんですけどね…。

ただ…やっぱりトーマスが気がかりではありますね。

昨日と連続して同じ相手ってとこで、繋がりのある攻め方(今日はまず近めにガンガン入れられた)をされたと思うんですが…併殺からの3球三振なんでね…。これはなんとか、学びながら、馴染みながら、ってしていってほしいところですが…。

■投手陣は一定の結果に。

一方、投手陣はトータル1失点と、一定の結果になったと思います。

まずは開幕ローテ候補有力の東。3回無四球無失点と、問題なしの内容を見せてくれて一安心。納得のいかない球があってこの結果ならいいと思います。

一方、結果は出したものの課題も感じたのが横山・才木の両投手。

ボールの勢いは両名ともあると思う一方で、操れてないなぁ…と思うボールも多いように見えました。細かいコントロール、とまではもちろん言わなくていいと思いますが、はっきりしたボール球が減るともっと計算が立つのかな、と思いました。

それこそ、比較の問題にはなりますが同じく今日登板した井口の方がスタッツを見る限りは抜けてしまったようなボールが少なく操れていて、なおかつ実績もあるんやし…とも個人的には感じるところではあります。こういうのが切磋琢磨に繋がって、競い合って高まっていけばいいと思います。

最後に2番手で登板した佐藤は…惜しい内容になりましたね。

被弾はしょうがないけど、その次の打者に勝負にならないストレートの四球、となると…心証がね…。育成ですし、支配下入るためにも一軍相手で結果出さなきゃって、緊張してたんでしょうけどね…。同じようにピンチを迎えた場面で打たれた中田を抑えたことは評価されてほしいですが…。

■なんとかまた明後日から…

しかしまぁ、難しい2試合になりましたね。課題は出てますし、なんとか明後日からまた、ということですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ3月(開幕直前まで)の関連ニュースまとめ>
3月(開幕直前まで)のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/3/6(水) オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ オープン戦 試合レポート」への4件のフィードバック

  1. 投手陣は良い所も悪い所もありましたけど一定の結果が出たのは良かったのではないでしょうか。
    野手陣は併殺打が相変わらずね…
    当然出てしまうものではあるが一試合に3つも4つも出てしまっては流れが行ってしまいますからね…
    そしてどうも勝負所でヒットが出ないのもね…
    あと長打が出ないことには得点は増えないですね。
    課題を潰しながらなんでしょうけど、もう少し好内容が欲しいですよね。特に野手陣の方が。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      投手陣、まぁ1失点ですしね。それも一発だけで済んだのは良かったと思います。
      一方で野手陣がうーん…しゃあないのもあるとはいえ、毎日のように併殺たっぷりではさすがに流れ行ってまうのはありますよね。長打もレギュラークラス以外は全然出てないですしね…。
      たしかに、正直もう少しインパクトがないと、去年と同じメンバーで結局戦ってる、ってなりそうな…。奮起がほしいところですね。

  2. 今日はリアルタイムで見ていましたが、ドラゴンズ打線は速いストレートがまるで打てないですね。いかに昨日の阿部、比嘉が悪かったかわかりました。
    野手は宗と河野が抜けてましたね。河野は足もあって魅力的。中嶋監督が嬉しそうでした。打線は水物ですし、お試しゆえに仕方ないかもしれませんが、スタメンと控えの落差が大きいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ドラゴンズ、さすがにストレートへの対処がちょっとひどいなと。正直、投手陣の良かった組を過大評価できないのはそこがかなり大きいんですよね…。
      これだとまた去年に引き続き、点取れないってなるやろうなぁ…ってのは容易に想像がつくので…厳しいものがありますね。

      野手では宗が不安を一掃するようなマルチ、河野がスッと活躍してくれましたね。即チャンスを活かした姿はいい印象を残したと思います。
      ただ、打線自体は…層が厚い、と言える状況ではなく…なんとかこの落差が埋まるような形も期待したいところですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です