2023/10/31(火)阪神タイガース VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2023/10/31 日本シリーズ3回戦 甲子園球場)

勝利投手 東 (1勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳 (0勝0敗1S)
敗戦投手 伊藤将 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)東、小木田、山岡、宇田川、平野佳 – 若月
(タイガース)伊藤将、ブルワー、岩貞、石井、桐敷 – 坂本

<本塁打>
(バファローズ)頓宮 1号ソロ(4回表・伊藤将)

■強くなった実感のあった試合に。

※今日はほぼ観れました。ハイライトでも補っています…

いやぁ…大変でしたがよく勝ちましたね。今日は「あぁ…強くなったんやなぁ…」と実感する試合でした。もちろんですがタイガースも相当な圧力かけてきてましたしね。

まず大きかったのが、頓宮の同点本塁打でしたかね。手負いですがナイス4番の仕事だったと思います。痛む足でよく甲子園の一番深いところ?にほり込みましたよね。

ここで変わった流れが、次の回の攻撃に繋がりましたね。紅林が出て、若月が繋ぎ、廣岡がなんとかゴロで点を出し…東のところで出たエラー(これが響きましたね…)が原因で、最後踏ん張り切らせなかったのは宗でしたね!初安打が値千金の2点打!これがモノをいったなと。伊藤将司-坂本は素晴らしかったですが、あそこだけはムキになったかなと感じました。宗はよう打ち破りましたね。

そのあとも若月の犠飛で流れを掴み切った、と思ったんですが…やはりね、凡事は徹底せなダメですね。セデーニョよ…セルフジャッジで走ってないのは論外。その次の回に猛反撃を食らったことを考えても、きわめて流れを損ねるプレーだったと思います。終盤は完全にタイガースの流れでしたからね…。

■東が頑張り、平野劇場が本番でしたね…

一方で、投げる方では東が頑張りましたね。結局1失点で終わり、自分の激走もありつつシリーズ初勝利と濃い内容になりましたね。ここを救ったゴンザレスの「1点で止めてアウトを稼いだ守備」も大きかったです。アレ抜けてたらたぶんノックアウトまで行ってもうたかも?なんせ東はトータルでの総合力が強みですよね…。

一方で…山岡はちょっと心配。前回も正直ボールが操れているとは思えなかった中で、今日はそれがもっと出ちゃった形に。真っすぐは比較的良かったものの、スライダーが抜けまくってては難しかったですね…。

しかし最後の平野も怖かったですね…。先頭原口をイヤーな見送られ方で歩かせてしまい、さすがに平野といえど、あの甲子園の雰囲気は思うところあったかと。正直調子は悪かったと思いますが、平野はなんだかんだ、失投は「ゾーンの中に入れない」ですよね。逃げ球というかね。結局フォークもゾーンに入ってもうたやつがなかったから、最後乗り切れたんやと思います。しかしまぁ、劇場でしたね…。

■本当に、楽しいシリーズ。

それにしても、今年のシリーズは楽しいです。純粋に力ある者同士で試合できてる感覚があるというか。関西ダービー、現状はいいものになっていて、勝負度外視でも楽しめていますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/10/31(火)阪神タイガース VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 東、よく投げました。ゴンザレスの守備が素晴らしかった。
    頓宮の1発が良い所で出ましたね。
    宗の調子がこれで乗ってくれば良いですがね…
    相手バッテリーが最後ムキになりましたね。
    セデーニョのセルフジャッジはだめですね。
    凡事徹底しないと。
    しかし山岡もこれで起用しづらくなってしまいましたね… (初戦打たれている山田も阿部もかな…)
    かといって他も良いかというとね…
    颯一郎は怪我じゃなければ良いのですが…
    宇田川はイニング跨ぎ頑張ってくれましたね。
    平野は本当にすごかったですね…
    相手の打者がフォークに対してほとんど反応してなかったのでまずいと思っていた中でしたからね。
    それでも中野を真っ直ぐで仕留めて、最後の大山の所はフォークを投げミスせず投げ切った所がね。
    経験値が完全に物を言ってますね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      東ほんとうによく頑張ってくれましたね!ゴンザレスしっかし、ほんと上手いですね…。
      頓宮もナイス同点弾でしたし、宗もムキになったところを引っぱたきましたね。あの辺が経験値として積み上がっている部分なんかもなと。
      しかしそういう意味でもセデーニョはいただけなかったです。ベンチから外すぞってレベルのプレーで極めて残念でした。

      一方で山岡はCS以降状態が悪いですね…。打たれ方は同じような感じというか…。まぁ山田は流れが悪い中で出ていったのもあったんでもっかいあるかとは思っていますが。
      しかし颯一郎はちょっと…ケガかもしれなくて心配ですね。言うわけない、っていう監督の言葉がむしろ心配。宇田川がよくカバーしてくれました。だんだん頼もしくなってきましたかね?このまま成熟してほしいところ。

      いやはや、平野劇場史上最高だったかも笑。ぶっちゃけ阪神側の対策はかなり良かったと思いますし、最後も大山がスイングをかけた判断は悪くなかったですしね。平野の勝ち、ってだけでね。まー、見ごたえあって良かったです。今年はなんというか、冷静に楽しく観れています。これも、経験値として積み上がった部分かもしれませんね。

  2. いやあよく勝ちましたね。楽勝かと思いきや、宇田川と平野が抑える。やはり経験値ですね。終わってどっと疲れました。攻守で廣岡、宗が頑張りましたね。これで京セラに戻れるのも大きいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      しかし阪神もやはり強かったですね。楽勝にさせなかったのは明らかに力だと思いました。
      しかし宇田川・平野がよく抑えてくれました。経験値の積み上がりに関してはこちらが上ではありますしね。攻守で廣岡・宗もいい活躍になりました。
      京セラに戻れるのは確定したのもこちらとしては大きいですね。

  3. 宮本氏と藤川氏の解説コンビは深くて好きです。
    辛口でいつもネチネチうるさい(失礼!)な宮本氏が、平野を大絶賛してましたね。
    曰く、最後あそこにフォーク投げきれるのは12球団で平野だけだそうです。
    藤川氏も組み立てを褒めちぎりでした。

    いやはや、この二人に言わせるとは、平野は偉大ですな。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      うちはTBS系で観ていたのでそのコンビで見れなかったんですが…いやはや、やっぱり解説は一流ですよね(宮本さんはネチネチしたところが強く、最近アンチも増えてきましたが…)。
      まぁ、あそこでフォークを投げ切れる投手なんておらんから、大山もスイングかけたんでしょうしね。しかしまぁ平野は我らが誇るレジェンドですね。

  4. 1点差まで追われたが、宗の好守備も大きいかったが、若月が近本を盗塁失敗させたのも、8回裏のタイガース攻撃にポイントになりましたね。
    伊藤将のバンド処理悪送球が、タイガースにとって結果的に命取りに繋がったと思います。逆にバファローズは、相手から頂いたチャンスを、きっちりと得点に繋げましたね。

    東は、独特なタイガースファンにスタンド囲まれても、ハートが強い感じしました。
    育成から這い上がってきた部分が、支配下で活かされているかもしれませんね。
    山本より東の方が精神的に強いかも

    1点差の平野は、怖かったが、大山に投げた最後の球は、経験差で感じる空振り三振でした。もし空振りしなかったら四球で満塁ヤバすぎた。

    森は、外野守備している時にタイガースファンに囲まれて嫌だったコメントありましたね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      宗ならアレは捕るやろう、とは思っていました。さすがでしたね。そして若月もよう刺してくれました。
      伊藤、握れていないのに投げたっぽかったですね…まぁ、これがシリーズの重圧みたいなもんかなと思いましたね。

      東は春先のジャパンとの試合が効いてるみたいです。あそこで滅多打ちにあって変わったとのこと。
      もちろん、出てくるまで時間がかかったことも大きいと思います。ある意味確かに、山本よりもメンタル面は安定しているかも。
      しかし平野はすごかったですね…。各方面絶賛の嵐。もっとも、アレは四球もOKでしたからね。サトテルは当たってなかったのもありますしね。その辺を頭から外していないのもさすが。
      なんせ甲子園の圧はすごいですね…。森も痛いぐらいやったと言うてましたね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です