2023/8/16(水)オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2023/8/16 18回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 有原 (5勝3敗0S)
セーブ投手 オスナ (2勝1敗18S)
敗戦投手 山本 (11勝5敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)有原、オスナ – 甲斐
(バファローズ)山本、山田、比嘉、宇田川 – 若月

■攻守ともにしょっぱい内容…

※今日はほぼハイライトです。

いやぁ…ちょーっと、こんな内容ではダメですね…。攻守ともにしょっぱい内容と言わざるを得ず…。

まずはやはり…有原-山本マッチアップで3敗目ってところ。しかもこれを今日は特に野手の責で起こしてしまったこと。山本、自責点0ですからね。頓宮…どちらも「できなきゃいけない」プレーでしたね…。今日は打つ方もブレーキ気味でしたしね…。

ほんでまぁ…有原にどんだけコテンパンにやられるんですかって話で。勝った試合も含め(その試合は7回2失点)攻略出来ているとはまったく言えない状態で4回目。今日も8回まで2失点で行かれてる時点で意地がどうのこうの言っていい段階にないと思います。

あと打線の組み方について。1番は大事にしてください、ということ。わざわざ調子の悪い打者を置いて全打席凡退してくるみたいな画を「繰り返している(←ここがとにかくダメ)」ように思います。1番が一番回ってくるのに、全先発打順で最も低OPSなんてあり得ないと思います。ここは何回も言っていますけど、やっぱり点も入ってないので…しつこくても言いたくなるところではあります。

■リリーフ陣はよく粘ってくれた。

一方で、リリーフ陣はよく粘ってくれたと思います。いま一番の原動力になっていますね。もっとワンサイドになっても不思議じゃないぐらいの内容でしたが、そうならなかったのはリリーフ陣のおかげだと思います。

山田は2イニングでカバーしてくれましたし、比嘉さん・宇田川と無失点リレーで「見れるスコア」をキープしてくれたのは良かったと思います。

■明日は締まった試合を。

しかしまぁ、ちょっと2日休みがあってこの元気のない内容はいけないですね。明日は締まった試合を。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/8/16(水)オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への4件のフィードバック

  1. もちろん前提として拙守や拙攻があったとはいえ
    山本にも不満はありましたね。
    特にソフトバンク戦に限って必要以上に神経を使いすぎではないでしょうかね。
    配球もね。左打者に対して内側ばっか投げているのもそうだし、コースギリギリを突こうとしすぎてボール球が多くなっているのもいかんですね。
    今年は打たせようとしすぎかなとね。もっと空振りを取れる投球出来るはずなんですがね。
    今年は特に粘り負けがまぁ多いですよね。
    有原と比べると一目瞭然でしたからね。
    相手はコース全体を使っていたのに対し、こちらは厳しいコースを使いすぎて苦しい投球になってしまってはね。リリーフが頑張っただけに山本の内容はあまりにも残念でした。
    頓宮は守備がダメだと打撃も全然ですよね。
    杉本の温情起用はもういいでしょう。
    結果が出てないのは明白なんでね。
    今日の一番起用も敗因の一つですからね。
    たまにしか出ない長打を期待するぐらいなら他の選手を使ってあげるのが普通ですけどね。
    茶野や渡部、小田もそうだしファームの池田や来田でもいいですし。
    8回の暴走はね… 二安打していた宗がいただけにね…
    有原の苦手意識はもう治らないですよね。
    チームが有原のどこの部分が苦手なのかが分かってないですもんね。見てる方からすればとにかく内野ゴロが多すぎてなおかつ打たされてるのが多い。これに尽きると思いますね。
    対策して選手が実行できないと一生このままでしょう。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ山本はホークス自体得意ではないですしね…。ギータにおっきいのやられたり、インパクトもあったからか意識はするんでしょうね。そういうのが伝播してるのはあるかも。
      そのエラーやら差し引いても、たしかに「5回で下げざるを得ない球数」になったのは反省が必要ではありますね。

      しかしまぁ、有原に関しては楽天は攻略してますからね…。ちょっとさすがに「同じことを繰り返してる感」はダメですね。
      頓宮の守備に期待はしてないですが、当たり前のプレーはこなしてくれないと…。エラーは多いんでね…。
      まぁ、それよりも杉本ですけどね。使う方も使う方。言っちゃ悪いですが、「杉本に結果を出させること」と「自立した強い選手にすること」をトレードオフしたように見えます。自分で立てない選手になっちゃった風にしか見えず…。ここに関してはもう、ずーーーーーっと感じていることですし、大きく私の価値観と衝突しているポイントでもあります。

      8回のは暴走でしたね…。打ててなくて焦った格好になった感じでしたね。こうなるともう、有原への意識は直りませんよね…。

  2. 頓宮は次戦奮起して欲しいですね。
    宗の代走に小田でしたが、
    そんなに走力に差があるんですかね?

    1. 0816さん
      コメントありがとうございます!

      頓宮はまぁ、打ってますからね。奮起するまで待つ体制はまだまだ取れると思いますね。
      宗、足のコンディション不良とかがあるのかもしれませんね。たまに休んだりしてますしね。シビアな走塁の故障リスクとかの方かな?と思ったりはします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です