2023/7/30(日)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2023/7/30 16回戦 エスコンフィールド)

勝利投手 東 (1勝0敗0S)
敗戦投手 ポンセ (0勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)東、吉田、宇田川、比嘉、小木田 – 若月
(ファイターズ)ポンセ、福田俊、立野、山本拓、杉浦、玉井 – 伏見、郡司

<本塁打>
(バファローズ)杉本 12号ソロ(1回表・ポンセ)、紅林 7号ソロ(6回表・立野)、若月 3号ソロ(7回表・山本拓)

■久々に打線が大爆発で連勝に。

※今日は平野大和初打席から観ました。残りはハイライトで補っています。

連敗のち、連勝。大きいと思います。しかし今日は久々に打線が大爆発…。なんやかんや、スタメン外したりっていう刺激というか休養というか、いるんやろうなと改めて感じましたね。

その成果のひとつが「先頭打者・杉本弾」かなと思いましたね。ようやく今月初打点…。ほんま、来月はこの10倍くらいの打点、挙げてくださいよ。そこを皮切りに勢いがついて打者一巡…。4点はやはり大きかったですね。ポンセも良くなかったのはその回だけでしたからね。

しかしまぁ、20安打とは…。紅林・若月が一発含む猛打賞、宜保もタイムリー含む猛打賞、宗・杉本・頓宮が打点つきマルチと、ほんまにみんなよく打ちました。

あと平野大和!初打席で堂々たる初安打おめでとう!見極めも良かったですし、もっと使ってみたいと思ってもらえる打席やったと思います。

■東が谷間争いに終止符か。今季初勝利!

そしてある意味打線以上に大きかったのが東の好投!今季初勝利、おめでとうございます!

もう、とにかくローテの谷間が苦しくて「大物エースで連敗は止まるしそれなりの連勝はできるけど、大型連勝は難しい」って状態だったと思うんですが…その谷間争いに終止符を打てるような内容だったと思います。十分、まとまった投球(谷間勢はこれがまったくできていなかった…)だったんじゃないかと。次も見たいですよね。

■来月もなんとか元気に。

しかしまぁ、難しそうな試合を内容良くとってくるところが大きいというか。連敗したあと一個勝ってまた連敗、とかが少ないというか。その積み重ねが大きいですよね。

今月は冒頭に森やゴンザレスが離脱してどうなるかと思いましたが、結局貯金は積み上げられましたね。来月もなんとか元気にやっていってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/7/30(日)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 東、とりあえず結果を出せて良かったですね。
    次回もチャンスはありますかね。
    杉本、とりあえず結果が出ただけ良かったのかな…
    やはり状態は良くなさそうですし。
    久々にこれだけのヒットが出ましたね。
    平野大和も初ヒット初得点も良かった。
    これからも一戦一戦ですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      東、十分やったと思います。なんせ5回持ってくれる人がいなかったのが現状でしたからね…。次も投げてほしいと思います(田嶋がそろそろ復帰しそうではあるけれど)。
      杉本…まぁ、正直気になるのはありますよね。私としては今日は打つ方より守備が…ガッツリクッションミスったり、ポロリ(アレ、ヒットになったのは幸運でしょう)もね…。レフトになってまた「一から感」が出てるのが気になります。打ってラクになって動きがもう少し軽くなってほしいんですが…。

      しかしその杉本弾で勢いはついて、めちゃくちゃ打てましたね。まぁ…改めてうちは固定できる総合的体力のある選手は少ないんやろうなと思います。休んだ成果に感じます。
      平野大和は内容良かったですねー。即、そのイニング内でボールも受け取れましたね笑。
      これからも一戦一戦、ですね。

  2. 気がつけば圧勝でした。やはり、守りとリリーフ陣が完璧でした。杉本の守りなどかなり厳しいものめありましたが、紅林、若月のホームランが効きました。昨日の勝ちから、また生き返りました。日曜日の勝ちは気持ちいいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      圧勝できましたね。しかしここまで打ったのは本当に久しぶり。あとリリーフ陣も安定していますね。
      しかしまぁ、紅林と若月は打ったまま今月を終われましたね。来月も頑張ってほしいです。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    エスコンフィールド行ってきました。3塁側内野席にいたのですが、バファローズ応援団のみなさんやファンのみなさんの声援が本当に鳴り響いて選手たちを後押ししていました!

    ベルーナドームやZOZOマリンとは違いましたね。次は京セラドーム大阪も行ってみたいです。

    1. TOMORROWさん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした。

      エスコンは私も観光がてら行ってみたい、と思わせる球場だと思いますね。
      個人的に思う京セラの一番の武器は「空調的」快適さ(ご存じかとは思いますが、外野ライン際に死角がありますので「試合観戦的」快適さは…)。アクセス自体は十分、他の地方から来ても迷いにくいと思いますので是非。

  4. 大型連敗にはならずに直ぐに連勝で立て直せた事にチームとしての地力を感じましたよね。8月は6連戦がギッシリ詰まっていて山岡が中継ぎのままで山下を中8~10日で通すなら他に先発候補が少しでも欲しかったところですが、東(正直に言うともっと早く先発チャンスを与えて欲しかった)がその一人になってくれたら心強いですね。打つ方は20安打の9得点で本塁打も全部ソロと効率は悪かったですが、調子良くない勢もこぞってマルチ安打だったのは良かったです。平野大和も初安打おめでとう!走塁でもアピールできて来週はスタメンで本拠地デビューも有りそうですね。育成選手の出場人数制限で2軍でも出場機会が限られていましたが、それでも首脳陣からしっかり評価されての昇格だったんだと思います。大勢いた19年の育成ドラフト選手達もチームに残っているのは3人だけになってしまいましたが、まだ宮城紅林と同い年ですからここから長く活躍できる選手になって欲しいです。枠がまだ3つ空いているので最後の一日にトレードか支配下昇格が有るのか、そこも注目ですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      まさにそこに強さを感じます。まぁ、この2年のギリギリ感とはだいぶ違いますね。
      もっとも、ケガ人でましたけど7月は日程のゆとりがそもそもある月でもあったので、8月の6連戦ぎっしりでどうなるか、は大事ですね。
      まぁ、東はもう少し早くチャンスやってほしかったですね。ブルペンデー何回もやらんでも良かった気もしますしね。

      打つ方は確かに効率悪かったですね…苦笑。ただ、それでも調子悪かったメンツにも安打が出て、そこが良かったと思います。
      あと平野大和はお見事でしたね。きちんと一軍選手らしい姿を見せてくれたと思います。宮城・紅林世代ならまだまだこれから。右ですし、正直物足りない外野陣を脅かしてほしいです。
      しかし枠は余す意味ないんで、きっちり使っておいてほしいところ。ここから体力的にもしんどくなりますし、使える選手はひとりでも多くほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です