2023/7/23(日)オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2023/7/23 13回戦 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 山岡 (2勝1敗0S)
セーブ投手 山﨑颯 (0勝0敗4S)
敗戦投手 ポンセ (0勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)ポンセ、玉井、福田俊、生田目 – 伏見、梅林
(バファローズ)山﨑福、宇田川、山岡、阿部、本田、山﨑颯 – 若月

<本塁打>
(ファイターズ)清宮 5号ソロ(1回表・山崎福)、マルティネス 12号満塁(9回表・本田)
(バファローズ)中川圭 7号ソロ(2回裏・ポンセ)、セデーニョ 7号3ラン(7回裏・玉井)

■勝ったものの、最後はいただけない形に…。

※今日はハイライトと、一部見返しです。

いやぁ…勝ったことは良かったです。

が、今日は最後がいただけなかったですね…。ここは触れざるを得ないところだと思います。守備のミスというか…

まぁ、中川は二日続けてだから目立った感じはあったでしょうけど、ファインプレー・同点本塁打があったうえで「薄暮」によるものでしょうから、とも思います。が、宗のゴロ見送りは消極的としか思えず…。俊足打者で投げても間に合わない打者ならともかく清宮なんですから…。

結局どっちも安打で、本田にはその後の満塁弾のすべての自責点が…ちょっと可哀想でしたよね。交代時に中嶋監督がマウンドにいって、本田以上に野手陣に声をかけたのはその件もあったように思います。

そういう経緯でしたから、颯一郎はナイスセーブでした。ピシャっと行ってくれたんでね。

■打線も手を焼いたけれど、またこの両名が…。

打線も今日は手を焼きましたね。今日が一軍復帰登板になったポンセ、いい投手やと思いますよ。ボールが強くてある程度まとまっていましたしね。

ただ、今日も打ち破ってくれたのはこの両名。

紅林で勝ち越し…

セデーニョが4戦連発の3ランで押し込み!

いやちょっと…ほんまにわけわからんぐらい打ちますね…。すごいわ…。

このあと野口も追加点を出してくれて…なんせ、今年は野手の新戦力が、大きなインパクトある形で出てきてるのがもう、まるっきりこの2年間とは違うところ。すごいと思います。

※一方でさちやは…球宴疲れを考慮された?感じですかね?61球での降板に。昨日は中嶋監督が「長く投げてもらいます」って言ってたように思いますが…。ただ、そのおかげ?と言ってはなんですが山岡に2勝目、ってのは良かったと思います。

■このまま圧倒できるように。

しかしまぁ…優勝したもののこの2年間はたどり着けなかった貯金19。今年はしっかりこのまま圧倒しきりたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/7/23(日)オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への12件のフィードバック

  1. 福也の5回降板は仕方ないですね。
    中3日でしたしね。
    本田はね…
    コースヒットと不安な当たりが2つ続いたとはいえちょっとね…
    これも例によって絶対的な球が無いのが厳しいですし、あと切り替えが出来ずにそのまま引きずる傾向がありますよね。
    まぁポンセに手を焼きましたよね…
    中川の同点弾があったイニングを含めてかなりチャンスを潰しましたからね。しかも相手のミスでチャンスを貰っていただけに。
    それでも紅林が最後捉えて投手が代わった直後にセデーニョの一発、次のイニングの野口のダメ押しも大きかったですよね。
    今日は小田と岡田がスタメンでしたが…
    小田はともかく岡田はね…
    タイミングが全然取れてないですもんね…
    次回はソフトバンクとの試合ですがどうなるか…
    明日どうなるか分からないけど連敗がつづいている中ですからやっぱりね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さちや…まぁねぇ…。さすがに中3日では疲労もね…。
      本田はもちろん、切り替えられずに本塁打はいけなかったと思いますが、宗の守備がね…やっぱり私としてはいただけなかったです。アウトにするぞって気持ちが見えず、って伝わり方をする守備でしたからね…。

      ポンセは言うてもノーノーができるレベルの投手ですからね。エラーされても踏ん張っていた画はむしろ本田に見習ってほしい面も。
      ただ、それでも最後は引きずり降ろしてセデーニョがドン、野口もバチコーンと…いやすごい。

      一方…小田は調子が落ちましたかね…。まぁ小田は守備で欠かせないからアレとして、岡田は今のままでは…。
      ホークスと次はやりますけど、大型連敗中とはいえ、ファイターズもそうですが「ホンマに話にならない試合ばかりではない」ですからね。引き締めていきたいですね。

  2. 現地観戦していました。

    頓宮と杉本は、スタメン外して岡田と小田がスタメン入りしていました。

    打線、手を焼きましたね。
    ポンセの投球が、ある程度まとまっていました。
    紅林の勝ち越しタイムリー、セデーニョの1発で勝負ありと思いましたが、野口の貴重な追加点が意外と大きな1点になると思いませんでした。
    本田は、味方の守備判断ミスなどあって警戒しなければならないマルティネスの満塁弾で1つもアウトとれず失点、自責点共に4は、可哀想な気持ちでしたね。交代時に監督が野手に合図していました。

    セデーニョが活躍するほど森が復帰した場合、特に山本が登板する時は、若月が捕手なのでDHが被ってしまうので扱い方が非常に難しいですね。森は、どこかで必ず必要になってくると思いますし

    課題ありながらも貯金19は、凄いですね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした。

      頓宮は疲れもありますかね?代打で活きましたね。一方杉本は…ちょっとしっかりしてくれんと…。
      打線は良かったと思います。良かったポンセを打てましたからね。しかし野口のがなかったらもっと怖がらないといけなかったですしね。大きかったです。
      本田にはひと言ぐらいでしたが、野手陣にはかなりカツというか、そんな感じでしたね。しかし昨日今日と、守備が消極的で…そこはなんとかね。

      しかしセデーニョの件は困りましたね。森が帰ってきたときにDHの件は向き合わないといけないですし、ちょっと打たなくなったらすぐ下げるんか?ってなるとね…。
      しかし課題はあるとはいえ、この2年に比べたらはるかに小さくできていると思います。その結果の19かなと思いますね。

  3. ちょっと貯金19とか慣れていないので、不思議な感じです。
    借金19なら慣れているんですが。
    いやほんと、自虐ではなく、不思議に思います。

    良い感じに回りだすと、こうも勝ちを重ねるものなのですかね。

    あとそろそろ鷹ファンが生卵の準備をしだすんじゃないかと心配しています。
    勝ちに慣れているので、本当にストレスでしょうから。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      9年ぶりですもんね…。借金19はもはや、抱えそうな感じもなくなってきましたね。
      しかしこんなに噛み合うようになるとは…。そのぶん今年が一番、気楽には感じていますね。

      しっかし、負けに不慣れというか…いや貯金あるときにそんな空気出すなよ…ってのは感じますね。藤本監督はさすがに叩かれ過ぎでちょっとね…。

  4. 最後はもたつきましたが、勝ってホッとしました。
    それにしても、セデーニョのおかげですね。7月7本とは。野口、紅林とよかった。
    中嶋監督が珍しくマウンドに行ってゲキを飛ばしてしまりましたね。
    5連勝、貯金19、すごいごとになりました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに、あれで負けると大ダメージになりかねなかったんでね、よかったです。
      セデーニョがすごすぎますね…。あと野口もついに来たかって感じですし、紅林が伸びてきましたね。
      中嶋監督、さすがにあれはアカンと思った感じでしたね。実際大きく動揺しかねないところでしたしね。
      しかし14年以来の19ですか…きましたね。

  5. 管理人さんこんばんは。

    山岡投手がリリーフでたくさん見られる。嬉しくて頼もしいですね。

    1. TOMORROWさん
      コメントありがとうございます!

      山岡の措置は暫定的かな?とも思いますが(先発も足りないので)、結果が出る方がやはり本人にもいいのかな?と思いますね。

  6. 最後はヒヤッとしましたが逃げ切って山岡にも久々の勝ちが付いて良かったです。現地のお客さん達もスリルの後の花火大会は格別?だったかもしれません。それにしてもセデーニョが鬼神の如く打ちまくってますね~これで勝負強さも初年度ロメロ・マレーロ級ですからまあほんとに凄いとしか。森友が復帰した時の守備位置の兼ね合いに悩みそうですが、ここ最近は一塁、DHがほぼがら空き状態だった事を思うと嬉しい悲鳴では有りますよね。ファイターズホークス共に派手に連敗続いてますが、同リーグで同時期に二桁連敗発生は史上初との事で・・まあファンは荒れますよね。ただファイターズはともかくホークスは大補強を敢行した上でシーズン前に王会長が2位と10ゲーム差つけて優勝なんてぶっ飛んだ檄飛ばしちゃったので、余計首脳陣への風当たりが強くなっちゃってるような気がしますね。優勝して当然という結果を求められる上に自分で言ってない事で余計に叩かれる藤本監督も中々難儀な立場だなあと。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      ヒヤッとどころではなかったですが笑、山岡が勝てたのは良かったと思いますね。しかしスリルすごすぎ!守備陣も本田も反省は必要ですね。
      しかしセデーニョ、えぐ過ぎますね…。たった19安打で26打点はシャレにならんです…どんだけ打つねん…。ロメマレか、それ以上クラスのペースですもんね。ただ、彼らは守備に就けることはできた。その辺がこれからは課題になりますね。

      やっぱり、同時の大型連敗、記憶にないと思ったら史上初ですか…。まぁたしかにしんどいですもんね…。ほんでまた、率直に言ってしまうと…ライオンズね。正直言って、連勝してましたけど内容が良いとは思わず…。
      なんせ、噛み合いでほぼ起きてる感じというか…。なんというか、ほんまに結果が悪かっただけに見えるというか。その分とは言っては何ですが、うちもそういう状況にしないようには気をつけないといけないんですよね。
      藤本監督はさすがに不憫な気も。采配面は中嶋監督や吉井監督みたいな比較対象がおるのもきついのかも(特にマリーンズはかなり采配で取ってるように見える)。別に、采配に関してはやたらとキレるほどではないとも思うだけにね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です