2023/7/22(土)オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2023/7/22 12回戦 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 平野佳 (2勝1敗15S)
敗戦投手 宮西 (1勝3敗1S)

<バッテリー>
(ファイターズ)伊藤、山本拓、河野、玉井、池田、宮西 – 伏見
(バファローズ)小木田、本田、山岡、比嘉、宇田川、平野佳 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)セデーニョ 6号ソロ(2回裏・伊藤)、野口 1号2ラン(2回裏・伊藤)、若月 2号ソロ(9回裏・宮西)

■予想よりもしんどい展開を…

※今日はハイライトです。

いやぁ…勝てましたね。正直滑り出しは予想通り…というか、予想よりしんどい展開になりましたが…よく盛り返しました。

まぁでも、滑り出しはブルペンデーでしたしね…。小木田…今日いい感じだったら本格的に先発の目もあったと思うんですが…粘り切れずに2イニング目に暗転しましたね…。2アウトまで来てから4点は正直重かったのも確か。

ただ、ここからすぐに3点取ったのが大きかったですね。

もはや神のようなセデーニョ弾にはじまり…

フレッシュオールスターの勢いそのままに野口も2ラン!

ここで「ただの1点差」にできたのは本当に大きかったと思います。中嶋監督の会見にもありましたが、この3点で勇気出たと思いますしね。

■その後も悪かったところはあったけど、最後は若月サヨナラ弾!

ただ、こっからも悪かったところはあったんですよね。突っ込んでいいところで2つ突っ込めずに得点取り損ねとかもありましたしね。

それでも、なんとかひねり出していけるところがね…野手、力ついたなと思います。

紅林もよく同点打出してくれましたし…最後は若月のサヨナラ弾!

若月はリリーフ陣もよく引っ張って、しかも猛打賞でしたね。これまたオールスターの流れを引っ張ってきてくれた感じですね。

※そういえば、山岡がリリーフ登板でしたが…実際、勝ててないって結果があっての今。リリーフもこなしながらいい感じになってくれればとも思います。てかユニフォームよ…笑。

■いい感じで後半戦もスタート。

しかしまぁ、よう勝ったと思います。しかし貯金18ですか…。いい感じで来ていますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/7/22(土)オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への8件のフィードバック

  1. 小木田は粘って欲しかったですよね…
    宜保のエラーがあったにせよ2アウトまで漕ぎ着けてそこから4失点ではね…
    しかし山下や離脱している田嶋、山岡の不調などあるとはいえ谷間の先発が全然上手くいってないですよね…
    打つ方がすぐ一点差に出来たのは大きかったですね。
    ただそのあとは押し切れない展開が続きましたが、紅林の同点打とそして若月のサヨナラ弾がね。
    中川、打球判断がちょっとね…
    松本の打球とか取れそうな感じしたのですがね…
    渡邉は結果が欲しかったですね…
    しかも2打席ともチャンスで凡退では…
    良い守備はありましたがね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      小木田、なかなか難しい投球になりましたね。せっかく2死までいったんやから、とはなりますね。その中川は監督判断での交代だったそうでね…。
      田嶋はさすがにまだやと思いますしね(3イニング登板でしたね)。しかし先発足りないんでね…。ちょっと頼りきりにはなってしまいそう…。

      しかし打つ方頑張ってくれましたね。すぐ反撃ののち、押し切れないところもありましたが、そもそも競れたこと自体がね。紅林も若月もよう打ってくれました。
      渡邉は…打つ方がね…あの三振はあまり心象としてはよくなかったか…。

      1. しんどい試合を何とか落とさなく勝てましたね。

        9回のマルチネスの大きなライトフライは、危なかったです。渡邉の好守備でしたが、打つ方が重要になるから結果残して欲しかったです。
        小木田は、難しい投球となりましたね。失点4で自責点は味方のエラー絡みの関係で0
        山岡が中継ぎで使って来ると言うことは、谷間は、田嶋復帰なるまで、このパターンになるのかな?

        森が復帰した場合、セディーニョが指名打者専門なので使い辛くなるので難しいですね。

        1. ひろしさん
          コメントありがとうございます!

          まぁ、そもそも星勘定は落としちゃいけない、にはなっていなさそうでしたが、そこをよく勝ったと思います。
          しかしマルティネスは怖い打者ですね…。広角に強い打球が行ってますし、それこそドラゴンズはなぜ手放したのか…。渡邉もよくとりましたが、やはり打ちたかった…。

          小木田「2死を自分で取った時点でその回が終わってたはず」パターンの自責0でしたが…先頭のエラーなんでね。踏ん張らないといけなかったですね…。
          谷間は結構派手に空いてるまんまですが、田嶋が戻ったら田嶋の方が長いのいけますし、そうなるかなと。
          それにしても、地味に心配なのがほんとセデーニョの件。森帰ってきたら起用が難しすぎる…。外野とか守れそうにないですしね…。

  2. 前半戦の締めに続いて後半戦も良いスタートが切れましたね!田尾さんも話していましたが序盤の4失点で意気消沈しかけた直後に出たセデーニョの一発で流れが変わりました。野口も持ち前のフルスイングに自信の体格が追いついてきたのか空振りが減ってきて良いコンタクトが保ててますね。直前に良い守備を見せてくれた渡邉が最後決めてくれたら良いな~と思っていたらその前に若月が決めてしまいました(笑)森の代替とはいえ初のオールスターに出場できた事で更に一段上にいけたのかも。佐々木朗希達と組んで逸らさなかった事で全国区で若月の捕球能力の高さを知らしめたのも嬉しい限りでした。山岡もユニはぶかぶかでしたが流れを渡さない良い投球でした。去年も確か移籍したばかりでユニが無い石岡が清田さんのを着用していましたが、ユニが無ければとりあえず清田さんのを借りる決まりでも有るのだろうか(笑)

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      あの4失点は反省しないといけないところではありますが…見事に空気を変えましたね。セデーニョと野口。
      セデーニョはもうずっとすごいし、野口も粗さがだいぶなくなってきましたね。なんせこの2年間ずっと不満だった「野手の新しい戦力」がでてきたことが大きいです。

      渡邉は守備はもうわかっている部分でもあったんで、打ってほしかったですけどね…(あの三振はまぁまぁ気になりました…)。
      しかし若月よう打ちましたねー。猛打賞でもありましたし、捕球面もついに全国アピール…となると、FAがどうしても若月の場合はちらつきますが…。
      山岡、ユニフォーム忘れ?とかですかね。清田さんは石岡でも山岡でもOKってどんな体格やねん!とは思いましたが笑。

  3. こういう試合をサヨナラで勝ってしまうのは強いチームなんですよね。なんとなく逆転できるかという展開でサヨナラ。再三チャンスを潰していましたが、セデーニョの不敗神話ですね。
    頓宮、杉本はかなり調子を落としていますが、貯金18は上出来ですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ、さすがに強いと思いましたね。セデーニョと野口がガラッと変えて、紅林で追いつき、若月でサヨナラとは…。その潰してる間も復活したリリーフ陣がしのいでくれましたしね。よくかみ合っていると思います。
      もっとも、良すぎた頓宮はともかく…杉本は、おいーー…って感じではあるんですが…。貯金18はそれこそ…去年も一昨年も行ってなかったような?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です