2023/7/4(火)東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2023/7/4 11回戦 東京ドーム)

勝利投手 宇田川 (1勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳 (1勝1敗13S)
敗戦投手 田中将 (4勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、小木田、宇田川、阿部、山﨑颯、平野佳 – 若月
(イーグルス)田中将、内、宋家豪、渡辺翔、鈴木翔、酒居 – 太田、安田

<本塁打>
(バファローズ)頓宮 9号満塁(1回表・田中将)、セデーニョ 1号ソロ(2回表・田中将)、頓宮 10号2ラン(4回表・田中将)
(イーグルス)浅村 13号満塁(4回裏・小木田)

■「週頭・大量得点」のうまみが…

※今日は終盤とハイライトです。

いやぁ…今日はさすがに。勝ったけれど反省点が大きいですね。

まぁ、さちやですよね…。なんで9失点のマー君より先にノックアウトしてるねん…。この辺りなんですよね。中嶋監督も信頼しきれていないっぽいのがね。

ノックアウトになった回もそうですが、やはり「最少失点で止められない」と、点差があっても相手としては雰囲気が出てくるんやなと。で、継いだ小木田が満塁弾を喰らってしまった回は、点差があるのに事前にさちやが四球出しちゃいましたしね…。どうしてもこの、積み上げた信頼を壊すような投球がね…。せっかくの「週頭・大量得点」のうまみが消えて、ただの接戦になってしまったことは本当に痛恨でしたね…。

■リリーフ陣は頑張ってくれた。

ただ、リリーフ陣はよく頑張ってくれたと思います。宇田川が流れを止めてくれて、その結果に応じて勝ち星が来た…これで乗っていってくれれば。

また阿部・颯一郎・平野、というラインがほぼ方程式になるかな?と思います。特に阿部が復活したのが大きいです。6月は結局無失点でしたもんね。

■頓宮・セデーニョの「豪快な結果」!

今日は打線の話が後になりましたが…頓宮・セデーニョ、でしたね。あまり説明不要な豪快な結果、ようやってくれましたね!

まぁ、正直言うと相手の攻め方も…とは思いましたけどね(さすがに今日に関しては攻める投球が出来てなかったと思います)。しかし頓宮はまたこれで上昇しますかね…?いやはや…すごいな…。

そしてセデーニョは来日初弾、おめでとうございます!おそらくこの本塁打は「ヒントにされてしまう」とは思いますが、そこを乗り越えてもう一本、と積み上げられますように…。

■連敗しなくてよかった。

ひとまず、連敗しなかったことは良かったと思います。明日は宮城、堅実に行きたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/7/4(火)東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 福也、せっかくここ最近良い流れで来てたのにこのような投球が出てしまうようではね…
    毎試合好投するのは中々難しいけど今日の試合展開でイニング喰えないのは痛恨すぎて…
    そのあとの小木田もそうだけど詰めが甘かった…
    リリーフ陣は頑張りました。
    頓宮とセデーニョが当たりましたね。
    セデーニョはこれからではありますがね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、毎試合いい投球とは言わんでも…これ以上ないくらいの大量点で、ラクに投げて当たり前の試合になってるわけですしね。
      こういうぶち壊しでむしろ苦労させられたらチームへのダメージが大きくなってしまいますしね…。<さちや
      小木田もいい感じで来てたんですけどね…。これを機に状態を落とさないかが心配です。ただ、全体としてリリーフ陣はしっかり繋げてよかったと思います。

      頓宮はもうさすが、と言っていいと思いますし、セデーニョはこれからとはいえひとまず結果が出ましたね。さっそく試合後半の攻められ方を見ると明日はどうかな…?とも感じましたが…。

  2. もちろん、豪運ママさんは東京ドームに行ってました。危なかったですが、とりあえず勝てて良かった。東京ドームはこれがあるから怖いですが、宇田川がやっといい球がきだして収穫でした。森友哉不在の連敗はまずいですから、連敗せずにホッとしました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      すごいですね、ママさん笑。しかし東京ドームもそうですが、楽天もついにラッキーボーイ村林が出てきて、打線の状態がかなり変わりましたね。
      宇田川、今日は跨いで無失点でしたし、気持ちが少しは楽になるかと思います。森なしでひとまず勝ててよかったです。

  3. 序盤の大量リードから負けたら大事でしたので、なんとか逃げ切れてホッとしました。最終回も大地のが抜けてたらと思うとゾッとしますね(苦笑)初の二桁勝利に近づくにはこれ以上無いボーナスステージの筈だっただけに福也はほんとに勿体無いとしか・・これだと次からまた早く降ろされても文句は言えないですよね。あとはコントロールがそこまで抜群とも言えない小木田に満塁火消しスタートはちょっと厳しかったか。ただそこら辺の雲行きが一気に怪しくなった所で流れを止めた宇田川は本当に見事でした。なんとかこれを復調のきっかけにして欲しいですね。しかしまあ頓宮が正尚が乗り移ったかのように連日凄まじいですね。あとはほんと足の怪我だけは無いように。7回のスライディングはちょっとヒヤッとしましたので。上がった池田にもまず一本出て良かった。しかし最近はカモにしつつあるマー君の衰えには少し寂しくなりましたね・・日米通算200勝が近くて遠いなと。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、もしあれで負けてたら大恥。森友哉なしで点を取れた試合を落とすとダメージも極大でしたし本当によかったです。
      しかし楽天と平野は相性めちゃくちゃ悪いですよね…。ぶっちゃけ、どの打球もコンタクトきつかったですし、大地も岡島も平野から本塁打打ってますよね、京セラでね。

      しかしまぁさちやは…うーん…。あーいうのを見せたら、長く投げさせたくなくなっちゃいますよね…。あと小木田も詰めが甘かった…。
      ただ、宇田川がやっと好投してくれてひとまずよかったです。ただこれ以上ない厚遇(フルシーズンの実績があるならともかく…)なんだから、これぐらい当然、でないと本当は困るんですがね。

      それにしても頓宮すごいですね。正尚からアドバイスをもらって、とのことですが…見事に活きてると思います。あとは森が来てから捕手やりたいってやたらと言わなくなったのも…ある意味補強効果かもしれんなと。
      しかしまぁ、あとは走塁技術ですよね、課題は…。速さは無理でも、判断とかは磨いていってほしいところ。頓宮が持ち味ではない走塁で故障となってしまうと「つまらないケガ」以外のなにものでもないと思いますんでね。池田も一本出せてよかった!

      一方でマー君…衰え、って言われちゃいますねこれではね…。特に0-2から3球目をセデーニョに一発喫したのは敵ながら「おい!」って思っちゃいました…(首振ってアレはあり得ないよ…)。200勝は行ってほしいんですけどね…。そのレベルのレジェンドには間違いないわけですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です