2023/7/2(日)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2023/7/2 11回戦 エスコンフィールド)

勝利投手 北山 (5勝3敗0S)
セーブ投手 田中正 (2勝1敗14S)
敗戦投手 山岡 (1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、山田、比嘉、宇田川、ワゲスパック – 若月
(ファイターズ)北山、玉井、宮西、池田、田中正 – マルティネス、伏見

<本塁打>
(バファローズ)紅林 5号ソロ(1回表・北山)
(ファイターズ)清宮 3号ソロ(8回裏・ワゲスパック)

■意地は見せたと思うんですが…

※今日はハイライトです。

うーん…連勝の止まり方としてはよろしくない感じに。

いやね、意地は見せたと思うんですよ。7回表の攻撃は2点取って(ここに代打・岡田のタイムリーという采配の絡みもありつつ)最高潮になる場面作れましたしね。

なんなら、紅林の特大先制弾とかも、もちろん「今日もいけるで!」とも思いました。

ただ、やっぱり総合的に見ると…正直、北山にはひねられてしまった感もありましたしね…。試合全体での三者凡退も併殺含めると計6イニング…ちょっと、森の穴はさすがに感じざるを得ない面も。

■バッテリーが試合を作れず…

あとはまぁ、やはり山岡がね…試合を作れませんでしたね…。要所の失投が厳しかった…。4回裏はバッテリーのエラーも重なり…(若月も3連戦全部マスクは厳しかったか…。森がいないだけになんとか…)。

しかしまぁ山岡の…「1勝1敗」って数字には寂しさを感じますね。試合のケツを決めるところまで投げられていないケースが多いという証左でもありますしね…。

そしてリリーフ陣も…ワゲスパック…ほんと、コンスタントに失点してしまってるんでね…。今日はあの1発がなかったらまだわからんかったとも思っただけに…。

■苦境をなんとか乗り切りたいですが…

ホークスが絶好調で、これでまた首位を明け渡すことに。ひとまず、なんとか苦境を乗り切りたいところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/7/2(日)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 山岡はとにかくピンチで粘れないのもそうだし、イニングも喰えないのがね。
    ピンチになると変化球に頼りだすのもね。
    他の先発はそれなりに投げれているだけにね。
    もちろん谷間の先発は除いての話ですが。
    宇田川はやはり真っ直ぐの力強さに欠けています
    し、ワゲスパックは相変わらず低めに行かないのがね。いつも抜けてるというか。
    打線は森の抜けた穴はまぁ大きいですよね…
    紅林の一発や岡田のタイムリー、セデーニョも一応マルチ安打ではあったので見どころがなかったわけでは無かったんですけどね…
    頓宮はエスコンでは当たりが出てないですよね…
    選手起用をどうするかですよね。
    登録はされなかったけど池田が一軍に合流しているみたいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、やっぱり勝負になるところまで投げられていないのが大きすぎるんですよね…。大ベテランじゃないんだからという投球回がね…。いまの状態なら代わりが出てきて刺激しないといけない状況ですが…。
      あと宇田川…うーん…入れると打たれる、って感じはありますね。だから、配球で相当裏をかかないとなると辛いし、それは宇田川に求めるものではないですもんね。ただ、ワゲスパックはもっと結果が悪い状況。二人とも、ビハインドでの仕事となるとイマイチな内容でしたね…。

      しかしまぁ、森の穴はやはり大きいです。いざ流れがきたときに「森がいれば…!」ってやっぱりなりましたもんね。もちろん紅林や、代役にあたるセデーニョ・岡田は見せ場を作ってくれたので、起用としては当たっているのもなんとも…。
      頓宮、さすがに疲れてきてる気もします。しかし正直言うと「出続けられる野手」の数が少なすぎですね…紅林ぐらいでは?池田、次で出番が来る状況になったらええなぁと思いますね。

  2. 今日も現地には豪運ママがいまささたが、さすがの神通力も通じませんでした。
    山岡の浅間への一球がもったいなかったですが、森友哉と組んでいたら違っていたかもしれないですね。エスコンで勝ち越せたのはよかったですが、代償があまりにも大きい。頓宮の打撃もちょっと冷えてきましたし、4番の不在はなかなかキツイですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      豪運ママさんがおったから、せめてもの反撃…という側面があったかなとも。
      しかし浅間への一球は失投でしたね。外に投げ切れていれば…。しかし森友哉の離脱は若月の負担増にも繋がりますし(ブルペンデーも込みの3連マスクはきつかったでしょうね…)いいことはないと言ってもいいかも。正念場ですね…。
      頓宮、さすがに状態が落ちてきましたかね…。彼は年間行ける選手になってほしいところなんですが…しかしうちは頑健な選手(紅林は当てはまりそう)が少なすぎますね…。もう少しなんとかしないと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です