2023/5/28(日)埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2023/5/28 12回戦 メットライフドーム)

勝利投手 平良 (4勝1敗0S)
セーブ投手 増田 (1勝1敗7S)
敗戦投手 宮城 (4勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、比嘉、黒木、阿部 – 森
(ライオンズ)平良、平井、佐藤隼、増田 – 古賀

<本塁打>
(バファローズ)廣岡 1号2ラン(5回表・平良)

■相手の内容が良いとは思わなかっただけに…

※今日はハイライトです…

うーん…なかなか3つは難しい、ってのはあるとはいえ、相手の内容が良いとは思わなかっただけに…という感じですね。

まぁ、宮城に関しては今日は修正できずでしたかね…。ハッキリ言うと、もっと早く点を取られてても不思議ではなく、そこを相手打線が0で助けてくれた感もありましたし、その分修正チャンスもあったように感じる中でしたが…よりによって先制直後に捕まってしまうとは…。不運なものもありましたが、相手采配のコアになっていた「4番・渡部」に打たれたのがいけませんでしたね…。

ただ、それでも6回のマウンドに上げた中で、そこまで合っているようには思わなかった若林のところで継投に入ったのはよくわからず…。リリーフは余力はともかく、信頼性が宮城を下回っていると思うんですが…。比嘉さんは打たれるときのシュート回転失投でしたね…。あとのメンバーは踏ん張ってくれたんですけどね…。

■廣岡弾は盛り上がったんですが…

一方で打線も…廣岡が移籍初弾は「うおおおお!」ってなったんですけどね…

うまく近めやや失投を腕抜いて打てましたねー。まぁ、これが高めのリスクなんやろうなと。いい反応で調子の良さも感じましたね。

ただ、今日はここ以外でチャンスを潰しすぎた感じに…。ライオンズは野手が点を取り切れてなかった悪い流れ(先述の6回も、もう1点取れへんかぁ…って敵ながら思いました)も、相手リリーフ陣がよく切ってきたと思いますし、こっちとしてはそこで跳ね返しきれませんでしたね。中川・杉本の3三振(両人ともちょっと内容も心配。特に中川は低打率だと困る…)、頓宮の2併殺が痛かった…。

あと、このごろ散々に言われてた増田ですが…今日のボールは復活した感じに見えました。そうなるとライオンズは一気にリリーフが強力になるんでね…。

■切り替えて交流戦へ…

しかしまぁ、いい流れのまま交流戦行きたかったですが、こればかりは仕方ないんでね。切り替えて…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/5/28(日)埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 宮城の調子が良く無かったのもさながら、その渡部のところはすぐ追い込んだのに真っ直ぐ勝負を選んだバッテリーのミスでしたね。普通にチェンジアップとかの変化球で良かったと思いました。
    比嘉は信用して出せないですね。
    いくらなんでも失投が多すぎる。
    ほぼワンポイント起用でしか登板がないのにそこで仕事が出来ないとなるとどうしようもない。
    もちろん功労者ではあるが結果が全てだと思うので。
    中川の不調が得点が取れないところに直結してますね… 時折大きい打球が飛ぶけどコンスタントにヒットが出ないのがね。
    頓宮も悪い時の引っ張りすぎの所が出てますし…
    杉本も合わない時はずっと合わないままで対応が出来ないですもんね。日によるというか…
    3つ勝つのは難しいけど逆に3つ勝てなかったのが後に響くなんてことが無ければいいのですが。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      その辺が、丁寧さが足りなかったという旨の中嶋監督コメントにもありましたかね。とにかく制球が粗削りだったようで…(宮城)。
      しかしまぁ、比嘉に「わざわざ」スイッチってのもちょっと。それこそ例えば先述の渡部のような打者のところとかならわかりますが、別に若林は変化球に大崩れしていたように見えたんですがね…。代えてくれてよかったぐらいに思われたかも。あそこもちょっと力勝負気味でしたね。

      中川に求めてるのはおっきいのではないですしね…。ちょっと3番像に囚われてたりとかあったりするんかなぁ…。頓宮はさすがに今までが良すぎましたね。
      ほんで杉本も最初の2本以降は無安打4三振なんですよね…。ちゃんと近めに投げられたら苦しいのは相変わらずというか…。
      しかしまぁ、ロースコア接戦に弱いですね。これはなんとかしないと、打てなくなったらまた負けが込みそうで心配です。

  2. いや~廣岡が打ってくれた時は今度こそ!と思ったんですが中々スイープまで辿り着けず・・仰る通り4番抜擢でキーマンになっていた渡部に打たれた事で西武ベンチの士気をグッと上げちゃったのが不味かったですね。若林にまたしてもやられてしまいましたが、俊足巧打のイメージから0か100かでぶん回すような打者になっていて前回大暴れされた時も打たれたのは右投手でしたので、宮城続投でも良かったかもしれませんね。勿体無い試合ではありましたが、週間としてみれば4連敗から盛り返して交流戦に入れたのは良かったです。調子の悪い2チーム相手だったとはいえ田中早川松本高橋平良が相手で4勝1敗ならかなり上出来かなと思います。交流戦前にこれだけ貯金が有るのも14年以来なような気がします。(いつも春先ズッコケて交流戦で持ち直してるイメージだったので。)離脱者続出で状況は良くないですが、宜保に漆原と去年は中々出られなかった選手が奮闘していて層が少しずつ厚くなっている感じも有りますので、交流戦も楽しみにしたいと思います。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      しかしまぁ、先制したんやからさぁ…とも。宮城(森も)も4イニングの猶予があった中で、もう少しなんとか…とは感じましたね。渡部のところは防げるヒットにも見えましたしね…。
      ほんで若林ね。前回は山岡の直球でしたかね。ほんで宮城に対して合ってなかったと思うんですよ。突っ込んでいくスライダーにくるーんと回ってましたし、外のカーブも崩れての内野安打でしたしね。そういう意味でも継投も…ここはずーーっと課題ですね…。敗因の多くを占めてますしね。

      もっとも、実際星勘定としては十分で(と言えるのは、紅林サヨナラ弾のおかげ)、ということもあるので、今年はなんとか交流戦頑張りたいですね。昨年はここでズッコケてしまって、優勝可能性ついえたかと思ったこともありますしね(交流戦借金のチームで優勝したのは、昨年のバファローズが初だったはず)。故障者多いですが、去年活躍できなかったメンバーにもがんばってもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です