2023/5/26(金)埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2023/5/26 10回戦 メットライフドーム)

勝利投手 山岡 (1勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳 (0勝1敗8S)
敗戦投手 松本 (2勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、ワゲスパック、山﨑颯、平野佳 – 森
(ライオンズ)松本、ティノコ、佐々木、ボー・タカハシ – 柘植

<本塁打>
(バファローズ)杉本 9号ソロ(3回表・松本)、紅林 3号2ラン(3回表・松本)

■山岡、やっと勝ててよかった…

※今日はハイライトです…

無難に勝てた、という感じですね。噛み合った形で良かったと思います。こういう「課題の少ない勝利」、やっぱりいいですね。

まずはもう、山岡-森バッテリーですね。球数少なく6回を投げ切って、やっと勝てましたね。おめでとう!

山岡の場合はもう、勝てたことがすべてかなと思います。投げられるイニングが短くてどうしても勝てない投球が続いていました(し、今日も6回の感じだと代えたくなったのはそらそうだと思う)が…それでも今日はダダっといってしまわずに1点で止めたのが良かったかなと思います。

あとはリリーフ陣ですよね。今日のを「形」として捉えてもいい気がしますけどね。全員無難にいってくれたのっていつ以来…?ってぐらいの気がしますし、特にワゲスパックが状態を戻してきた(高めをきちんと投げられるようになってメリハリがついた)ように思いますし、信頼してもいい状態かも?

■早い援護。杉本・紅林弾がとにかく効いた。

そして、この勝利を呼びこんだのは早い援護でしたね。

復帰の杉本、すぐ一発出せましたね。マルチでもありましたし、良かったと思います。

こう言っては何ですが、杉本に対する使い方が慎重になったのは良いことだと思います。どうしても、いきなりドンっとクリーンアップで戻すと小さくなってうまく活躍できない画、今までもありましたしね。こうやって数字を挙げればおのずと打順が上がるのは「起きる」はず。そのころには抱えたりもせずいけるかと。

また、この一発に続いた紅林弾も効きましたねー。乗ってきた!

やっぱり、状態の悪いチームにはとにかく得点でダメージで与えるの、効きますもんね。安打こそ6本と多くはなかったですが、効率よく…だったと思います。

■連敗分を取り返せた。

しかしまぁ、連敗分を取り返せましたね。交流戦前の残り2試合も無難に行きたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/5/26(金)埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 杉本の復帰弾、紅林の1発は、調子が悪いチームにとっては、ダメージ与えましたね。
    杉本は、クリーンアップでなく下位の指名打者としてスタメン復帰良かったと思います。
    8回、宗の交代が今後の影響なければ良いのですが、痛いらしいそうな・・・

    山岡は、やっと今季初勝利しました。
    援護点は、大きいかったと思いますし球数が少なかったことも6回まで投げられたと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと西武はね…気の毒すぎますしね…。いいダメージを与えられたと思います。杉本も無理させず、紅林は乗っていけましたね。
      宗はどうなんでしょうね…大丈夫とか言うてるらしいですが、言葉は鵜呑みにできないんでね…。

      山岡、6回まで複数失点せずに投げ切れたのが大きかったと思います。粘らせなかった森もいいリードができたかなと。

  2. 4連敗後の4連勝は素晴らしいですね。今日も豪運ママが現地でした。元気のないライオンズに負けるわけにはいかず、山岡初勝利。森友哉のリードもよかったですね。もちろん、杉本、紅林のホームランと源田のタイムリーエラーが効きました。
    ワゲスパック、颯一郎、平野とやっとハマりました。宗も心配ですが、下ではようやく安達も帰ってきました。宇田川もあと少し。
    乗り切るしかないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      よく取り返しましたし、豪運ママさんはどんだけ観戦いくねん!笑。すごいですね…。
      ライオンズはちょっと気の毒すぎますが、そこにお付き合いせずに行きたいですもんね。山岡-森もよかったし、杉本もすぐ出たし、紅林は乗ってきましたね(ある意味源田のとこも、持ってたかも)。

      しかしまー、やっと形らしきものが見えたかなと。リリーフ、ここまで長かった…。
      ただ、安達は復帰、宇田川はスピードを見る限り正直まだまだに見えますが…乗り切りたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です