“怪童”中西太さん死去、90歳心不全 本塁打王5回、3球団で監督、イチローら育てた名伯楽<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

西鉄ライオンズの黄金期を支えた中西太氏(日刊スポーツ評論家)が、12日午前3時38分、東京都内の自宅で心不全のため死去していたことが18日、分かった。90歳。現役時代は“怪童”と称されたスラッガーで、本塁打王5回、首位打者2回、打点王3回のタイトルを獲得。西鉄、日本ハム、阪神で監督を務めるなど、計8球団を渡り歩き、指導者として若松勉、イチローら名選手を育てた名伯楽だった。すでに通夜・告別式は家族で執り行われた。(中略)近鉄、オリックスでは、西鉄時代の後輩にあたる仰木監督をコーチとして支えながらリーグ優勝、日本一を達成。指導者として若松勉、イチローら名選手を育てた。最後までリビングルームのテレビで高校野球、プロ野球を見守った。永遠の名選手、名指導がプロ野球界に残した功績は大きい。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒“怪童”中西太さん死去、90歳心不全 本塁打王5回、3球団で監督、イチローら育てた名伯楽

中西さん…コーチとして本当に仰木さんをよく支えてくださってましたもんね…。しかし90歳でしたか…改めて、時の流れを感じますね。ご冥福をお祈りいたします。

<2023年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です