2023/5/16(火)千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2023/5/16 6回戦 ZOZOマリンスタジアム)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、阿部、本田、山﨑颯、平野佳、ワゲスパック – 若月
(マリーンズ)種市、益田、ペルドモ、西村 – 佐藤都

<本塁打>
(バファローズ)紅林 1号ソロ(3回表・種市)

■2試合連続の引き分け…

※今日は8回以降観ています。あとはハイライトです。

うーん…今日に関しては、勝てたんじゃないか、という思いが出ますね。

さすがに、打線が苦しくなってきましたね。出続けているメンバーの調子の低下が大きい…(中でも茶野が出塁なしの純粋な11-0。もう一回、盛り返せるか…)。全体3安打止まりではさすがに厳しく…。

そのうちの1本が紅林弾で、これは待望だったんですけどね…。

ただ、あとの攻撃は相手の落球やらのミスに付け込めなかったり、バントの失敗から併殺(これが頓宮に代走・佐野を切ってたからより痛かった…宗…)と、さすがに今日は課題を感じる内容だったと思います。

■宮城はムエンゴに負けず…。野手も守備で粘ったのはよかった。

一方、宮城はムエンゴに負けず(ずっと援護が足りないですよね…)、併殺崩れの1点だけに止めたのは素晴らしかったと思います。それこそ、WBC組では現状、一番調子いいのでは?と思うぐらい。低めの真っすぐが強いですよね。あれで緩急なんてやられたら、相手はなかなかね…。

あと、リリーフが粘れるようになってきたのと…守備が良かったと思います。10回は「若月アロー」が2塁牽制でさく裂し、12回は宗がミスをせめて取り返すスーパーダイブでゲームセットと、内野守備はこの3年間でもっとも「きっちり」行けてる感覚、あると思うんですよね。

■やっぱり勝ちたい…

しかしまぁ、ちょっとしんどくなりそうな展開が続いてしまいましたね。首位だから引き分けも悪いわけではないですが、やっぱり勝ちたいところですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/5/16(火)千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 私はよく負けなかったなと強さを感じました。マリンスタジアムの延長戦っていい思いがないですが、今日はワゲスパックが今年一番の球でしたね。
    打線はついに厳しくなってきましたが、ここに来て投手陣が安定。シュウインデルは再調整して欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、ここで負けないのは大したもんとも思いました。リリーフ陣の状態がマシになったのがひとつ朗報かなと思います。ワゲスパック、少し思い出してきましたかね?
      しかしシュウィンデル4番は…ちょっとよくわかりませんしね…。あの打撃スタイルで率が低いのは厳しいと思いますし、それこそセデーニョを登録して使う(その前提の年俸だと思います)のもありかなと。
      まぁあとは…投手陣がなんとなく安定してきたのは、やはり若月の総合的守備力は大きいんやと思いますね。やっぱり投手陣への理解はそりゃ一段深いでしょうしね。

  2. 投手陣は頑張りましたが、週の頭から延長戦は辛い…
    野手陣は苦しい… かと言って入れ替えできるほど調子の良い選手もいなく…
    ただ思ったのはシュウィンデルは出して良い状態なのか?
    いくらフリースインガーでも四球0は話にならない。しかもDHでこれでは…
    これなら他の選手の起用を考えた方がいいのでは?

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      連荘ですしね…。勘弁してくれーってところもありますね。
      野手陣はしゃあないですが苦しいですね…。杉本が実戦復帰しましたけど、さすがに1打席代走って状態で即昇格はさせないでほしいですし…。
      (訂正:杉本は二打席立ってましたね…。ただ、それでも1試合DHができるぐらいまでは回復させてほしい…)
      一方でシュウィンデルはちょっと…。それこそ、休み休みならせめて出る試合は元気な感じじゃないと困りますよね…。4番に関しては起用責任だと思います。

  3. 怪我人復活待ちの状況なので、星勘定としては引き分けでも十分なんですが…終盤のチャンスをモノにできれば勝てたかなと。8回表は勝負かけてゴンザレスに代走出して意地でも1点取りにいってほしかったし、10回のバントミス併殺は痛すぎ。悪い流れでよくリリーフが持ちこたえてくれたわと。日本一になってもバント失敗が多いままなのはなんとかしないとダメですね。

    シュウィンデルは内容も悪すぎる。早くセデーニョと交代してほしい。あれだけ2軍で打ってて、今使わないといつ使うの?と。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      勝てる可能性はあった試合でしたねー。ミスに付け込めなかったのと、自分でミスしてって感じに。終盤はミスがお互いに、でしたね…。
      しかしまぁ、きっちりとバントは決めてほしいですね。細かい野球が今は特に大事な時期ですしね。

      しっかし、シュウィンデルは開きまくってる感じ。外にヘンについていっちゃう感じというか。
      セデーニョ、おそらくは長打力が思ったほど発揮できてないところが引っかかってるんですかね(本塁打は0)?率はあんだけのものを残してますし、もちろん使ってやってほしいんですけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です