2023/5/14(日)オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2023/5/14 9回戦 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(ホークス)ガンケル、田浦、津森、モイネロ、オスナ、大津、板東、甲斐野 – 甲斐、嶺井
(バファローズ)山下、比嘉、本田、ワゲスパック、平野佳、小木田、漆原 – 若月

<本塁打>
(ホークス)周東 1号ソロ(5回表・山下)
(バファローズ)小田 1号2ラン(4回裏・ガンケル)

■まぁ、しゃあないという感じかと。

※今日は完全にハイライトです…。

うーん…まぁ、正直しゃあないかなぁと思います。お互いそんな感じじゃないかなと。山下もそらいつかは打たれるし(登板間隔は再考が必要かもしれません。今日はいつもより感情が出てたような?疲れもあったか…)、モイネロもそんな毎回毎回やない(キラーの福田はよく同点打、打ってくれました)し、両軍リリーフがみんなよく頑張った、ってことでいいと思います。

そういう意味で言えば、リリーフに明るい話題が乏しかったうちとしては悪い試合でもなかったかなと思います。6人つないで全員無失点、ってのは考えにくい状況にあったと思いますしね。中でも、最後の2イニングを0でしのいで無失点を継続した漆原が個人的にはナイス、と思いました。

また、平野が前人未到の大記録ですね。通算200H&200Sとは…。もう途方もない記録ですね。試合数へのこだわりが強い平野としても、400試合は最低でも投げないと達成できない記録(この時点ですごい)ですし…

いやはや、本当に本当におめでとうございます!

■打線も…先に点取ったし、追いついたし…。

一方で打線の方は…勝てるチャンスもありましたけど(11回のはちょっともったいなかった感も…)まぁ、先に点を取ってるし、負けなかったのは先述の福田の8回の点のおかげだし…という感じかなと。

しかし先制の小田の2ランもびっくりです。逆方向でしょう?守備も素晴らしかったですしね。

本当に、飛車角落ちと言われても不思議ではない打線の中で、よく頑張っていると思います。本当に、打率も総得点もダントツ1位なんでね。

ただ、強いて言うと中川が四球攻めに遭ったりする中でちょっと重圧とかも感じ始めてるかもなぁ…とは思います(打線の状態の割には、6試合マルチなし、打点0は意外)。これもあくまでしいて言えばレベル、なんでね…。あと、茶野の連続安打がついに止まってしまいましたね…。こっからもっかい行けるように…。

■リリーフ陣がここで立ち直れば…。

しかしまぁ、ここできちんとリリーフ陣が立ち直ってくれれば…とは思いますね。打線の力だけに頼らず勝っていければ、まだ安定した戦いができるんじゃないかと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/5/14(日)オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への10件のフィードバック

  1. 山下は今日の内容を反省して次に繋げてくれれば。
    リリーフ陣も頑張りました。
    小田の一発は見応えありましたけどね。前に札幌ドームで反対方向の一発がありましたね。
    左投手を苦手としている小田の所で出てきた福田も良く打ちました。
    11回のあれはしょうがない部分もあるかな…
    福田のミスもあったが、宗ももう少し待ったら変わってた可能性もあったのでね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山下はむしろ、失敗が出てほっとした面も。その方が成長する気もしましたしね。
      リリーフ陣が頑張ってくれて、そこもホッとしました。

      小田、力はあるんですよね。角度の入れ方が上手、とかなんですかね?
      11回はまぁ…いろんな絡みを思えば、ですね。ただ、そっちの福田のバントミスがもったいなかったか…。でも、そもそもその福田の同点打ありきでしたしね…。

  2. 山下もいつかは打たれますよね。試合壊したわけでもなし、次回また頑張ってもらえれば。小田のよもやの1発で先制はしましたがガンケルはかなり良かったし、柳田絶好調やし簡単には勝てないやろうなと。モイネロ~オスナの鉄壁リレーを崩せたのは今後の長いシーズン考えても大きいと思います。福田、よく打ってくれました。

    今日はリリーフが無失点。漆原は球速は出ないものの制球が良くなりましたね。平野200H&200Sは凄すぎる。昨年のリリーフ陣が離脱する中、なんだかんだで結果を残すのはさすが。

    今週も貯金1、首位キープで、星勘定としては十分。主力が戻るまでなんとか踏ん張ってもらえれば。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      むしろ、打たれたからこそ、次どうするかって観点が出る気もしますしね。山下は次頑張ってくれれば。登板間隔をどうしますかね…?
      小田はよう打ってくれましたがガンケルは厄介ですね…。このままハズレ補強化してしまうのか?と思いましたが、この感じが続くなら相当に脅威だと思います。ギータも本当にしっかり活躍してますしね…。
      しかしモイネロキラー、発揮してくれましたね。福田、よう打ってくれましたね。

      漆原、開幕当初はその上で制球がもうひとつでしたが、コンディション上がってきましたかね?
      平野はもう…史上初ですもんね。しかしまぁ「離脱はしない」のがね…結局あの福岡のベースカバーの時の足のヤツが離脱では最後ですかね?もはや何年前?っていう…。

      ひとまず、今週もなんとかできたと思いますし、踏ん張ってほしいですね。

  3. 今日は完全に負けパターンでしたから、同点は上出来でした。下手したら3タテを食らっていましたから。漆原には勝たせたかったですが、中継ぎ陣がまずまず頑張りました。茶野、中川に当たりが止まりましたが、ここからは投手陣に踏ん張ってもらうしかないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、昨日に関しては点を取れてたんでいけるやろ感もありましたが、今日はなかなかでしたもんね。ガンケルちょっとイヤかもな…阪神時代から京セラは相性がいいそうで。
      しかし、さすがに「ずっと頑張ってた組」が止まってきた感も。投手陣で頑張らないといけませんね。ダントツではないとはいえ、防御率最下位なんでね…。

  4. 山下は中8日の影響かいつもより少し制球に苦労していた感じに見えました。今回初めて連打で打ち込まれた形になりましたが、四球連発で自滅とかではなかったのはまだ良かったのかなと思います。引分にはなりましたがモイネロ、オスナの鉄壁リレー相手に追いつけたのは価値が有りますね。盗塁成功からの福田の同点打は最高の流れでしたね。最後はお互いバントの応酬で点にはなりませんでしたが、拙攻というよりは両陣営の投手が踏ん張った部分が大きいのかなと思いました。ガンケルは去年後半は怪我の影響で2軍相手にも打たれる程に不調だったようですが、完全復活となると厄介な相手ですね。今回は小田が本当に良く打ってくれましたが、ホークスはさらに有原も控えているんですよね。今どのくらい復活しているのか未知数ですが、ファイターズ時代の有原は調子が良い時はとにかく手強い相手だったので、この二人がローテで回るようになると非常に脅威になりそうです。それにしても前人未到の記録を作った平野はもっともっと評価されて欲しいですよね。個人的には次は日米通算1000登板を目指して欲しいなと思います。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      山下、もしかしたら中10を徹底した方がいいかもしれないですね…。6回のスタッツを見ると、かなり高めに浮いている印象でした。
      ただ、あの鉄壁リレーを崩しての同点劇は良かったと思います。しかし福田はモイネロに強いな…。一方で、両軍ともにリリーフ頑張りましたね。たしかに拙攻って感じではなかったように見えました。

      一方でガンケルの完全復活となると…厄介ですね。ホークス最大の穴は先発陣ですしね…。そこが埋まり出すとリリーフの運用もラクになりますしね。
      また、有原も契約の経緯が物議をかもしたりしてどうなんだ、と思いますが、ファームで投げて数字上それなりの状態になりつつあるようには見えます。チームの伸びしろという意味では厄介ですね。

      しかし平野はすごい!本当に前人未到ですもんね。超一流リリーバーの称号だと思います。1000登板行けるぐらい、元気で投げてほしいですね。

  5. 現地観戦していました。
    引き分けでしたが、平野の史上初達成された記録もありました。

    山下は、いつかは打たれることあるので、投げる間隔を重要視しても良さそうな感じしました。味方が追いついてくれたので黒星ならなかったが、失敗も今後に生かせられる内容であれば、良いと思います。
    漆原は、延長の2イニング投球しましたが、ピンチあったがナイスだったと思う。
    近藤は、代走の関係で延長の時は、スタメンにいなかったので、助かったと思う。

    茶野、中川のブレーキは痛いが、
    11回の攻撃、もう少し慎重に行ってくれたら違った展開になっていたかも!?
    モイネロから同点打になった福田は、ナイスだった。ただし送りバントは、確実に決めて欲しかったです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れさまでした。

      山下、登板間隔次はどうなりますかね?10日未満、は確定ではありますが…。漆原、よくがんばってくれましたね。近藤いなかったのも助かりましたね。
      まぁ11回は…バントがね…。そこを決めないといけませんでしたね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です