2023/5/6(土)オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2023/5/6 8回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 比嘉 (2勝0敗0S)
敗戦投手 増田 (0勝1敗5S)

<バッテリー>
(ライオンズ)髙橋光成、平井、佐藤隼、増田 – 古賀
(バファローズ)山本、吉田、黒木、比嘉 – 若月

<本塁打>
(ライオンズ)マキノン 4号2ラン(6回表・山本)

■こういう勝ち方はおととしもあったけれど…

※今日はハイライトです。管理人私用のため、今日・明日はあっさり更新…もしかしたら、明日は更新ができないかもしれません、ご了承ください。

今日も、もう手短に…

いやぁ…打線、頑張ってますね。今日みたいな勝ち方って2年前もよくあったんですが、正直あまり評価してなかったんですよね。基本的に打ててなくて、ずっと投手陣に圧がかかりっぱなしでしたからね。

でも、今年に関しては完全に打線が牽引してますしね。今日は仮に繋がらなくても我慢できた中でしたが…最終回、頑張ってくれましたね。同点打の森はさすがでしたし、頓宮はよく9回のうちに決めてくれました!

■投手陣は今日も課題を残す結果に…

一方で、投手陣は…今日も課題を残しましたね。

山本は「例年のこの時期よりはマシ」と言ってましたが…勝てる投球か?と言われたら違うかなーとも思いました。土曜ですがエースと連荘でキツイところですけどね…。高橋光成は良い投手ですし、先に点を取られるとね…。

あと、リリーフもうーん…。吉田は慎重すぎてかえって首が締まった感じになり失点してしまいましたね…。どうしても、その失点する流れが切れない感じというか…。

ただ、そこをリリーフした黒木が抑えてくれましたね。もちろん、結果は素晴らしかったし、そのときの配球も評価したいものの、黒木の運用は…これでいいのかなぁ…とも感じました。せめてもっかい先発でチャンスやってからにしてほしかったとも。

■独走できる可能性も。

まぁしかし…気づけば独走、みたいになれる可能性も出てきたと思います。それでも、慌てず、ふつうに戦っていってほしいと思いますね。まだまだ先は長いですしね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/5/6(土)オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への6件のフィードバック

  1. 山本、試合は壊してないけど勝てる投球が出来ているかといえば今年は出来てないですよね…
    特に右打者によく打たれているのがね…
    解説からは何かしらの癖が出ているのではと指摘されていましたね。
    後は本人しか分からないとはいえ見ている方からするとフォーム変えてからタイミングが合いやすくなってしまっている?感じに見えるのがね。
    吉田凌はスライダーを見切られるとね…
    黒木はよく抑えてくれたけど、今年は先発をやっていたはずなんですがね…
    野手陣は手こずりましたね…
    と言っても勝てる投球が出来とったのは髙橋の方でしたもんね。
    それでも何というか打つ方は本当に調子が良いというね。
    明日は與座ですが、この手の投手を打てるか…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、フォームを変えてるところもあって、なんらかの解析はされてますもんね…。最初はすごい!ってなってたフォームですが…うーん…。
      吉田は真っすぐをどっかで挟まないとしんどいですよね…。ボールボールになって首が締まった感じでしたね…。黒木に関しては…これでええの?とは思います。故障を誘発しそうな使い方にも見えますしね。

      野手はてこずりましたけど、高橋光成は本当に良い投手ですよね。馬力は屈指やと思います。
      しかしまぁ、おととしのとは違うなと思います。マジでずっと打ってますもんね…。
      與座、正直調子は良くないように思いますが、崩されたりしないように…。

  2. 山本は、今年と昨年比べると明らかに違うような感じしました。
    サヨナラ勝ちしたので黒星帳消しになったが、逆に高橋は、勝てるような投球していたので簡単には崩れないだろうと思いました。

    勝負のポイントは、8回のワンアウト満塁大ピンチで黒木が栗山を三振で抑えたことは、大きいかったと思う。それと9回、宜保のショートゴロになるはずが、悪送球に等しい送球がサヨナラのきっかけになっただろうと思いました。記録は安打。

    黒木は、故障持ちであるから、中途半端のつかい方が怖いですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      状態を比較すれば…まぁ、高橋の方が正直上、かなぁと思います。彼、体力がありますよね。
      しかし黒木はよう抑えてくれた一方で、あの使い方(宇田川みたいな使い方になるのか?)と思うと故障が心配ですよね…。
      ほんで宜保のところでの送球、あれはエラーに近かったですね…

  3. 久しぶりに震えるような劇的な勝ち方でした。森友哉の勝利への執念は素晴らしいですね。また、走塁も好きがない。打線は茶野、森友哉、中川が牽引してますね。投手陣は由伸は負けなくてよかったと去年も満塁ホームランを柳田に打たれたりしましたね。黒木、比嘉は圧巻でしたが、なかなか勝ちパターンが決まらないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      森は本当に頑張っていますね。走塁面もしっかりしてる(西武がちゃんとしてるってことでしょうね…)。打線はその三名がキーになっていますね。
      山本は去年よりは状態がいいという一方で、打たれやすさが少し向上してしまっているような…。
      しかし黒木や比嘉は再調整の結果、でもあるんでね…。それありき、みたいな感じだと困るところも。もっと維持できるようにしたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です