2023/5/4(木) 福岡ソフトバンクホークスVS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2023/5/4 6回戦 PayPayドーム)

勝利投手 モイネロ (1勝0敗0S)
敗戦投手 平野佳 (0勝1敗7S)

<バッテリー>
(バファローズ)小野、漆原、コットン、阿部、山﨑颯、吉田、平野佳 – 若月
(ホークス)和田、田浦、大津、松本裕、津森、嘉弥真、オスナ、モイネロ – 甲斐、嶺井

<本塁打>
(バファローズ)中川圭 4号ソロ(3回表・和田)
(ホークス)近藤 3号3ラン(4回裏・コットン)、中村晃 2号2ラン(8回裏・山崎颯)

■余計なダメージを受ける試合に…

※今日は前半ハイライト、終盤はすべて観ました。

うーん…なんというか、この展開で負けられるとちょっと…。

正直、余計なダメージを受けずに負け、なら算段としても別に悪くなかったと思うんですよ。正直、小野は悪い意味で予想通りの内容(2点援護をもらったのに、すぐ同点・1イニング4四球とか…)でしたし、それこそ、単に試合が壊れて負けるなら、まぁそれはそれ、とも感じてはいたんですが…

試合展開としては、打線の頑張りを投手が無に帰す、の繰り返しでしたからね…。それで11回まで戦って平野が打たれて負けるっていう…それこそ、中嶋監督の言葉を借りれば「仕方ないで済む試合ではない」というイヤな試合になってしまいましたね。

中でも、ランナーを出すと粘れないコットン、ダメ押しか、って思われた1点を取った直後にまた被弾した颯一郎(特にこっちがいただけなかったですね…)…さすがにガクッときました。

※投手を擁護するならば、正直低めが狭すぎたようには思いました。ただ、特に平野ですがそのカリカリが前に出たままオラーって投げた感じには見えましたね…。

■打線は今日も頑張ったんですけどね…

いやね、今日も打線は頑張りましたよ。

中川で即先制の2点を取り、追いつかれたのちまた中川が勝ち越し弾、ひっくり返されて迎えた6回には小田・茶野・宗と一気呵成で襲い掛かって再逆転まで持っていき、8回には再び茶野がダメ押し…って思いましたもん。

ただ、強いていうなら、5回の満塁機の0、10回の1死3塁での走塁(抜ける前に出ちゃった上に、打者走者が2塁にいく動きを取れず…)が痛かった…。打線は好調だけど、この両方に絡んでるマーゴ、5-0でいつの間にか打率が「定位置」に近づいてきてしまっている紅林は内容が気になりますね…。

■疲れない試合にしたかったけれど…

しっかし、移動日ナシだけに疲れない試合にしたかったですね…。明日は京セラで切り替えて…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/5/4(木) 福岡ソフトバンクホークスVS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. なんというか、勝てる試合だっただけに悔しさが残りましたね。本来なら小野の大炎上で終わっていましたが、打線がことの他、頑張って小田、茶野ですぐ逆転、野口も淡白さが消えていい感じだっただけに、颯一郎の被弾は不用意でしたね。
    阿部と逆じゃなかったのかと結果的には思いましたが。
    一方でマーゴは再三ファインプレーがありましたが、紅林が酷すぎました。併殺に二つ絡んでいましたから。個人的には頓宮がなんで出てこなかったのか心配ですね。シュウインデルはあまりにもスイングが弱い。
    9回、平野ではなく吉田だったというのは今の状態なんだろうなと。
    ホークスも継投はかなり苦しかったですね、今からモイネロ回跨ぎではシーズン持ちませんね。
    解説の浜名氏から藤本采配はけちょんけちょんに言われてましたね。
    しかし、お試し先発は村西、ニックス、小野と酷すぎました。サチヤでよかったのではないかと思いますが、シーズン睨んでの起用でしょうか。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      小野は酷かったですが…それを打線がカバーしてただけに…。小田・茶野は連日見事でしたし、おそらく相性起用もあった野口も打ててましたしね。しっかし颯一郎…ほんま何してんねん…彼は「人気が先行してしまっている」状態にも見えるんでね…。阿部は状態が上がってきたのが救いではありますが…。

      まぁ、マーゴはたしかに守備が素晴らしいんですけど…でも5番となると…杉本の穴を感じてしまいましたね。
      あとは紅林がね…併殺もそうですが、最後の挟殺で2塁を伺えてすらいないのはちょっと…。頓宮、そういえば適切な場面もあったと思いますがどうしましたかね…。シュウィンデルも固めて打席をあげられないコンディションっぽいのがつらい…。

      9回、10回と吉田凌はよう頑張ってくれたんですけどね…。しかし平野は…経験値でなんとかしているように見える場面がさすがに多いですよね…。
      しかしまぁ、浜名さんも正直大概やなぁ…とも思ったりはするのでね…苦笑。モイネロは魂の跨ぎでしたが、さすがにこれが頻発ってことはまずないと思います。

      それにしても、お試し先発は全員、出来がひどかったですね…。ついでに言うと、今日はさちやも下でダメダメでしたね…。
      山下の中10を活かしてやっていることではあると思うんですが、現状は実りの気配がないのが辛いところですね。

  2. しかし投手陣が酷すぎる。
    これだけ得点できていて勝てないならどうしようもない。
    小野は制球が定まらずですもんね。まぁこれだとチャンスは無いですね。
    コットンは真っ直ぐが効いてないですよね。これではチェンジアップが効かない。
    颯一郎は真っ直ぐがずっと高いですもんね。そのうえ変化球もダメすぎて使いにくい。
    もう1ヶ月も経っているのに良くなる気配が無さすぎる。WBCの影響とかの言い訳も出来ない。
    平野もフォークを見切られて万事休す。
    真っ直ぐ狙い打ちされてね。
    ゴンザレスは反対方向に打てないのがネックですね。最後打ったが狙って無かったけど反対に飛んだ感じですもんね。
    紅林は無理に使わなくても良いかなと。
    率も無ければ長打も無い状態ではね。
    ランナーの判断も問題だがショート正面に打ってしまってはどっちみちね。
    しかも今日は三振ゲッツーやバント併殺、それこそショートゴロでその後二塁に行ってない走塁なんかも絡んでましたし。
    ここ2~3年使ってもらってて突き抜けないのがね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      小野は打者と勝負できてませんでしたね。懸念通りすぎてさすがに閉口。これじゃ次はよっぽどじゃないとチャンス来ないでしょうね…。
      コットンはランナーを出すと球威も落ちる感じ。チェンジアップ頼み過ぎで、数字もボロボロに。なかなかしんどくなってきたかなぁと…。
      颯一郎は単に球が高い、ってのがずっとですもんね…。リリーフなのに年間二けた被弾するつもりか?ってペースですし、うーん…。平野のところはストライクがボールって言われたのもあったかと思いますが…それでも切り替えを感じなかったのが…。

      ゴンザレス、率が伸びないのはそのあたりですかね…。最後のも顔はレフトよりに向いてた気がします。
      しっかし紅林はちょっと…ハッキリ言って、どう育てたのかってのも問われてしまう例に今のままではなってまうぞと…。

  3. 戦績は勝ち越しで十分ですが…ミスがなければ勝てた試合、あまりにもったいない。ホークスに勢いをつけてしまいそう。小野は予想どおり。ノーコンで戦力外になった選手が、2軍でも四球いっぱい出してるのに1軍で通用するわけがない。支配下自体疑問。これで村西、2回目のニックス(1回目はオープン戦結果出したから妥当としても)に続き、強引なお試しは全て失敗。これに懲りて、2軍で結果出してる順に普通に使ってほしいですが。

    打線はゴンザレス、紅林の酷さが目立ちます。ゴンザレスは意外性と長打力はあるけど、とにかく安定しないので、5番はありえない。森との勝負を避けられてしまう。紅林はヒットが出てないだけでなく、主力なのにケースバッティングがとにかく出来ないのは問題。

    一番疑問だったのは10回表。バントで3塁にして1点を取りにいくのに、ゴンザレスになぜか代走なし。挙げ句飛び出し、相手がボールこぼしてるのに3塁戻るとか、判断悪すぎる。そして紅林は懲罰ものの1塁止まり。あれで点入れられんなら、そら負けるわと。

    中継ぎを無駄に使って次の3連戦、山下に長いイニング投げてほしいところですが果たして。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      戦績は十分とはいえ、それはムダな消耗をせず負けてこそ言えたことでもあるんでね…。今日の負けは痛いですね。モイネロまたぎは賛否が分かれそうですが、それでも必死にってのは十二分に伝わったと思いますしね。
      しっかし小野は…正直、予想未満に。1イニングで4つも四球出すとは…。率直に言うと、球が速いだけで簡単に評価が上がり過ぎる傾向には懸念があります。育成に自信過剰感が出てる感覚というか。もう少し数字に素直に、そして「戦力のバラエティ」もね。

      打線は全体としては頑張っている分、ゴンザレスと紅林は悪目立ちしてしまいますね…。今日は杉本の穴を感じましたね…。さすがに森を避けての勝負を選べてしまいますね…。
      そんで紅林は…昇格直後だけよかったけれど、それ以降はちょっと…。ケースバッティングだけでなく、長打力も影を潜めていますしね…。

      10回は守備面も気にした起用になったのかなぁ…と。ゴンザレスは便利過ぎる分、走塁で勝負をかけたりする際に交代を躊躇する選手でもあるかも。
      ただ、あんな飛び出しされたら厳しいですね…。ギャンブルスタートでもしたんか、ぐらいの形でしたし、こぼしたときの走塁で前に進まず後ろに戻るのもね…(カバーリングしたモイネロは好判断でした)。
      それ以上に紅林はなんで一塁ストップしとるねんと。これがもうびっくりしたし大ポカ。走塁面だけはずーっと改善しませんね…ハァ…。

      山下、頑張ってもらわないといけない&ライオンズはもう3回目ですが、どうなるか…。

      1. 実は他の映像では田口コーチがストップかけていたみたいですね。ホークスの挟殺プレーがうまかったようです。紅林のボーンヘッドだけではないみたいですね。まぁ、どんな負けも痛いですが一敗は一敗と割り切るしかありませんね。杉本不在と中継ぎ不在でガタガタしましたが、福岡勝ち越しは上出来と思うことにします。

        1. おかぴーさん
          コメントありがとうございます!

          となると、田口コーチもさぁ…ともなりますね。まぁ、ホークスは守備やっぱりしっかりしてますよね…。まぁ、総合的に走塁面はやっぱりいまひとつなのは否めませんね。
          まぁ、これをただの1敗で済ませられるかは今後次第、ですね…。

  4. う~ん勿体無い試合でしたね~星勘定的には充分だったんですが、ダメージの少ない負けって案外難しいんだなと(苦笑)
    一時的とはいえ得点数リーグ1位なんて何年振りなのかってくらい打線はホントに良く頑張ってますよね。しかしまあ小野は予想以上の制球難で・・ボール自体は凄い(実際ストライクゾーン内の球はほぼ打たれてない)けど投手育成に定評の有る阪神が匙を投げたのもまあそりゃそうかなとは思いましたが、球に魅力が有るのは判ったので2軍で出直してもっかいチャンスを掴んで欲しいです。それにしてもリリーフですよね・・平野に繋ぐまでがとにかくしんどい。今回に関しては凌は頑張ってくれましたが、過去2年同様に固まるまでは試行錯誤が続きそうですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      ちょっとでっかい一敗になってしまいましたね…勝つと負けるでは疲労度が違い過ぎる…苦笑。
      100点到達一番乗りなんて、正直もう記憶のかなたかも。打線はむっちゃくちゃ頑張ってますよね…。それにしても小野は…制球難がひどすぎましたね…。阪神は育成に定評がある中ですから、ね…。次は正直、なかなかチャンスが来ない気がしますが、なんとか頑張ってきてほしいです。
      しかしリリーフがちょっとしんどいですね…。毎日誰かが打たれている、では話にならないんでね…。吉田と漆原は比較的結果が出ていますが、なんというか…3連投させないこと「だけ」にこだわってるように見えることも。跨ぎとかはやりすぎでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です