2023/5/3(水) 福岡ソフトバンクホークスVS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2023/5/3 5回戦 PayPayドーム)

勝利投手 田嶋 (3勝2敗0S)
敗戦投手 武田 (0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、本田、小木田、曽谷、漆原 – 若月
(ホークス)武田、板東、古川、田浦、嘉弥真 – 嶺井、谷川原

<本塁打>
(バファローズ)中川圭 3号3ラン(2回表・武田)
(ホークス)今宮 1号ソロ(1回裏・田嶋)、柳田 3号ソロ(7回裏・本田)

■22安打て…すごいな…。

※今日はハイライトです。

今日はもう…打線ですね。22安打て…すごいな…

一番大きかったのは、中川の勝ち越し3ランだったかなと。アレで流れが決定づいた感じ。しかしみんなほんと良く打ちました!あとはやはり、負傷ベンチ外の杉本に代わって8番レフトスタメンの小田も猛打賞で…これまた、チームとしてってのを感じられたかなと。

ほんで、あと安心したのが森が走れてましたね。ホッとしました。今日も打線で四球を呼び込み、存在感放ってましたね…。

※しかし、四球で自滅するな!って武田はよく言われていたように思いますが、いざ四死球0でこれだと…。簡単ではないなと思ってしまいますね…。

■投手陣は課題も残す内容に。

一方で、投手陣は…ちょっと課題を残した感じに。正直、この大量点(と、被安打での士気低下)がなかったらどうだったかな…。

田嶋-若月バッテリーは…なんとか粘った、という格好に。先制点を取られた後はピンチの連続でしたが、点差に守られた感じでしたね。ただ、大量点も考えると6回で終わらないといけなかったのは今日に関しては反省点になりそうな…。勝てたことは良かったと思います。

そんでリリーフ陣は…またちょっと、うーんとなる内容に。

小木田は小気味よく抑えてくれたようですが、明日も対戦があるのにギータに被弾した本田、前回傷の残るような起用をしたベンチの責任もあるけれど今日も失点に絡む内容になってしまった曽谷はちょっと…(漆原はナイスカバーでしたが)。

■打線が牽引して首位キープ。

それでも、打線が牽引して首位キープ。いい感じなのは間違いないですね。明日は地元凱旋・支配下復帰の小野ですが…ちゃんと投げられるかどうか、ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/5/3(水) 福岡ソフトバンクホークスVS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 田嶋は何というか…
    もう少し良いテンポで流れないのかなと。
    本田は簡単に失点するし、曽谷はこの状況でも投げれないなら使うところない。
    野手陣が打ちましたね。
    茶野がまた元気になりましたね。できるだけ続けば良いですがね。
    小田も良かったです。明日も使って欲しい。
    ただし走塁死が多いのがね。
    残塁が多いとか嘆いていた者もおるが贅沢言ってはいけないですよね。杉本抜きでこれだけ打てたのですから。
    小野、果たしてどうなるか… 結果が欲しいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、また考えてしまってるフェーズに入っているのかなぁとも。今日は勢いあっただけに…。
      本田はちょっと軽かったですし、曽谷は…首脳陣の責任が重いとはいえ、今日もこういう内容ではしんどいですね…。

      しかし野手は本当に元気。昨日のイヤな予感は杞憂でしたね。
      茶野がよみがえりましたし、小田も見事な穴埋め。ただ、たしかに全体としてやたら走塁死しとるなと思いましたし、中嶋監督もその旨指摘していましたね。あと圧倒的に弱点になってるのは走塁面だけなんですけどね…。残塁の遠因でもあると思いますしね。
      まぁ、なんせ杉本抜きでこんだけ打てたのは大きいです。本当にようがんばりました。

      小野は自滅だけはしないこと。そこですよね。

  2. よく打ちましたね!残塁も多く、嫌な流れを中川の3ランが変えてくれました。茶野はまた調子を上げてきました。1番任せられますね。小田がしっかり結果を出してカバーしてくれたのも助かります。若月も調子良し。捕手若月、DH森の試合を増やしてほしいです。

    曽谷はこの点差で使えないならどうしようもない。段階を踏まず、前回急に厳しい場面で使ったのも大いに問題ですが。ランナー出したら途端に制球が悪くなる。いい球は持ってるので、2軍で経験を増やして鍛え直してほしい。

    明日は小野、明らかに2軍成績が上の黒木の方を普通に使ってほしかったですが…とにかく打線には和田を攻略してほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、初回までは正直イヤな流れで、それを中川がよう変えてくれました。すばらしい。茶野も一回落ちてあげてこれたのが立派。そして小田!完璧な穴埋めでしたね。若月も攻守に好調。もっとマスクかぶった方が、結局森も打ち続けられると思うんですけどね。

      一方で曽谷は…そもそも、リリーフで調整してたっけ?ってところから疑問でしたし、そんな中で結果がでないのはちょっと可哀想と感じました。先発として勝負させてあげてほしいですかね…。ランナーケア課題はもう、オープン戦からずっとですしね。

      小野、地元凱旋でどうなるかですかね。使える選手が多い方がいい、のもまぁわかるんで、明日は期待しましょう。たぶん次は黒木にチャンスがくるはず。
      打線は和田を打てるか…。

  3. 今宮の先制点は、嫌な雰囲気あったが、中川の3ランが、大きいかったです。
    茶野は、育成ルーキーから這い上がって、他チームのマークきつくなって来る中で落ちてきたが、調子取り戻してきましたね。
    杉本のカバーを小田が結果残してくれたと思います。
    杉本は、抹消でなくベンチ外であるが、様子見かな?
    捕手は、若月中心に森は、あの打撃が魅力なので捕手の負担を考えるとDHの方が、生かせられるような感じします。

    45年ぶりになるスタメンマルチ安打の22安打、残塁も凄いが

    小野が初先発なるが、相手の先発が和田。
    ホークス必死になってくるので要注意ですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      今宮先制の時点では、こっちはチャンスを逃していましたしね。それだけに、中川ので一気にいけたのは大きかったです。
      そして茶野は…下がってから上げてきたのが大きいと思います。このまま突っ走れるか…。そして小田!ナイス猛打賞でした。
      杉本、様子見ましたが抹消になりましたね…。これは痛い…。レフト守備への準備が十分だったかは検証されないといけないかな…。
      しかし捕手としては…移籍したてだから仕方ない面もあるとはいえ、若月と守備力の差は感じますね。森は特に、コンディションが下がったときは素直にDHでいい気がしますね。

      あと、まぁ…22安打で二けた得点じゃないのはちょっと反省も必要かも。走塁面が…。

      今日は小野ですが…とにかく、ちゃんと打者と勝負することですよね。和田はきっちり休んでるときは手ごわいですが、なんとか…。

  4. 中川3ラン以降は打ち出の小槌の如く怒涛の安打ラッシュで爽快でしたね。先発全員マルチ安打は45年振りとの事で、負傷者、離脱者が増えてきた中でしたのでより価値が有ると思います。適度に球が荒れている状態の武田は捉え切るのが中々できない時が多いですが、今回は四球を出すまいとして絶妙に甘い所に球が集まっちゃったような感じになりましたね。曽谷はランナー出ると途端にあたふたしていましたが、満員御礼の初福岡に呑まれてしまったようにも見えました。楽勝ムードがあわやいう所まで来て、代わって火消ししてくれた漆原は良く助けてくれました。去年は2軍でもダメダメで心配でしたが今年はここまでは持ち直して良かったです。ひとまず勝ち越しはできたので、凱旋登板になる小野は気負わずに自分のできる事をやってくれたらと思います。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ、すごい記録になりましたね。負傷・離脱を跳ね返すものでしたし、非常に良かったと思います。
      しかし武田…そういう感じでしたかね…。持ち味って難しいなとつくづく感じます。彼は四球OKとかの方がいいんかもなぁ…。

      そんで曽谷…今日抹消になってしまいましたが…首脳陣も反省してほしいです。リリーフとかやってましたっけ?ってところからスタートしてますしね…。ただ、そことは別にランナーケアはずっと課題なので…うーん…。漆原はよく頑張ってくれました。今年は去年のようなことはなくいけそう…?球威は戻っていない感じなのが少し気がかりではあるんですが…。

      小野は気負わずですね。負けちゃいけない星勘定でもないですしね。

  5. 杉本抜きで22安打、9得点。拙攻もありましたが、5月のGW、NHK放送という試練をよく乗り越えました。上出来というか、嬉しいですね。茶野、中川、小田と絶好調ですね。田嶋に勝ちがついてよかった。曽谷はいい勉強になりましたね。中継ぎを温存できて気楽に明日は小野で臨めますね。勝てばラッキーです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      NHKで勝てましたね…ふう…って感じです。しかし22安打を杉本抜きでもできたのは大きかったです。茶野・中川・小田、本当に素晴らしかったと思います。田嶋も勝ててよかったです。
      また、曽谷は…抹消になってしまいましたが、どう使うのかとか、その辺からかなと思います。今日は小野、気楽に行ってほしいですね(キャリアを考えると少し難しい要求な気もしますが…)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です