2023/5/2(火) 福岡ソフトバンクホークスVS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2023/5/2 4回戦 PayPayドーム)

勝利投手 宮城 (3勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳 (0勝0敗7S)
敗戦投手 大関 (1勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、平野佳 – 森
(ホークス)大関、松本裕、津森 – 嶺井、甲斐

■宮城-森バッテリーに尽きる。

※今日はほとんどハイライトです。

今日はもう、宮城-森バッテリーにつきる、とのことで…。いやはや、先週の失態をよく取り返してくれたと思います。ある意味、8回まで行けたのは先週早く下がって疲れを抜いたのもよかったかもしれませんね。

動画が出ると思いますが、いいときの宮城はやっぱり球の勢いがありますね。良くなかったのが結局初回だけ、そこをある意味運(リチャード…止めたバットに、ってのはツキもなかったですね)も絡みつつ、しっかり乗っていけた感じ。リリーフ陣は正直苦しいですし、その中で平野につなぐだけで勝てた、という意味でも大きかったと思います。結局、得点も森の犠飛だけ、でしたしね。

■打線は…月替わりでガラッと、とかならないでね…

一方で打線はちょっと…今月は冷温停止になったりしないでね…とは感じる内容に。9安打1点だと普通は負けますよね…。

茶野が三安打してくれた一方、ちょっとコンディションのよくない選手が増えてきた(マーゴは今日も欠場でしたね…。また、シュウィンデルもあの猛打賞後さっぱりですね…)のが気がかり。杉本、途中で下がりましたが…死球のヤツ、後で痛くなってきたんですかね…。杉本はどうしても近め攻められるのは宿命ですんでね…なんとか軽傷で済めばいいんですが…。

追記:ふくらはぎでしたね、杉本守備の際とのことで直接死球と因果なしかと思われます。一部、相手方への中傷も見かけましたが、控えた方が賢明だと思います。

■今日で単独首位に。

しかし今日で単独首位になりました。下位2チームが調子を上げてきたこともあり、今が引き離し時にも。ただ、無理はせず、慌てずいきたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/5/2(火) 福岡ソフトバンクホークスVS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 今日はバッテリーの頑張りに尽きますね。
    宮城は前回の反省を活かしてきっちり投げれましたね。平野はある意味平常運転というか。正直3人で抑える方が珍しいという認識になっていますよね。本当は困るのだが。
    打線は大関の真っ直ぐにほとんど刺されてましたね… 嶺井の組み立ても上手かったのもありますけどね。
    ただ山足は明確な結果が欲しかったですね…
    紅林はもっと引っ張った打球が欲しいかな…
    シュウィンデルは真ん中付近の球が当たるか当たらないかの状態。 内側は捌けなさそうだし、外側は届いてないのがね…
    杉本の状態が心配ですね…
    ファームの外野手で調子の良い選手はいないですし…
    ただ福田や野口も調子が良いとは言えず…
    若い選手もそこまで打ってはないですし…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      バッテリー、本当によく頑張ってくれましたね。宮城はきっちりでしたね。一方で、平野は…ちょっと内容が怖すぎますね…。あれだと相手の士気を下げきれないんでね…。
      しかし大関も良かったと思います。強いまっすぐを嶺井もしっかり活かせていたと思います。甲斐も休ませながら…ってされる方がこっちとしては厄介かもしれないですね。

      山足…ちょっと微妙な結果になってしまいましたね。安打は出たものの、バント失敗と併殺がね…。紅林もちょっと、近めが窮屈なんかな?と。長打も期待したいだけに…。
      シュウィンデルはちょっとまずいですね…。マーゴがしんどいときに結果出してくれないと…。ゾーン投げときゃいけるってなってますよね…、まだ四球0なのも気になります。
      その状態で杉本がケガとなると…森がますます無理するし、そうなると打線が一気に崩壊しかねず、それだけはなんとか避けたいですが…。言うてしまうと、ファームで調子のいい野手はもう使い切った状態ですしね…。

  2. 今日は宮城に尽きますね。昨年までの耐えて勝つの典型でしたね。なんというか平野劇場でしたが、よく勝てました。この3連戦は3タテ負けだけは避けたかったのでひと安心です。ただ、杉本はふくらはぎで中嶋監督の話だと離脱はなさそうですが、先発は外れますね。シュウインデルは再調整するべきか難しいですね。5月は投手力でしのぎたいですね。ともあれ、単独首位はできすぎですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      杉本、レフトだとよりバタバタはしてるんですよね…。ケガの遠因にもなりそうですし、もうちょっとうまくなってほしいもんですが…。ふくらはぎは出だしのころに痛めたところかと思います。
      しかし平野はまだ春先なのにこの内容だと、暑くなってきたら…って懸念はありますね…。

      それはそうとシュウィンデルはきついですね…。やっぱり波に乗れず調整遅れでは難しいのか…。
      5月はなんとか投手に頑張ってほしいところ。

  3. 宮城きっちり修正してきましたね。素晴らしかったです。打線はヒットは結構出ましたが、相変わらず点が取れない…。

    山足は太田、宜保が離脱してチャンスなのに、バント失敗&チャンスで引っ張っての併殺にはガッカリ。あのキャラで小技決められないのは厳しい…明日は西野が先発でしょうね。シュウィンデルは結果も内容もさっぱり。ブレーキ役になってしまっているので2軍で再調整、代わりにセデーニョを起用してみてほしいです。

    明日は田嶋の修正に期待するのと、杉本が大事でないのを祈ります。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      宮城さすがでしたね。ただ、打線に関してはコンディションが落ちた感じがありますね…。打力のあるメンバーの故障が気がかり。
      山足、せっかくのチャンスでしたが期待されたところでのミスが痛かったですね…。西野も正直不振ですが…内野陣が太田の離脱も痛いんですよね…。
      しっかし、シュウィンデルもさすがに厳しい声が見られるようになってきましたね。セデーニョは…支配下前提だとは思いますし、どこかで上げてみてほしいですね。

      明日は田嶋も頑張ってもらうことと、杉本が大ごとではないことを祈るのみですね。

  4. 宮城は、立ち上がり良くなかったと思うが、回を進むごとに、球の勢いがあったので、8回まで投げ切れたと思いますし100球ちょっとで抑えられたと思いました。
    平野は、少し怖かったが、貴重な1点で何とか勝利しましたね!
    相手の大関は、内容良かったと思うが、あと1本打てない打線が、足が引っ張った感じです。

    杉本の負傷交代は、状態によっては、痛いです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      宮城は先に失点しなかったのがすべてだったかなと。回を進んでからは迫力もありましたね。
      平野は相変わらずですが(制球がね…)なんとかなりましたね。
      大関、さすがに見殺しでしたね…。犠飛の一点(ここもしのいだって印象です)なら打ってあげないとね…。ただ、相手方解説も宮城をべた褒めだったのが印象的でしたね。

      しかし杉本…足は怖いですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です