2023/4/29(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2023/4/29 4回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本 (2勝2敗0S)
セーブ投手 平野佳 (0勝0敗6S)
敗戦投手 メルセデス (0勝3敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)メルセデス、西村、小野、岩下 – 田村、佐藤都
(バファローズ)山本、本田、阿部、平野佳 – 若月

■苦しい試合になったけれど…

※今日は終盤とハイライトです。

ふう…勝ててよかった、という感じですね。やっぱり、山本で3週続けて落とすわけにはいかないですしね。若月もひとつホッとしたんじゃないかと。

正直、山本は良くなかったと思います。相変わらず「疲れ」のようなものを感じる内容(真っすぐのスピードもコントロールも、もっと良かったような…。インタビューも勝ったのに元気とは言えず、しんどそうに感じました)で、即座に点を失ってしまったときはこれは苦しい…と思いましたが、なんとか粘りましたね。

ただ、6回で下がった弊害か…不安定リリーフ陣の中では最近安定していた7回を継いだ本田が…うーん…。

プレッシャーがかかるとあんな感じになるのかなぁ…。あの1点の追い上げがヒヤヒヤ感を強く出させてしまったし、またいい場面で、となりにくい結果に。リクエストひっくり返しで併殺になってくれて助かった面があったのだからゼロで行ってほしかった…。中嶋監督は「攻めてるだけマシだったかな」という、やっぱり納得とはいってなさそうなコメントで、その話にこちらは納得した、という感じ。

しかし終始相手の打球内容が怖かった…(阿部は結果的に良くなってきたのがせめてもの救い)。平野に対してのアプローチも決して悪くはなかったですからね…茶谷の初球攻撃、ヤバい!って思いましたし。マリーンズ強いですね…。今日も負け方にダメージを感じないですもんね…。

■打線はよく修正して中身ある3点を。

一方で…打線も2回まではひどかったようで…。中嶋監督も結構ご機嫌斜めでしたね…苦笑。それを思うと、よく3回に盛り返してひっくり返したと思います。

茶野が再浮上かな?という空気が出てきましたし、太田がやっと出たヒットが貴重な同点打、宗で勝ち越しまで行けたのは良かったと思います。6回のシュウィンデルの犠飛も結果的に効きました。森が欠場しましたが、それでも中身ある得点を取れたのが良かったと思います。

一方、その太田と、ゴンザレスが…イヤな交代の仕方をしましたが…大丈夫ですかね…。心配です。ゴンザレスは打球を当てた影響、太田は左手首違和感(これ怖いな…)ですか…。なんとか軽傷で済んでほしいですが…。

■ちょっと疲れを感じるけれど。

とりあえず勝てたものの、インタビューなど見ていても、すこーしチームとしての疲れを感じます。なんとか振り落とされずに…というところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/4/29(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への6件のフィードバック

  1. 私は終盤だけリアルタイムでしたが、平野は劇場なく安定していましたね。今日は取りこぼさずマリーンズは山口がベンチ外だったのは助かりました。
    打球の当たったマーゴより太田の方が心配ですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      平野、怖いボールは相変わらずありましたが(佐藤のレフトフライのボールは怖かった…)、それでも劇場せんかったのは良かったと思います。明日はたぶんベンチ外ですが、コンディションととのえて…。
      山口、コンディション不良っぽいですね。登録抹消になるようです。マリーンズは彼が上がってくるとさらに厄介。なんとかいないうちに叩いておきたいですね。

      しっかし、マーゴ以上に太田の「手首」は気になりますね…。まさか、有鈎骨か…?

      1. 中嶋監督が「普通ならあんなに早く下げない、いろんなことがありすぎる」と言ってましたね。ワゲスパックも含めて厳しいかもですね。

        1. おかぴーさん
          コメントありがとうございます!

          うーん…ちょっとコンディション管理はまた難しい局面を迎えてますね。どうにもこの辺はなかなか安定しませんね…。

  2. 山本、勝ちはしたがどうも調子がね。
    真っ直ぐで空振りがあまり取れてないのがね。
    本田もラッキーがあったのに凌げないのがね…
    茶野のヒットから逆転したのは良かった。
    明日取りたいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本、悪いなりになんとかしてくれてよかったですが…まぁ、コンディション不良でしょうね…。新フォームによるコンディション変化もあるかも。
      しっかし、ほんと格が上がると打たれるのはなんなんやと…。本田はあの感じだと8回には起きにくいですよね…。半分捕まっとるで…って内容ですしね。
      一方で打線は…正直、毎日褒める感じに近いというか。茶野はまた盛り返してきましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です